Go for it!~DWEで英語育児~

イヤイヤ期からDWEを開始した長男とフルタイムママの記録。ときどき、パパ。

【DWE60日目】クリスマスプレゼントがヒントをくれる。

12月25日(日)

こんばんは、マヨです。

クリスマスが終わってしまう、その前に。

我が家のクリスマスプレゼントと、DWEについて。
f:id:mayoblue:20161225211908j:image

どのくらい息子がクリスマスを認識しているかは謎ですが…

我が家も24日イブの夜にプレゼントをツリーの前にセットしました。

で、今朝。
f:id:mayoblue:20161225211936j:image

袋をがさごそ漁りながら、プレゼントを引っ張り出す息子。
f:id:mayoblue:20161225212153j:image

我が家のサンタさんプレゼントは、レゴのデュプロ、ぞうさんバケツの一部。と絵本2冊、ブリオのレール一部。

(ブロックとレールはフリマアプリで購入:今年はDWEフルセットがメインということで)

ぞうさんバケツのブロックは、保育園での食いつきが半端ないらしく…

お迎え時、かなりの確率でぞうさんを手に遊んでました。

で、早速もともと持っていたブロックと共に遊び始めたので、ふと思いつきまして…

TACの動物を出してみたんです。

すると…
f:id:mayoblue:20161225212217j:image

同じところに動物達を並べてる…笑。

そしてTACを見て刺激されたのか、息子自ら「カードするー」発言。

しまいには、先週流していたSing Along!ライムに出てくる「The Hippopotamus」を見たいと言い始めるという。

息子語でいうと「ヒッポヒッポ見るー」でした。
f:id:mayoblue:20161226001615j:image

そして今日、「キリン」が「giraffe」だと認識し、発語するようになりました。

「カバ」は「hippopotamus」だとわかってるけれど、発語まではいきませんでした。

こうやって日常生活の中に英語を取り込んでいけばいいのか…と実感した1日であると共に、

DWEと関係ないように見えるおもちゃも、撤退する必要はないんだなと思えました。

DWE始めて2ヶ月。

まだまだ試行錯誤の日々です。

本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

<関連記事>

mayoblue.hatenablog.com

mayoblue.hatenablog.com

 

mayoblue.hatenablog.com