Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

【DWE2年7ヶ月】今月の記録~2019年5月~

6月1日(土)

おはようございます、マヨです。

最近は仕事休みの日関係なく、専ら朝型です。

あっという間に6月突入です。

またもや月をまたいでしまいましたが、マイペースに5月の記録です。

先月の記録はこちらから。

mayoblue.hatenablog.com

今月(この記事内では5月のこととします)は長男が溶連菌と中耳炎、妹ちゃんが中耳炎とお休みに病児保育、通院と仕事以外のばたつきがあったひと月でした。

なかなか育休中のように、日々の生活の中にDWEを日課にできずにもがいておりますが、それでも懲りずに記録しておくことにします。

コツコツ真摯に取り組んでいる方々の参考にはなりませんが、よかったらお付き合いください。

 

①その月のタイムスケジュール

②長男と妹の取り組むと各々の変化

③反省点、翌月の目標

 

①復職して2ヶ月目、なんとか日々のタイムスケジュールは決まってきたそんな5月

4時半~5時半:私が起床(日によって様々、睡眠不足解消に重点をおいてます)

6時15分 子ども達とパパ起床

     起床後すぐ、パパが子ども2人の着替え

6時40分 朝ごはん

(かけ流しはやめました、妹ちゃんの気が散るため。曲にあわせ、手拍子をしてしまうようになったため…)

7時過ぎ ご飯食べ終えたら、各々プレイタイム。

(ここでもかけ流しはせず、朝のニュースをTVで流してます)

7時25分 長男がトイレを済ませ、最終身支度

7時35分 長男、妹ちゃん、私で出発(パパはまだなので、皿洗い)

     保育園までの車内でかけ流し

7時40分 妹ちゃん登園(長男は車内待機なので、EテレのTVに切り替え)

7時45分 長男の園へ(再び車内はDWEかけ流し)

7時50分過ぎ 長男登園

8時過ぎ 職場へ

17時半 長男お迎え(車内はかけ流し)

17時50分 妹ちゃんお迎え(かけ流し継続)

18時過ぎ帰宅 洗濯物取り込み、妹ちゃんの様子次第で授乳

(授乳中は先月同様、ダーウィンがきたの録画鑑賞、あるいは長男はお手伝いで洗濯物たたみ。洗濯物たたみ中は、シングアロングのDVDかけ流し)

18時半 夕飯支度(シングアロングかけ流し、あるいはプレイアロングかけ流し)

   ※妹ちゃんのご機嫌とりがメインのため、音楽メインが好都合

19時過ぎ 夕飯(かけ流しは先月同様してません)

19時40分頃 お風呂

(初めに私と妹ちゃんで入り、リビングで長男遊んで待機なので、その間はシングアロングかけ流し。長男希望で初めから3人まとめて入ることもあり。)

20時半 パパが帰宅しているなら、パパが妹ちゃん寝かしつけ。

    長男とプレイタイム(シングアロングかけ流しながら、玩具で遊ぶ)

    8割くらいはマジックペンでFun and Adventuresに取り組んだものの、

    TACは5割くらい。。。

21時 お片付け

21時15分 絵本、就寝(私もここで寝ちゃいます。)

夜中:起きれれば、家事。(大抵2時くらいに目覚め、保育園の汚れ物片付けしてます。夕飯の食器と昼のお弁当箱はまるっとパパに託してます)

 

先月以上にDWEに触れていない気もしますが、子どもも私も少し生活を軌道にのせないといけないという思いから、

何がなんでもDWEを決めた分量取り組まねば!という思いを後ろ髪ひかれながらではありますが、後回しにしてます。

育休中に習慣化していたものから離れるのは、正直悔やまれるものの、体調崩しては仕方ない。

家で遊ぶ時間も、寝る時間も出来るだけとりたいなと。

とはいえ、合間合間で織り込みながら、なんとかDWEに少しでも触れられるよう意識はして過ごしました。

 

②長男と妹の取り組み

1.長男4歳8ヶ月

前述の通り、DWEの取り組みよりも、日々の生活に重きをおいているため、お手伝いだったり、遊ぶ時間だったりで習慣化していたストレートプレイから2個→マジックペン→TAC10枚のサイクルはできませんでした。

<DVD>

ストレートプレイを月の前半はつけてましたが、妹ちゃんのご機嫌が悪いことが多く、おんぶでも対処できなくなってきたため、妹ちゃんの好きな音楽メインになることが多かったです。シングアロング中心で、色は問わずアットランダムにかけ流してました。長男は遊びながら、時折画面を見ている、そんな状態です。私が腰を落ち着けて、一緒にDVDをみるという時間は皆無でした。

もともとプレイアロング好きなので、時折そちらも。そして、レッツプレイも使いました。

<マジックペン>

一緒に遊ぶ時間を10分はとろうと意識していた月なので、その時間+で余裕があれば取り組む感じでした。教材は先月から引き続き、Fun and Adventuresのブルーです。

