Go for it!~DWEで英語育児~

イヤイヤ期からDWEを開始した長男とフルタイムママの記録。ときどき、パパ。

【DWE教材】教材の配置と工夫①

DWEが届いてから2週間ちょっと。

教材の配置にあれこれ苦戦してる日々です。

記録まで、今の様子を少しだけ。

 

まずは、届いた当日の様子。
f:id:mayoblue:20161113001045j:image

すごい量だと聞いてはいましたが、、、想像を超えるものがありました。

宅配業者の方2人がかりという大荷物。

冊子ばかりの箱には、「2人で持ってください」との注意喚起まで。

 

届いた当日のうちにパパと2人がかりで荷ほどき。

棚の組み立て含め、2時間半はかかりましたとさ。

で、配置した様子。

f:id:mayoblue:20161113001100j:image

まずは、基本に忠実に。

レッツプレイセットは、まだ開封するには早いので、後ろ向きにしてます。

この形で困ったのは、以下。

  1. トークアロングカードを再生する PLAY MATEを2歳の息子が自分で出せても、自分でしまえないこと。
  2. トークアロングカードを箱から自分で出したがる(左下の「1」「2」と書かれた箱がそれです。)も、番号がめちゃめちゃになること。
  3. 手の届く棚のDVD BOXやCDをケースを出してぐちゃぐちゃにすること。
  4. プレイアロングのおもちゃをすべて引き戸にしまえないこと。

などです。

そこで、試行錯誤中の今は、こんな感じ。
f:id:mayoblue:20161113001124j:image
箱にしまっていたDVD MATEも出しました。

底にテープ型のマジックテープを貼り、落下防止にしてます。

猫の空間と仕切るために使用していたゲートも設置。

PLAY MATEはレッツプレイセットの上に設置し、いつでもカードを通せるようにしました。

手が届いてしまう2段目にはCDを置くのをやめ、

左下には100均で買ったかごに、プレイアロングのおもちゃの一部を。

ゲートは自分で動かすことができてしまいますが、時間稼ぎにはなってます。

でも、こうしてしまうと一番下中央部が自由に開閉できないんですよね。

まだまだ試行錯誤中。

DWE経験者の方々のアイデアを参考に、我が家のスタイルを見つけていきたいと思う今日この頃。

本日もお付き合い、ありがとうございました。