Go for it!~DWEで英語育児~

イヤイヤ期からDWEを開始した長男とフルタイムママの記録。ときどき、パパ。

【DWE1年19日】開始して、1年経過しました。

おはようございます、マヨです。 早いもので、先月末でDWE購入して1年が経ちました。 習い事として英会話を1年継続していた方が、恐らく単純な会話はできているように思います。 (教室のスタートでの挨拶などが定型化しているからなどの理由で) 3歳2ヶ…

TVとDVDの割合について。

10月13日 おはようございます、マヨです。 息子と21時過ぎに就寝、早朝起床が最近の定番。 さて、今回はTVとDWEのDVDの使い方について。 1歳過ぎから我が家のお供となったEテレ。 「おかあさんといっしょ→パッコロリン→いないいないばぁ」 の朝の8時からの45…

我が家のDWEライフの現状。

10月7日 こんばんは、ご無沙汰しております、マヨです。 ここ3ヶ月弱程、私の体調不良があり、DWEから縁遠くなっておりました。 WFC会員の特典も何ひとつ活用しない日々。 習慣化していた寝る前のTACも取り組めない日々。 そんな中でも、とりあえず食事のと…

習い事を考え始めて気づいたこと。

こんばんは、マヨです。 息子が9月で3歳になるのを機に、習い事を考え始めるようになりました。 身体を動かすのが大好きな息子。 家でも保育園でも、室内・屋外問わずに走ったり、よじ登ったり、飛び跳ねてみたり。 そんな姿を見て、体操でもどうかな?と…

教材はおもちゃとしても、万能。

こんばんは、マヨです。 ご無沙汰しておりました… 愛用PCにコーヒーを、しかもミルクたっぷりのコーヒーをこぼし、水没させてました(苦笑) とりあえず、復旧してくれたので久々更新です。 気付けば、もうすぐDWE開始して半年。 生活に定着してきてくれたの…

英語育児、パパに参加してもらうコツ。

こんばんは。 DWE始めるときも、始めてからも、反対はせずとも、決して協力的とはいえなかった我が家のパパ。 かけ流しも、教材活用も、ふーんって感じで見てるだけでした。 むしろ、TVが見たいといい、DVDの音をかき消すくらいの音量でTVを見ることもあった…

初イベントを振り返って。

立て続け更新、失礼します。 こちらの記事では、我が家の初イベント、プレイアロングショーに参加してみてのあれこれについて、Q&A方式でまとめたいと思います。 Q1.イベント参加にあたり、事前に準備したことは? A1. せっかく参加するなら、耳馴染み…

【イベント】お初イベントは、プレイアロングショー。

こんばんは。 ご無沙汰しております。 細々とでありますが、何かしらDWE教材に毎日触れて過ごしおります。 さて、DWE始めて4ヶ月8日目。息子2歳5ヶ月。 我が家も先日、初めてのイベント参加を果たしました! 初めてのイベントは、どれにすべきかあれこれ…

【DWE3ヶ月11日目】先週のTEの記録。

こんばんは。 書こう書こうと思っていて先延ばしになっていた先週のTEの話。 通算6回目でした。結果からいうと、またまた進歩でした^^ では、備忘録かねて、書き留めておきます。 ●かけた時間帯:19時半 夕飯の支度が朝できなかったため、一から作らねばな…

廃盤教材:ストーリーブックを購入しました。

こんにちは、マヨです。息子の昼寝中に更新。 先週月曜日に保育園呼び出しされてから、1週間、37.5~40度の発熱を繰り返した息子。なんとか金曜日に復活し、保育園へ。 体調崩すと習慣も乱れ、なかなかTACも、TEも出来ず。。。 なんとかCDとDVDのみ、継続し…

続・ステッカーブックの部屋のアレンジ。

先日アップした ステッカーブックで部屋づくり。 - Go for it!~DWEで英語育児~ですが、 悩みの種だった「Let's Start」ボタン。 マジックペンを起動させるのに必要不可欠なこのボタン。 冊子と各部屋テーマの下敷きのセットで遊ばせていたのですが… コメ…

ステッカーブックで部屋づくり。

こんばんは、マヨです。 DWEの使い方を学ぶべく、ワールドファミリークラブの会員サイト内のMember's Voices(通称:MV)やInstagram、ユーザーさんのブログなどを拝見させて頂いてます。 で、ずっと迷っていたこちらのステッカーブック。 「MY BIG BOOK OF …

【DWE2ヶ月28日目】前進できたTE。

1月23日(月) こんばんは、マヨです。 色々書きたいことはありますが、まずは先日のTEについて。 試行錯誤しておりましたTE。 しばしお休みしておりまして、時間のあるときにFPE(ファン・フォン・イングリッシュ)を細々続け、意を決しての5回目TE。(大…

ファースト購入キャンペーン。

1月20日(金) こんばんは、マヨです。 DWE開始から2ヶ月25日。 毎日とりあえずCDのかけ流し(保育園の送迎時・朝食夕食のご飯時)とDVDのかけ流し(朝・夕の食事準備時)はやっております。 TACはお風呂あがり、寝る前に5~8枚。 出来る日もあれば、出来…

【DWE2ヶ月19日目】日常生活に出てくる言葉。

1月14日(土) こんばんは。首都圏も寒いです… 毎朝霜柱を見るようになりましたね。 さて、年末に下書きしていた記事がそのままになっていたので、 最近の変化を書き加えて、更新しようと思います。 DWEを細々と続けること2ヶ月を過ぎた頃… TACから学んだ…

