Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

【DWE3ヶ月11日目】先週のTEの記録。

こんばんは。

書こう書こうと思っていて先延ばしになっていた先週のTEの話。

通算6回目でした。結果からいうと、またまた進歩でした^^

では、備忘録かねて、書き留めておきます。

●かけた時間帯:19時半

夕飯の支度が朝できなかったため、一から作らねばならず、帰宅直後の挑戦は難しく、夕飯後にしました。

以前、夕飯後で失敗した排泄については、食後に様子を見てから、トイレ誘導して解決。

お膝の上で待たせてみるも、非常に繋がりにくく、15分以上かかったので、しばしおもちゃで遊んでました。

繋がってからは、お膝の上作戦。

 

①選んだプログラム:Listen Only

②選んだ曲:The ABC Song, The Wishing song

③息子の反応

前回同様、Helloがいえ、その後の「What's your name?」に対し、「What's your name?」と返した息子(笑)

真似することを覚えたらしく、名前をいうための質問という認識がなかったようです。。。素直というのか、そう捉えるのか…と斬新な対応に感心してしまいました。

なので、ただいま、「My name is ○○(息子の名前).」でコミュニケーショントライ中です。

そして、1曲目のThe ABC Songは、途中からclapしながら歌ってくれました♪

2曲目に選択したかったのは、「Happy Birthday」だったんですが、あいにくTEリストにはなく…(曲自体も短い上、英語の得手不得手関係なく、口ずさめるものですしね。。。)代わりに選んだThe Wishing song。やはり食いつきいまいちで、「ハッピーバースデー」とずっと愚図ってしまい、途中から「終わりにするー」と。。。

泣くまではいかなかったものの、先生が歌ってる途中で、「Bye Bye」といいながら、膝の上から降りてしまいました。

とはいえ、挨拶としてHelloで始まり、ByeByeで終わるものと認識したようで一安心。

息子よ、頑張った!

というわけで、今回も歌の後は好きな色を自分で選び、TEのBookにシール貼っておしまい。

本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

<関連記事>

mayoblue.hatenablog.com

mayoblue.hatenablog.com

過去のTEについては、こちらから。

mayoblue.hatenablog.com