Go for it!~DWEで英語育児~

イヤイヤ期からDWEを開始した長男とフルタイムママの記録。ときどき、パパ。

【DWE2ヶ月19日目】日常生活に出てくる言葉。

1月14日(土)

こんばんは。首都圏も寒いです…

毎朝霜柱を見るようになりましたね。

さて、年末に下書きしていた記事がそのままになっていたので、

最近の変化を書き加えて、更新しようと思います。

DWEを細々と続けること2ヶ月を過ぎた頃…

TACから学んだ言葉をちらほら発語するようになりました。

PAでも出てくる「clap」は両手をしっかりパーにして拍手する息子。

一方…
f:id:mayoblue:20170101223109j:image

「knock」のときは、片方をグーにして、「ノックノック」。我が家はマンションで、駐車場からエントランスまで手動で扉を押すタイプがあるんですが、そこを開けるときも、「ノックノック」と言いながら開けます。

我が息子ながら、可愛い…笑。

ただいまトイレの扉を「ノックノック」するんだよというのを練習中です。

こちらはとある日のお風呂上がり。
f:id:mayoblue:20170101223116j:image

「drink」のTACを通しながら、「ちゃっちゃっ」を催促する息子。

「ドリンク」と発語しませんが、飲むことだというのは認識しているようです。

 

そしてもうひとつ。

寒くなってきて、やっと湯船をためるようになった我が家。

(先月までは、ベビーバスにお湯ためて、息子を遊ばせてました…)

湯船で遊ぶの、子どもって好きみたいですね。。。

うちもお風呂に行くまではぐずるのに、入ると出たがらないという何とも手間のかかる感じです(苦笑)

そんな息子ですが、TACのミニーちゃんの「take a bath」カードを見ながら、「一緒!」と嬉しそうにお風呂あがりに伝えてくれるようになり、今ではお風呂前に「take a bathしよ?(Let's take a bath!というべきだとブログを書きながら思いました…反省。。。)」というとお風呂の支度に取り掛かるようになりました。

f:id:mayoblue:20170115000136j:plain

さらに数日前から「テイク ア バス」と発語するように。

動詞も名詞も、日本語も英語も息子には関係ないようです。

親のアプローチ次第で、変化が目覚ましい時期なのだろうと痛感する毎日です。

本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

<関連記事>

mayoblue.hatenablog.com

mayoblue.hatenablog.com

mayoblue.hatenablog.com

 

mayoblue.hatenablog.com