Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

【DWE2年11ヶ月】2019年9月の記録。

2019年10月12日(土)

おはようございます、マヨです。

またもや月をまたいでおります。。。

大きな台風が近づいておりますね、、、皆様、くれぐれもお気をつけください。

その影響で妹ちゃんの運動会が中止。(会場を借りてる都合で、延期ではなく中止に)

そんなわけで、こうしてPCに向かってる次第です。

なかなかオンタイムで月の記録を残すのは難しいものですね。

先月の記録はこちら。

mayoblue.hatenablog.com

仕事の方は6月から配属先が変わり、やっと一通りの業務ができるようになって、余裕が出てきました。

冬になると稼働がググっとあがる部署なので業務内容が把握できて一安心しているところです。

そんな一方、やはり暦通りの休みに憧れ、転職活動真っ最中です。

情報収集するのはもちろん、面談日調整も難しいですが、とりあえず今の職場に残るにしても、

納得いく形で残りたいので、やれることはやってみたい、そんな思いでいます。

と、相変わらず前置きが長いですが…9月の記録。

 

①その月のタイムスケジュール

②長男と妹の取り組みとその変化

③反省点、翌月の目標

 

①タイムスケジュール

一通りの業務の把握に伴い、残業を当番でする日が発生することが出てきました。

そのため、上の子の延長保育利用がスタート。

(うちの自治体では、事前申請、支払いは月の利用回数に問わず、ひと月1500円で利用が可能です。ちなみに下の子は既に利用していました。※我が家は上の子と下の子で同じ園に入れず、別々です。そのため、延長保育時間も異なり、上の子は18時半以降が延長保育、下の子は18時以降が延長保育です。)

5時:私が起床

   前日取り込んだ洗濯物を片付けたり(ここで一人ドラマタイムを堪能してます)

   朝ご飯の用意、弁当の用意。

   洗濯機まわす、掃除(ダスキンモップかけるのと水回り掃除くらい)

6時半:妹ちゃんとパパ起床(着替えはパパ担当)

6時40分:長男起床(最近、目覚めがすごぶる悪いのが悩み)

6時50分:パパ、子ども達で朝ご飯(私が一緒に座るのは3日に1回くらい。。。)

7時:洗濯物干してから、私の朝ご飯

7時10分:長男の歯磨き・顔洗い(私が担当)

     妹ちゃんの歯磨き・顔洗い(パパ担当)

7時25分:私が出かける支度・パパは朝の食器洗い

     ここで妹ちゃんが愚図っていれば、DWEタイム

7時35分:私、子ども達で出発

     車内は長男リクエストの洋楽かけてます。

     ※朝の車内のDWEタイムをやめました。

7時45分:妹ちゃん登園

7時55分:長男登園

8時半~17時:仕事

17時半~18時半:残業なければ、一人帰宅して家事済ませちゃってます。

(週の半分は、延長保育せずにお迎え:夕飯支度中はDWEタイム)

19時過ぎ:夕飯

20時:お風呂

20時45分:長男とDWEタイム、妹ちゃんはパパと寝室へ

21時15分まで:長男とプレイタイム(最近はレゴやアイロンビーズブーム)

21時20分:寝る準備をして、絵本タイム

21時40分:長男と寝室へ

 

②長男と妹の取り組みとその変化

1.長男:4歳11ヶ月~5歳

はい、長男、無事に5歳になりました!!f:id:mayoblue:20191012061319j:image

(写真は誕生日期間で行ったよみうりランドでの一コマ。)

5歳ってすごく先のように感じてましたが、なってみるとあっという間ですね。

そして、ここ最近の言葉の使い方に驚く日々。口達者過ぎて、、、冷や汗ばかりです(苦笑)

ex.忘れ物をした私に、「ママー頭気を付けた方がいいよーー」とかね、、、

<DVD>

シングアロングよりストレートプレイを重点的にかけてますが、かけ流しスタイルだとシングアロングの方が口ずさんでる様子が多く、うーんというところです。

シングアロングはブルー以外もアットアランダムにかけていますが、ストレートプレイはブルー中心にしてます。

日々の取り組みは時間が確保できたらではありますが、シングアロングで一緒に歌ってみたり、Bookの音読をしてみたりしてます。

 

<TAC>

ブルーの録音枚数がたまっているので、録音は意識せず、インプット中心。

なので、ブルー以外を取り組んでます。

本当に真似が上手になってきているので(いいことばかりではないけれど、、、保育園で学んでくるクレヨンしんちゃんやYouTuberの再現もすごい。。。)、

耳と再現力のある今のインプットは重要だなと思っています。

 

<TE>

毎週欠かすことなくできました!!Bookレッスン中心です。

先生の応対にふざけてしまう様子が少し減りました。

TEに向け、音読するBookのページを定めて臨むことで、理解力が高まり、前向きに取り組めています。

わかる!という自信は、やりたい!という思いを何よりも後押ししてくれてる、そんな印象です。

相変わらず、取り組んだページの戦隊ものシール作戦は、続行中(笑)※詳細は先月の記録をどうぞ。

 

<レッスン他>

週末勤務の稼働があがってきたことに伴い、なかなかできておりません。。。

とはいえ、あまり焦ることもないかなというのも正直な思いです。

マジックペンは修理に出せていないので、できてません。

f:id:mayoblue:20191012061202j:image

写真はアイロンビーズに取り組むの図(笑)DWE取り組みの写真がなく、、プレイタイムの様子。

 

2.妹ちゃん: 1歳5ヶ月

大きく体調崩すことなく、登園できた日々という印象の9月。(長男の誕生日にあわせ、遅い夏休みをもらい、お休みが多かったためともいうかも)

ヤダヤダ、こわーいという発語が出てきました。

f:id:mayoblue:20191012061430j:image

とにかくお兄ちゃんのマネをしたい盛り。

そして、音楽大好き。

f:id:mayoblue:20191012061602j:image

シングアロングやプレイアロングが流れるととてもご機嫌にclapping(笑)

マジックペンで音楽を流してあげるとマジックペンフリフリしながら、ずっと踊っています。

動物や食べ物のインプットを絵本や図鑑を使って始めていますが、にゃんにゃん、cat!やわんわんと話し始めています。

家に猫が2匹いるので、catの方が馴染みがあるのかもしれません。

先月はわんわん、にゃんにゃん止まりだったので、少し進歩かも?

 

③反省点、翌月の目標

まず、家族でDWEイベントに半年ぶりに参加予定です!

近くで開催があるのと、妹ちゃんの食いつきがとてもよいので、ぜひ体験させたい!という点で申し込みました。

そちらの記録も残せたらと思っています。

1.長男:Bookの音読、毎日ではないもののやっていることで、TEのBookレッスンに繋げられてるという手ごたえがあったので、細々継続が目標です。TEもかけ忘れることないよう、毎週取り組んでいきたいですね。レッスンは、もう少し意識して取り組みたいですが、互いの負担になると辛いので、シフト次第かなと思っています(苦笑)

 

2.妹ちゃん:プレイアロングで一緒に歌える曲を意識して作っていきたいと思っているので、食いつきのよい曲を中心にかけ流しをしていきたいです。TACも妹ちゃんの取り組み時間としてもう少し意識していこうと思います。

 

今回も長々とお付き合い頂き、ありがとうございました^^