【DWE2年3ヶ月】今月の記録~2019年1月~
2019年1月31日(木)
こんばんは、マヨです。
唐突ですが、今年のDWEの目標。
毎月、取り組み記録を残す。
どんなに教材から離れようとも、どんなに思うようにいかなかったとしても、毎月月末にそのときの記録を残していこう、そう思いました。
とはいえ、明確な記録の基準がないと、色々ぶれてしまいそうなので…
おおまかに分けて3つで記録していこうと思います。
①その月のタイムスケジュール。
②長男と妹のそれぞれのメインの取り組みと変化(発語やジェスチャーなど)
③反省点、翌月の目標。
というわけで、早速今月の記録です。
①タイムスケジュール
育休中の現在は…
7時 起床(起床時はニュースを流してます)
7時半~ 朝食(食事開始でTVを消すので、DWE音楽をかけて)
8時~8時半 思い思いに遊ぶ。
8時半 登園準備
8時50分 車にて保育園へ(車内でかけ流し)
9時 長男登園
9時半 妹ちゃんプレイタイム(BGMにかけ流し)
10時~11時 朝寝したり、プレイアロングで遊んだり。
11時~ 午前中のお散歩
12時 お昼(かけ流しすることは少ないです。)
12時半~15時 一緒にお昼寝
15時半~16時過ぎ 夕飯の支度の横で、かけ流し
16時半 長男お迎え(車内でかけ流し)
17時~18時 家に帰宅後、みんなでプレイタイム(かけ流し)
18時~ お風呂。(長男が遊びたいというときは一人でリビングで、DVDメイト使って、教材見てることも多々あり。)
18時半 長男を呼び、3人でお風呂。
19時過ぎ 夕飯仕上げ、夕飯
20時 3人でDWEタイム
20時半 妹ちゃん寝かしつけ、長男TVタイム
21時 おもちゃの片付け、寝る支度
21時半 長男寝かしつけ
こうして書いてみると、長男は1時間半以上のかけ流し、DVDは30分前後。妹ちゃんは2時間半以上のかけ流し、DVDは1時間前後してる計算になりますね。
発語するまで2000時間を要するというので、単純に考えると妹ちゃんは
2000÷2.5時間=800日 800日÷365日=2.19年
このペースでいければ、2歳過ぎの日本語を発語する時期に英語も出るはず?日本語と英語の発語がどのように出てくるのか、今から楽しみです^^
②長男と妹ちゃんの取り組み。
1.長男4歳4ヶ月
現時点では、前述の通り、かけ流ししつつ、毎日少しでも私と共に教材に向かい合う時間をとってる状況です。
取り組んでる教材は、前回の記事にも書いた通り、ストレートプレイ。何番にするかは、長男次第ですが、セクションを2つとしているので、
1つは長男チョイス、もう1つは私がチョイス。
私の意図としてはブルー中心にしてはいますが、私も飽きてしまうので、、、グリーンだったりイエローだったり。
正直、あまりこだわってません。。。
とにかく「一緒に」「毎日」「少しでも」「教材に触れる」が課題です。
ストレートプレイを見た後は、引き続きFun with Wordsを1日1Pずつ取り組んでます。
今取り組んでるものがBook4まで来たので、次はどうしようか検討中。
今の意志としては、マジックペンが使える教材かなとは思っています。
Fun with Wordsに続いて行うのは、TAC。
1日10枚ずつ、こちらは私が選んで長男が通すというスタイルにしてます。
長男チョイスだと偏っており、今まで通せていないものがあったことが判明し、とりあえず一通り耳馴染みあるようにしたいので。。。
これらに加え、週1のTE。
こちらについては、別記事で書きたいと思っていますが、私が忘れてしまうこともあり、月3回取り組めてるかな?くらいです。
で、毎月の応募ですが、引き続きライトブルーの曲やTACを応募してます。
プレイアロングは毎日の取り組みでやっているというより、既に歌えるものが多くなってきたので、応募するよーと声掛け、DVD流しながら一緒に歌うスタイルで録音してます。
妹ちゃんが愚図ったとき、私が対応できないときは、PAのDVDを流してるので、それを長男が一緒に眺めてるという感じです。
また、前述に書いた通り、お風呂待ちの際に長男が一人で過ごしたいというときがあるので、そのときはDVD MATEを自ら操作し、Let's Playの教材をセルフで見てることが多いです。
PA好きだったので、その影響なのか、同じ教材を使わなくてもDVD眺めながら楽しんでおります。
Let's Playは親子一緒に遊ぶ教材という認識でしたが、長男を見ている限り、親がいなくても遊びを英語で学ぶというスタイルで楽しんでます^^
色遊びのフレーズで「mix together」などは、食後の粉薬の用意してるときなどに突如使ってくるので、ビックリしました。
色を混ぜると違う色ができるというのも、長男はLet's Playで学んでます。
数字のカウントもLet's Playで格段に上達しました。
2.妹ちゃん 生後9ヶ月
教材を使って一緒に歌って遊ぶ、という時間を当初毎日とるのが目標でしたが、そこまでがっつり取り組めてはいません。
といっても、PAのおもちゃを他のおもちゃと一緒に出したり、歌いやすい曲、あやしやすい曲が流れたら一緒に遊んだり。
私のペースでPAの曲とDVDを使っています。
お兄ちゃんがライトブルーCAPの応募を集中していたときは、お兄ちゃんの動きをひたすら見ていました。
その影響なのか、PAのDVDを流すと愚図っていても泣き止むことが多いです。
後追いする今、洗濯ものを干しにベランダにいくときは、PAのDVDがかかせません。
(おんぶしちゃうことも多いですが…)
PAのマラカスが大のお気に入り。
とても握りやすいようで、家にあるガラガラより、PAのマラカスを好んで振っています。
PAは1~3一通りかけ流していますが、PA1のWhat's inside?が動物の鳴き声があるからか、集中してみているような気がします。
そんなこともあり、つい先日、DWEイベントではずっと抱っこ紐の中だった妹ちゃんも、抱っこ紐から出して、プレイアロングのイベントに参加しました。
替え歌の少ない(ない?)プレイアロングのイベント。思いの外、曲が流れる度、ご機嫌でした^^
PA以外の教材は、お兄ちゃんが取り組んでる様子を(邪魔しながら)眺めてる感じです。
現時点では、妹ちゃんのために、TACを取り組んだりはしてません。
③反省点、翌月の目標
1.長男:引き続きこのペースで教材に毎日触れられるよう、日課の徹底をしていく。旦那の実家の帰省があり、5日間、自宅にいないため、そのペースが崩れないかが不安ではあるものの、教材を帰省に持っていく予定はありません。
TEについては、とにかくかけ忘れないよう、私の徹底を心がける。
2.妹ちゃん:PAを一人で見させてしまう傾向が出てきたので、もう少し一緒に楽しめるよう、時間を設けたい。
DWEのメリットはその都度、各家庭、各子どものペースで取り組める点ですが、逆にそれはデメリットでもあるなぁと思っています。
意識しないと教材に触れない、すなわち遠ざかってしまう。
私は決して器用ではないですし、マメなタイプでもないため、Instaなどで見かけるような教材の内職アレンジは全くできてません…
とはいえ、それなりにまとめて支払って購入した教材。
我が家の方法を見出し、細く長く、子どもと互いにストレスのないよう続けていきたい、そう思ってます。
復職後に遠ざかりすぎないよう、継続できる無理のないペースを模索していきたいとろこです。。。
本日もお付き合い頂き、ありがとうございました!