ブルー教材の取り組みだと正解率も高く、長男のモチベーションも高かったです。

数字、色、短いセンテンスの理解はあるものの、身体のパーツが抜けていたり(faceがわからなかったのは盲点でした…)、疑問詞の理解が相変わらずぽろぽろと抜けているのが判明。

<TAC>

先月に引き続き、単語のインプット(裏側を表にして通す)のではなく、表側で通し、色んなセンテンスのインプットに集中しました。

が、こちらは出来る日と出来ない(しない)日、半々くらいでした。

取り組んだのは、ブルー中心です。

<レッスン>

こちらは週末にパパが妹ちゃんを見ているときという形で継続。f:id:mayoblue:20190601060515j:image

塗り絵のアクティビティで思いがけず、時間をとられてしまい、なかなか進まず。

(決して丁寧に塗るわけではないのですが、、、拡大したのがちょっと失敗だったかも?)

とりあえず、SBS2のLesson2 Step9までいき、ライトライトチェックのセンテンスがうまくリピートできず、ステッカーを貼り切れないところです。

今月応募した課題は以下の3つです。

・Sing Along!1のWhat's in Your Basket?

・Sing Along!1のThe Thank You Song

・Pre Lesson2のTACNo35~44の10個です。

前述2つは無事にPASSし、TACは結果待ちです。

<その他>

〇溶連菌で自宅安静を週末に余儀なくされたので、パパが妹ちゃんを見てくれている隙に、レッツプレイのアクティビティを取り組みました。

f:id:mayoblue:20190601055934j:image

アクティビティなしで、よくDVDだけ見ている長男は、The Color Songを口ずさみながら取り組んでました^^

最後は全部混ぜて、ぐちゃぐちゃにしてましたが…

f:id:mayoblue:20190601060004j:image

せっかくなので初めて完成した作品はラミネートして、飾ってます。

f:id:mayoblue:20190601060336j:image

〇TEのBook lessonは夜遅くなってしまうことが多く(21時前)、長男の集中力がもたず、そわそわ。私がイライラ。で、今月は1回トライしたのみ。今後の課題です。。。

〇通信教材で取り組み始めたポピー。長男大好きなんですが、平日に腰を落ち着けテーブルに向かう時間はなかなかとれず、まだ4月の教材をマイペースにやってます。(その月の行事の教材だけ先にやってるので、一部5月の教材も)が、提出期限がある添削教材などはないので、マイペースに継続予定です。

mayoblue.hatenablog.com

 

2.妹ちゃん生後1歳1ヶ月

DWEとはまーったく関係ありませんが、今月の最大の変化といえば、離乳食!!

生後6ヶ月からスタートしたものの、ずーーーーっと食べてくれず。

大型連休明けから、保育園で完食するように。

家でも完食する日が増えました。

が、何せ全然食べてこなかったので、噛むのが苦手で丸のみ中。

保育園で完了食を食べる子が出始めた中、1歳を過ぎ、一番月齢が上の妹ちゃんですが、後期食で対応してもらってます。

と、前置きが長くなりましたが…

車内のCDかけ流しでも、曲に合わせClapしたり、足をばたつかせてます。

前述の通り、ご機嫌ななめでもプレイアロングとシングアロングが流れると台所のベビーゲートに張り付いて泣いていても、TVの画面の方へ。

画面に合わせ、同じ動きをするというのも、動きのバリエーションが増えてきてます。

TACは音が鳴るものだと興味津々です。f:id:mayoblue:20190601060601j:image

悪戯予防の折りたたみテーブルについにのぼり始めてしまいました、、、

③反省点、翌月の目標

1.長男:何がなんでもDWE!と意気込まず、少しでも継続を意識できたかなと。

とはいえ、先月目標にしたTEのBook Lessonが全然できず。

パパ早退日(私の仕事の都合で週1の時短勤務を設定してもらってます。別日で残業することで、時短勤務だけど給与には影響なしらしいです。)の木曜日に曜日変更も検討したものの、その日は思い切り遊ぶ日で、長男が楽しみにしているので、しばらくe-pocketかなとも。。

Let's Playのアクティビティは、4歳ともなると取り組める内容が増えてきたので、週末を中心に積極的にしていきたいと思います。レッスンを進めるよりは、マイペースにブルー中心のインプットで様子を見ていこうと思います。

 

2.妹ちゃん:絵本大好きで、ページを破らず一人でめくるようになってきました。が、先月目標にしていたDWEで本をめくるというのはできておらず、、、シングアロングのインプットはできている気がするので、一緒に教材に触れて、遊ぶを意識しつつ、TACで単語も少しずつ聞かせられたらなと思っています。

 

本日も長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。