Go for it!~DWEで英語育児~

イヤイヤ期からDWEを開始した長男とフルタイムママの記録。ときどき、パパ。

無料交換保証制度を使ってみました。

12月14日(水)


先週World Family Web | World Family Clubの特典のひとつ、「交換保証制度」を使用して、教材を早速交換申請しました。

お願いしたのは、Play Along3のDVD。

教材が届いて間もない頃、DVDのケースとDVDに興味津々だった息子が、

DVDを出し入れしながら、早々に傷をつけてしまったらしく、

一部再生できない状態になってしまってました。
f:id:mayoblue:20161215001300j:image

一部のみ再生不可なだけで再生しているうちに、家のプレーヤーの反応が悪くなってきてしまい、慌てて交換申請することにしました。

ここから備忘録兼ねて、Q&A方式でまとめ。

 

Q1.困ったのが交換・修理申請用紙。

A1.

このDWE教材、無料交換保証制度の申請用紙の原本ですが、隔月で発行される「ワールド・ファミリー・マガジン」(会報誌)の最後のページにあるんです。

無料体験のときにもらっていたものを早々に破棄してしまっていて、

つい先日届いたやつがあったような…と本棚を捜索して見つけました。

なお、DWE正規購入会員専用サイト(ワールド・ファミリークラブhttps://club.world-family.co.jp/login/)の下部にある「保証制度について」というリンクからダウンロードもできるようです。

 

Q2.次に困ったのが、ケースごと出すべきか否か。

A2.

困ったときのGoogleさん。

CDケースは保障交換対象外らしいですが、DVDケースは交換対象になるとのことで、我が家はケースごと出してみることにしました。

戻ってきたときには、まるっと新品に交換されて、教材が届いたときのようにビニルに巻かれた状態で届きました。

 

Q3.送付方法は?

A3.

送付方法は特に指定はありませんが、利用者負担とのことで、我が家は常備しているレターパック - 日本郵便を選択しました。(値段からいったら、DVDケースごと1枚なら、クリックポスト - 日本郵便の方がお得だと思います。)

 

Q4.投函から手元に届くまではどのくらい?

A4.

前述の通り、レターパックで出してから、1週間後に帰ってきました。特に連絡もなく、さらっとポストイン(笑)

出した物にもよるのか、送付方法によるのか、平均して5~7日程度のようです。なので、ヘビーユーズしたいタイミングの教材は、早々に出すことをお勧めします。

 

無事に返ってきたPlay Along3のDVD。

戻ってくるなり、Play Alongのおもちゃで、ノリノリの息子。

よかった、よかった。

本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

<補足>

保証交換対象外の教材を抜粋しておきます。

・宝箱(クレヨン、風車キット、風船、マジック・ペンシル、鉛筆キャップ)

・アクティビティボックス(アクティビティ・ブック「塗り絵」)

・Play Alongのおもちゃセットなどの消耗品

・CDケース

・青のスリップケース(箱)

・ブックケース

・Let's Playのお道具箱、お道具類