Go for it!~DWEで英語育児~

イヤイヤ期からDWEを開始した長男とフルタイムママの記録。ときどき、パパ。

最近の取り組みについて。

2018年7月21日

またまたご無沙汰です。

さて、近況を少し。

2018年4月、我が家に第二子となる女児が誕生しました。

産前の体調が芳しくなく、少し早めに産休に入ったものの、順調に出産となり、娘も3ヶ月を迎えました。(ブログ内では「妹ちゃん」としていきます。)

今回は4月出産ということで、1年育休を取得する予定です。

(長男は9月生まれで、生後半年で保育園に入所しました。)

息子(今後はブログ内では「長男」としていきます。)も早いもので3歳9ヶ月となりました。

ブログ記事でも危惧していた戦隊ものが絶賛大ブーム(笑)

その言葉の通り、寝ても覚めても変身し、闘っております。。。

(夢の中でも、「仮面ライダービルドジーニアス!」と寝言でいうほど)

そんな中ではありますが、せっかくの産休・育休。

ということで、少し遠のきつつあったDWEにも本腰入れて、取り組もうと考えております。

そして同時に、産休に入った2月から長男は、ずっと検討していた体操教室にも通い始めました。

DWEはお迎え後、少し長男の好きな遊びに付き合った後、30分~45分一緒に取り組むように意識し、声掛けしてきました。

しかし、妹ちゃんの誕生により、なかなかうまくいかず。。。

ぐずぐずさんになるときも多く、一緒に取り組めなかったり。

取り組む時間さえ、作れなかったり。

そんな折、久々にイベントに参加し、CAPをつけたお兄さん・お姉さんに触発され、長男なりに思うところがあったようで…ライトブルーCAP熱が(笑)

そんなこんなで、オーディオCAP応募をスタートしました。

とはいえ、戦隊ものが好きなことは譲れない。

毎日それをTVで見せるのも、親としては抵抗あり。

戦隊ものは保育園休みの日の夜に。

平日は図鑑についたDVDやディズニー映画から好きなものを選んで、DWE後に見るようになりました。(ディズニー映画は日本語で見てます。。。)

このお預け(ご褒美)作戦により、定着してきたものの、強制感が生まれてしまい、

DWEが終わる度、「ミッキーおしまい!後は好きなものだけー」というように、、、

取り組むときは拒む様子はないものの、渋々という感覚は拭えてません。。。

まあ、そんなこんなで試行錯誤しながら、DWEライフを送っております。

妹ちゃんは、長男の取り組みを耳で参加しているくらい。


f:id:mayoblue:20180721163814j:image

(写真は4月末くらいの様子。今はプレイメイトで取り組むようになってます。)

長男不在時(保育園中)は、BGMにプレイアロングを聴いている感じです。

習慣化して、生活の中に取り入れる。

なかなか難しいですね…プレイアロングのおもちゃで、遊ぶ習慣をつけていけたらなと目論んでる次第です(笑)

 

備忘録。

我が家の最近の様子。

朝:登園中の車内でCDかけ流し。

17時過ぎに帰宅。

17時半までは自由遊び。BGMはDWEのCDを。

17時半~18時半:お風呂。私が洗ってる間と妹ちゃん洗ってる間はリビングで遊んでいるので、自由遊びの続き。BGM継続。

18時半~19時:一緒にプレイメイトにてBook傍らにDVD鑑賞。その後TAC10枚。

19時半~夕飯。BGMはDWEのCD継続。

20時半~好きなTV(戦隊ものは除外)orDVD。

21時過ぎには途中でもとめて、寝る準備。

21時半前にはベッドに入り、絵本タイム。

21時半:就寝

 

専らの悩み。(DWE使用開始から1年8ヶ月、現時点)

1.お風呂後のDWEタイムが強制化していないかという点。習慣化したい思いからスタートしたものの、その時間は座って一緒に見ようねと伝えているので、強制感強し。ちなみに妹ちゃんのお風呂上りの授乳しながらが多いです。

 

2.DWE中は側にいるが、他の時間は一人にしてることが多く、(帰宅直後は一緒に遊ぶものの…)ママと過ごすなら、DWEと思ってる感あり。。。ある種の刷り込になってるしまってる感。

 

3.TEの取り組みが全くできていない。TEの曜日と体操教室の曜日が重なるため、タイミングが難しい。電話口でふざける傾向があり、TEする心のゆとりなし。。。

 

4.ライトブルーキャップ獲得の目標が出てきたものの、音楽を口ずさむというのが難しい。ここはじっと見守る時期とは思いつつ、つい「とれなくなるよ!」と脅しがち。。