【DWE2ヶ月6日】新年の抱負。

2017年 元旦。 こんばんは。マヨです。 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 (写真は、初日の出ならず、初夕焼け。) 色々書きたいことはあるのですが、とりあえず、元旦ということで。 DWEに関しての今年の抱負を。 ずばり、マンスリーカレ…

【DWE60日目】クリスマスプレゼントがヒントをくれる。

12月25日(日) こんばんは、マヨです。 クリスマスが終わってしまう、その前に。 我が家のクリスマスプレゼントと、DWEについて。 どのくらい息子がクリスマスを認識しているかは謎ですが… 我が家も24日イブの夜にプレゼントをツリーの前にセットしました。…

【DWE56日目】WFCからのクリスマスプレゼント。

12月24日(土) こんばんは。マヨです。 クリスマスイブですね。 皆さんは、どんなクリスマスを過ごしてますか? 明日の朝は我が家にもサンタが来る予定^^ さて、つい先日のこと。 水曜日に一足早く、WFCからクリスマスプレゼントが届きました。 こんなサー…

【DWE55日目】ファン・フォン・イングリッシュに挑戦してみました。

12月19日(月) こんばんは。今週のTEはお休みし、代わりにファン・フォン・イングリッシュに挑戦してみました。 なので、早速Q&A方式でまとめておきたいと思います。 Q1.ファン・フォン・イングリッシュとは? A1. 24時間いつでも利用できるフリーコ…

【DWE48~54日目】TACの習慣化。

12月18日(日) DWE開始してからひと月経ったあたりで、壁掛けに入れてるTACホルダーの中身を交換しました。(交換してから、今日でちょうど2週間経過) 初めのひと月目は、動物カード中心にしてましたが、 今は効果音があったり、キャラクターを覚えたドナ…

無料交換保証制度を使ってみました。

12月14日(水) 先週World Family Web | World Family Clubの特典のひとつ、「交換保証制度」を使用して、教材を早速交換申請しました。 お願いしたのは、Play Along3のDVD。 教材が届いて間もない頃、DVDのケースとDVDに興味津々だった息子が、 DVDを出し入…

【DWE40日目】TE4回目、リベンジ。

12月5日(月) 今日は12月11日なので、先週の話。 ぐだぐだになっていたTE。やっとリベンジしました。 今回もかけた時間は、やはり帰宅直後。 ご飯用意前です。 他のおもちゃで遊ぶ前にやってしまう方が集中力が電話に向けやすいという印象。 とはいえ、あ…

【DWE38日目】教材の進め方について考える。

12月3日(土) おはようございます。 こんな朝から何をしてるのかって突っ込みどころ満載ですが… 寝落ちして、早く目覚めてしまったという状況です(苦笑) さて、今週のTEも私の持病の喘息により、電話かけられず、断念しましたが、 DWEライフ、ぼちぼちや…

【DWE28日目】成長を感じた日。

11月23日(水) お風呂上りにTAC(トークアロングカード)をやるのが、我が家の日課。 DWEユーザーさんの教材活用法を参考に作ったお手製TACホルダーに 各3~4枚くらい入れて、こんな風に壁に飾ってます。 ここの前でお風呂上りに息子に選んでもらって、1…

【DWE26日目】3回目のTE、失敗談。

11月21日(月) 一昨日のこと。3回目のTEと意気込んでいたものの、私が体調不良。。。 パパが帰宅してから、夕飯を済ませ、パパが息子をお風呂に入れるべく、 先にパパ自身を洗ってる時間+息子がご機嫌なところを狙って、トライ。 かけた時間は19時半くら…

【DWE24日目】英語でしか認識していない言葉。

11月19日(土) せっせと書き溜めたいと思っているのに、息子と共に寝落ちする日々(苦笑) あっという間の週末ですが、息子と一緒に過ごす時間が長い休日は、 息子の変化に気づく時間だったりします。 日本語での発語が日に日に増えている中、 今日ふと、気…

【DWE19日目】2回目のテレフォン・イングリッシュ

11月14日(月) 本日2回目のテレフォン・イングリッシュでした。 結果からいうと、惨敗。。 ●かけた時間帯:19時 夕飯前、帰宅後。 保育園の後に今日は耳鼻科に行ったため、帰宅が遅くなりました。 耳鼻科で機嫌損ねたところに、空腹もあったのか、途中から…

始める時期について。

今日は我が家がどうして、今、DWEを始めようと思ったのか、について。 備忘録かねて、書き留めておこうと思います。 英語教育、小学校から英語が開始、受験でも英語のリスニングがスタート… などなど、巷で様々な面で英語の必要性が叫ばれる中、 私も気には…

【DWE教材】教材の配置と工夫①

DWEが届いてから2週間ちょっと。 教材の配置にあれこれ苦戦してる日々です。 記録まで、今の様子を少しだけ。 まずは、届いた当日の様子。 すごい量だと聞いてはいましたが、、、想像を超えるものがありました。 宅配業者の方2人がかりという大荷物。 冊子…

【テレフォン・イングリッシュ】DWE12日目で初めてのTE

(※写真は無料写真素材サイト、写真素材なら「写真AC」よりお借りしてます。) 先日のことになりますが、早々にテレフォン・イングリッシュに挑戦してみました。 DWE12日目。親のためのオリエンテーション「DWEファースト・ステップ」Step1受講後初めてのTE…