Go for it!~DWEで英語育児~

イヤイヤ期からDWEを開始した長男とフルタイムママの記録。ときどき、パパ。

初イベントを振り返って。

立て続け更新、失礼します。

こちらの記事では、我が家の初イベント、プレイアロングショーに参加してみてのあれこれについて、Q&A方式でまとめたいと思います。
 
Q1.イベント参加にあたり、事前に準備したことは?
A1.
せっかく参加するなら、耳馴染みのある音楽でと思ったので、1ヶ月前から、公式サイトWorld Family Club内に紹介されている各イベント内にリンクされている「2017ソングリスト」を参考にCDかけ流しとDVDかけ流し。
TACは特にこだわらず、通常運転で、イベント関係なく、行いました。
 
Q2.イベント参加時間は、いつ確定する?
A2.
チケットが届いたとき、と思っていたのですが、チケットが届く以前に、公式サイト内で確認することができるようです。
なお、時間帯が都合悪ければ、電話でのみとなることと、空きがあればということになりますが、時間帯変更も可能だそうです。
 
Q3.初めて参加でも楽しめるものか?
A3.
ざっと見た感じですが…30組以上はいて、うち初めては4~5組でした。(イベント開始前の案内で、挙手制で初めての方確認がありました。)
周りの方が経験者ばかりだからか、撮影ポイントや動きは周りを見ながらなんとなくわかり、置いてけぼり感はありませんでした^^
 
Q4.荷物は?
A4.
アウターや大きな荷物は、まとめて会場内の一角に置くようアナウンスされるため(イベント中、子ども連れての移動があるので)、貴重品とカメラを手元に置いておける斜めかけが大活躍。
厚手のアウターを着る時期だったので、3人分のアウターをまとめて入れられるエコバッグも大活躍でした。
ビデオカメラは三脚にて撮影しましたが、動き始めると追いかけづらくなるので、三脚セットしっぱなしというよりは、動き始めたら一緒に動ける体制がいいかもしれません。
 
Q5.イベントに合わせて用意したものは?
A5.
以前の記事で、公式サイトで、MY BOOKを購入することにした旨を記載しましたが…イベント参加前の週になっても購入しておらず、迷いました。
そんな中、MY BOOKのイベントページのサンプルが配布されるとの情報を入手しまして、それを見てからでも遅くないか!ということで、MY BOOKは購入せずにイベントへ。
で、参加してみての結論。
息子がお気に入りのキャラクターができるまでは、購入しないことにしました。
どのデザインにするか、息子に決めてもらおうと。
とはいえ、イベント参加の記録を残さないのはもったいないので、フォトアルバムに残すことにしました。 
f:id:mayoblue:20170312003508j:image
参加チケットの半券と当日撮影したお気に入り写真を同じページに。
f:id:mayoblue:20170312003525j:image
イベント後に配布されるサンプルは、別ページに。
私は不器用なので…スタンプが欠ける可能性が大いにあり得たので、イベントスタンプは別ノートに何度か押し、成功したものをこちらに切り貼りしてます。
そしてもうひとつ。
イベントの必需品といっても過言ではない、ネームホルダー。
f:id:mayoblue:20170312003536j:image
昔使用していたディズニーのパスポート入れにアルファベットシールを貼付しただけのもの。
名前がわかると先生も積極的に名前を呼んでくれたので、息子もご機嫌でした。
公式サイトのネームホルダーデザインに惹かれず、この手段で。
ミッキー好きの息子は、嫌がることなく、イベント中ずっとかけてくれました。
Q6.イベント前後の時間の使い方。
A6.
どんな規模で、どんな様子か、まったく把握できてなかったので、開場20分前には会場へ。既に5組程待ってましたが、ごった返してはいなかったので、スタンプを押したり、イベント記念のボード前で撮影したりと余裕が持てました。
イベント後は、記念ボードの時計が次の回仕様になっていたので、イベント前の撮影がお勧めです。
先生方との記念撮影は、参加してるほとんどの方が行うので、結構時間がかかりますが、最後尾に近かった我が家でも、20分かからず撮影できたので、思いの外苦戦しませんでした。
 
思いつくままに書いてみました。
次回のイベントは、今回の学びをもとにもっと楽しみたいと思います。