Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

【DWE19日目】2回目のテレフォン・イングリッシュ

11月14日(月)

本日2回目のテレフォン・イングリッシュでした。

結果からいうと、惨敗。。

 

●かけた時間帯:19時

夕飯前、帰宅後。

保育園の後に今日は耳鼻科に行ったため、帰宅が遅くなりました。

耳鼻科で機嫌損ねたところに、空腹もあったのか、途中からイヤイヤスイッチON.

 

①選んだプログラム:Listen Only

②選んだ曲:ABC song, Hello!

③息子の反応

息子に代わってくださいといわれて、耳に当てると私の促しで、「Hello」は発語できました。しかし、ABC songがスタートすると、TVで見たい!となり、前述の通り、イヤイヤスイッチON。

「テレビ!テレビ!!」が「電話持ちたい!(これは発語せずに、奪い取る仕草で主張)」「いらない!やだ!!」…大泣き。

それでも先生は電話越しに歌ってくださってました。。。

謝罪すると、またかけなおしてくださいね的な内容のお返事。

泣いて終わるという展開を考えておりませんでした。。。反省...

④反省点(次回の課題)

前回の反省点をもとに、Play Alongの中のおもちゃで遊びながら歌える「Hello!」でおもちゃを使いながら練習していたにも関わらず、泣かれてしまうという展開に…

ABC songをDVDで見せていたため、曲を聴くとTVを見たいとなってしまうということを想定できていませんでした。

TEでお願いする曲をCDで車の中で聴くよう、意識づけしていきたいと思いました。

 

前回の様子はこちらから。↓

mayoblue.hatenablog.com

(※写真は無料写真素材サイト、写真素材なら「写真AC」よりお借りしてます。)