Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

【ブルーレッスン】STEP BY STEPブルー、始めてみました。~DWE開始2年5ヶ月~

2019年3月29日

こんばんは、マヨです。

月末の今月の記録を前に、今月取り組み始めたレッスンについて少し。

徐々にブルーのレッスンについて親側の予習をし、先日DFS特別講座2の参加を機に、長男のやる気スイッチが入りました。

とはいえ、レッスン内容などを見るとすぐにブルーCAP獲得できるレベルには、長男の理解度はまだ到達していないという印象だったので、

インプットしつつ、できるものからオーディオCAPの応募をしていこうと考え、今月から早速3課題応募してみました。

応募する課題内容も、範囲も、ライトブルーとは大幅に違い、より深い理解度が求められるというのが率直なところですね。

かけ流しをしていればインプットはある程度されているものの、問いかけに対する答えなどを見ていると、抜け落ちが多く、理解不足部分が垣間見え、なるほど…という場面が非常に多いです。

そして、今までとは違い、”STEP BY STEPに取り組む時間”として、子どもの集中力に加え、集中できる環境作りが求められます。

ひとつひとつのレッスン時間は、教材がうたってる通り、子どもの集中力がもつ15分前後であるものの、

アクティビティの内容によっては、4歳半年の現在の月齢では難しいアルファベットの書き取りなどもあり、正直戸惑う場面も多いです。(まとめてホットラインにて問い合わせをしたので、それらについては、別記事にまとめたいと思います。)

ですが、長男自身のやる気スイッチが入っているのは、かなりの原動力であることは間違いなく、

本人がやりたい!というものを制するのも惜しいというのが本音で、週1(現時点では土曜日)、夕方、パパが妹ちゃんの相手をしてる横で、一緒に取り組むようにしました。

パパ不在で何度か取り組むも、どうしても妹ちゃん生後11ヶ月の手が教材に伸びてしまい、長男の集中力はおろか、聞き取りすらおぼつかない状況となってしまい、早々に断念しました。

この曜日設定により、内容理解が不十分な場面も多いにも関わらず、最後のステッカー貼付をしたいがために、もう一回!またやる!明日もやる!という気持ちにもセーブがかかりました。

なので、平日は今まで通り、ストレートプレイ、マジックペン教材、TACの流れでdweライフ継続中です。

f:id:mayoblue:20190328101219j:image

なお、我が家がレッスンスタートに伴い、使用しているDWE教材は、

・ライトブルーCAP合格時に届いたWFメソッド・アドバイスカード

・同じくライトブルーCAP合格時に届いたPractice List【Blue】

・CAP Book

・Step by Step1-3のガイドブック

・中古で購入したマザーズガイド(メルカリにて4199円)

です。

f:id:mayoblue:20190329222525j:image

DWE購入当初、アドレナリンが出てる状態でマザーズガイドは購入しました。

現在は中古でもかなり高値になってきております。

ですが、正直廃盤になったという経緯もわからなくありません。

なくても、子どもと共にDVD内のアドバイスを見ながら取り組むことは可能です。

現在のDWEから提供されている教材やガイドで網羅されているというのが率直なところ。

手元にある教材を使いこなすことに専念しなくてはと今は思っています。

Practice ListはDWEのHPからダウンロードも可能で、リストが一覧になっているので、CAP Bookの内容より具体的でわかりやすく、私にはかなり心強いツールです。

英語絵本はもとより、DWEフルセット以外のワールドファミリークラブショップで購入できる他教材に心惹かれることが多々あります。

が、DWE開始2年を過ぎた現時点でも触れていない教材があるのが現状。

宝の持ち腐れになりかねないよう、誕生日クーポンが届こうと他教材に心惹かれようと、今は手元の教材をうまく使いこなせるようになりたいと日々、自分に言い聞かせる毎日です。

脱線してしまいました…が、本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。