Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

【テレフォン・イングリッシュ】DWE12日目で初めてのTE

(※写真は無料写真素材サイト、写真素材なら「写真AC」よりお借りしてます。)

先日のことになりますが、早々にテレフォン・イングリッシュに挑戦してみました。

DWE12日目。親のためのオリエンテーション「DWEファースト・ステップ」Step1受講後初めてのTE日でした。

いくつかに分けて、記録しておきます。

 

●かけた時間帯:帰宅後すぐ。18時半くらい。

仕事後、保育園のお迎えに行き、手荷物を片付け、息子が遊び始める前かつ夕食前。

私のモチベーションとしては、気が抜ける前がよいだろうということと、

息子がお家モードになる前がいいんじゃないかと思ったため。結果、大正解。

数分待たされるも、比較的すぐ繋がりました。

息子もおもちゃを取り出しながらも、電話が気になるようで(ハンズフリーで受けました)、8割くらいは電話元にいられました。

 

①選んだプログラム:Listen Only。

②選んだ曲:ABC song,Bye Bye Baby 

③息子の反応

電話から声が聞こえるというのに慣れていないため、初めは恐がるも、耳馴染みのある曲が流れてくると近くに寄って聞いてました。一部口ずさむことが出来るABCsongでは、歌おうとするも緊張していたのか、発語まではせず。ただ、終わった時点で「もう1回!」とやってました。Bye Bye Babyの後は、「バイバイ」と発語!

④反省点(次回の課題)

ガイドブックを傍らに置くも、私の緊張感が半端なかったです。コミュニケーションはマニュアルのまま…TE後の先生とのコミュニケーションも「thank you」を繰り返すだけで、いけてなかったですね。。。親も慣れが大事だと痛感。

次回までに息子が聞きながら参加できるPlay Alongの曲でおもちゃが出てくるものを選んで、楽しいひと時とできるよう、PA DVDを何度も流そうと企んでます。

 

当面は帰宅後のTEが習慣にできるよう、意識していきたいと思います。