Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

【DWE48~54日目】TACの習慣化。

12月18日(日)

DWE開始してからひと月経ったあたりで、壁掛けに入れてるTACホルダーの中身を交換しました。(交換してから、今日でちょうど2週間経過)

初めのひと月目は、動物カード中心にしてましたが、

今は効果音があったり、キャラクターを覚えたドナルドが出てくるカードを中心にしてます。
f:id:mayoblue:20161219000649j:image

写真はカード選定時の様子。

カードを通しながら、息子の反応を見て、選びました。

そして、TACをやるのは、お風呂上がり。

2ヶ月が経とうとしている今、習慣化しつつあります。 
f:id:mayoblue:20161219001217j:image

そして先日。この「star」カードを通しながら、

「What's this?」に問いかけに「What color is this?」に聞こえるのか、

「Blue!」「Yellow!」といいながら、手をふりふり大興奮(笑)

「青」「イエロー」と混在することもしばしば。

日本語と英語の垣根が本当にないんだなぁと実感する日々です。

そしてこちらのおもちゃ。
f:id:mayoblue:20161219001316j:image

義理の母からもらったものですが、色を覚えるのにも、

大きさを覚えるのに大活躍で、黄色いぞうさんに触りながら、

やはり「イエロー」と発してます。

規則性はわからないのですが、「黄色」と発することもあります。

なかなか毎日目に見える変化があるわけではないのですが、

継続は力なり。

少しずつ、そして確実にインプットされているんだろうなと思った1週間でした。

 

本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

<関連記事>

mayoblue.hatenablog.com