Go for it!~DWEで英語育児~

イヤイヤ期からDWEを開始した長男とフルタイムママの記録。ときどき、パパ。

【DWE40日目】TE4回目、リベンジ。

12月5日(月)

今日は12月11日なので、先週の話。

ぐだぐだになっていたTE。やっとリベンジしました。

今回もかけた時間は、やはり帰宅直後。

ご飯用意前です。

他のおもちゃで遊ぶ前にやってしまう方が集中力が電話に向けやすいという印象。

とはいえ、あれこれ注意が散乱しやすい2歳児。

DVD MATEで消音にし、動画を再生しながらのTE作戦。

 

①選んだプログラム:Listen Only

②選んだ曲:Flour,Sugar,Milk,and Butter、The Wishing Song

③息子の反応:

初め、「やだやだ」「いらない」連呼でしたが、

耳馴染みのある音楽と動画が流れて、「一緒!」と指さし。

先生にHelloは言えなかったけれど、Bye Byeはいってました。

恐らく、終わるという解放感と安堵感からですが(苦笑)

泣かなかっただけ、進歩ですかね。

そして、今回からトライしてみた、シール作戦。

Telephone English BOOKの聞いたページにシールをぺったん。

シール遊びが好きな息子には、ご褒美感を味わってもらうべくお願いしてみました。

 
f:id:mayoblue:20161211075654j:image

もっともっと!と言ってましたが、まんざらでもない様子。

渡すシールの枚数を曲数分に限定して、ちょっと続けてみようかなと思いました。

 

とはいえ、週1だけでは、日課にできなそうなんで、Fun Phone English(ファン・フォン・イングリッシュ)も活用してみようかなと、なんとなーく検討中。

24時間いつでも聞ける自動音声の電話レッスン・サービス。

ちょっと情報収集して、検討してみようと思います。

せっかく入っているWFC(ワールドファミリークラブ)。

毎月会費も発生しているので、有効活用していきたいと思う今日この頃。

 

本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

<関連記事>

過去のTEについては、こちらから。