Go for it!~DWEで英語育児~

イヤイヤ期からDWEを開始した長男とフルタイムママの記録。ときどき、パパ。

【DWE38日目】教材の進め方について考える。

 12月3日(土)

おはようございます。

こんな朝から何をしてるのかって突っ込みどころ満載ですが…

寝落ちして、早く目覚めてしまったという状況です(苦笑)

 

さて、今週のTEも私の持病の喘息により、電話かけられず、断念しましたが、

DWEライフ、ぼちぼちやってます。

始めて1ヶ月。

教材の進め方について色々考えてました。

WFC(ワールド・ファミリー・クラブ)から初めに届く荷物の中に、ステップの進め方というガイドラインはあります。

f:id:mayoblue:20161203050925j:plain

教材の色がレベル別に「ブルー<グリーン<ライム<イエロー」となっています。

各教材がそのカラー別になっていて、その順でとあるんですが、

子どもの耳が聞き取りに長けてるのは、幼少期のみ。

小さいうちにどんどん聞かせた方がいいという思いがある中で、

毎日シャッフルしても、聴き馴染みのある音にならんじゃないかという思いもあり、

プレイアロング1~3とブルーのシングアロングCD1枚、シングアロングDVD1のみ(2・3は未開封だった…)、ストレートプレイDVD1のみを流してる感じでした。

しかし、一昨日ふと思い立ち、シングアロングDVD2を見せたんです。

そしたら、CDで朝・夕にかけ流ししているその曲達が流れる度に、「一緒!」とCDプレーヤーとDVD MATEを指さすじゃありませんか…!!

耳に刷り込まれてる事実を痛感。

これは、今のうちに耳を作らねばと思ったのは、いうまでもありません。

 

といっても、毎日?毎週?毎月?どのタイミングでカラーを変えようか…という悩み。

 

シングアロングは、DVDだと各カラー3枚に分かれてるんですが、

CDは1枚にまとまってるんです。
f:id:mayoblue:20161203044749j:image

 で、試しに朝・夕ごはん時にかけてるシングアロングのCDを2に昨日変えました。

で、今日DVDでシングアロング2を見せると数曲に反応。

「一緒!」マジですか…?!もう聞き覚えある音になるの??

恐らく、朝・夕それぞれ1時間も聞かせられてません。

子どもの耳って、すごいな…手を使って遊んでるのは、全然DWEのものじゃなく、車や車なんだけど、、、聴いてるのね…?

というわけで、大人の私が口ずさめる(鼻歌レベルで)ようになる基準で、

とりあえず1週間ごとにカラー変えて聞き流し、かけ流しをしてみようと思ってます。

 

今まで(って始めてまだ1ヶ月ですが…)DVD MATEではストレートプレイDVD中心だったんですが、

今回改めてシングアロングDVDをつけてみて、CDにはない魅力満載なことに気づきました。

内容がトップメニューで4つに分類されてます。
f:id:mayoblue:20161203054233j:image

①全再生

②SONGS  WITH  VOCABULARY  PREVIEWS(単語と絵が連携されてる)

③SONGS  WITH  CAPTIONS(歌詞つき)

KARAOKE(カラオケver)

この②③が秀逸!!
f:id:mayoblue:20161203043647j:image

子どもが言葉を覚える過程で必要なのが、物と音を一致させること。

りんごを食べながら、見ながら、「りんご」と教えるように、

このDVD②がその役目をしてくれてます。

そして③。大人が口ずさむのに、歌詞が書かれた本を開く手間が省ける(笑)

鼻歌として歌いたくても、歌詞が入りづらい英語曲を覚えるのにうってつけ。

(本来は字を読み書きでき始めるちびっ子に綴りを覚えてもらう過程なんでしょうが)

というわけで、我が家ではシングアロングDVDの出番がぐーんと増えそうな予感。

 

本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。