Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

【DWE3年1ヶ月】2019年10~12月の記録。

2019年12月17日(火)

こんにちは、マヨです。

平日の昼間に更新なんて、珍しい。。。

えぇ、仕事休みになってます。

しかも先週木曜日から。

転職活動は相変わらずで、有休消化をしたいなーと思っていた矢先に妹ちゃんが発熱。

日曜日から私が体調不良。

インフルエンザワクチン打っていたのに、、、なりましたよ、インフルエンザに。

妹ちゃんは陰性だったのに、まさかの私。。。

家族にうつさぬことを祈るばかりです。

シフト制の私の業務。5日もぽっかり穴あけるもんだから、勤務調整せざるを得ない上司。

本来休みだった土曜日から復帰予定です。

自宅でクリスマスパーティー予定だったんですけどね。。やむなし。

 

さて、長い前置きになりましたが、ご無沙汰していた我が家のDWEライフの記録です。

今回もまとめてのお届けですが、ご勘弁を。

前回の記録についてはこちらからどうぞ。

mayoblue.hatenablog.com

 

①その月のタイムスケジュール

②長男と妹の取り組みとその変化

③反省点、翌月の目標

 

①タイムスケジュール

寒くなってきたことに加え、職場の欠員が続き、残業の日々で疲労蓄積。そんなこんなで、朝の自分時間がなくなり、カツカツスタートの日々を送ってます。

 

5時半:私が起床

   一人ドラマタイムの堪能余裕はなくなり、朝ご飯の用意、弁当の用意。

   洗濯機まわす、掃除(ダスキンモップかけるのと水回り掃除くらい)

6時半:妹ちゃんとパパ起床(着替えはパパ担当)

6時40分:長男起床(最近、目覚めがすごぶる悪いのが悩み)

6時50分:パパ、子ども達で朝ご飯(私が一緒に座るのは3日に1回くらい。。。)

7時:洗濯物干してからor 私の身支度をしてから、私の朝ご飯

7時10分:長男の歯磨き・顔洗い(私が担当)

     妹ちゃんの歯磨き・顔洗い(パパ担当)

7時25分:私が出かける支度・パパは朝の食器洗い

     ここで妹ちゃんが愚図っていれば、DWEタイム

     ※久々にDVDメイトを配置し、NHKの朝ニュースをかけながら。

7時35分:私、子ども達で出発

     車内でDWEタイム復活させてます。

     (その方が妹ちゃんが愚図らないため。)

7時45分:妹ちゃん登園

7時55分:長男登園

8時半~17時:仕事

17時半~18時半:残業なければ、一人帰宅して家事済ませちゃってます。

(夕飯支度中はDWEタイム)

19時過ぎ:夕飯

20時:お風呂

20時45分:長男とDWEタイム、妹ちゃんはパパと寝室へ

21時15分まで:長男とプレイタイム(最近はレゴやアイロンビーズブーム)

21時20分:寝る準備をして、絵本タイム

21時40分:長男と寝室へ

 

②長男と妹の取り組みとその変化

1.長男:5歳1~3ヶ月

ミッキー嫌だ~といっていた頃はどこへやら。なんだかんだで少しでもやることが日課になってます。

<DVD>

前回の記事では、ストレートプレイ中心と書きましたが、妹ちゃんの反応が音楽の方がよいこともあり、ここ数ヶ月はシングアロング中心です。

(できるだけ)毎日、シングアロングから2曲、一緒に歌うようにし、毎月のCAP応募に臨んでます。かけ流ししていても、シングアロングだと自然に口ずさむ姿が長男に見受けられるので、しばらくはシングアロング中心になりそうです。

とはいえ、毎週のTEで行うBookLessonの対策のため、ストレートプレイを意図的に流すことも意識してはいます。(あまり効果出てない気もしますが。。。)

 

 

<TAC>

ブルーの録音枚数がたまっているので、録音は意識せず、インプット中心。

なので、ブルー含め、他のカードも取り組んでます。

また、BookLessonで露呈している問題点クリアのために、O&Aカードも取り組むようにしています。

 

<TE>

毎週欠かすことなくできました!!Bookレッスン中心です。

先生の応対にふざけてしまう様子が少し減りました。

TEに向け、音読するBookのページを定めたり、週末に行うステップバイステップの内容に合わせたレッスンにしえもらうことで、理解力が高まり、前向きに取り組めています。

なんと!先週のTEの先生はあのLuna先生でした☆


f:id:mayoblue:20191217163843j:image

少し咳込む先生にAre you sick?と私が尋ねるも、お大事に(Take care of yourself)という一言が英語でいえず、後悔。。。sick、プーさんのカードだ!とTACが浮かんだのは長男(笑)

相変わらず、取り組んだページの戦隊ものシール作戦は、続行中です(笑)

f:id:mayoblue:20191217163331j:image

<レッスン他>

週末勤務の稼働があがってきたことに伴い、なかなかできておりません。。。

とはいえ、あまり焦ることもないかなというのも正直な思いです。

今はSBS3のLesson2のStep4までいってます。

f:id:mayoblue:20191217163356j:image

マジックペン、この連休でやっと修理にだしました!年内には戻ってくるはず。

 

2.妹ちゃん: 1歳6~8ヶ月 

早くもイヤイヤ期に片足入れ始めた印象の今日この頃。全身フリフリしながら、イヤイヤを主張します。そして、とにかくお兄ちゃんのマネをしたい盛り。相変わらず、音楽大好き。

歌の真似をするようになってきました。

「さんぽ」の歌では、「あるこう あるこう わたしはげん あるくのだいす どんどんいこう~」の太字部分を調子合せながら、発語してます。

絵本も大好きで読み聞かせしてる最中に一緒に発語します。

「じゃあじゃあびりびり」の絵本では、擬音語全て真似っこ。(めちゃくちゃ、可愛いです)

「くまちゃんとどうぶつえん」では、「かばのうんち ぴっぴっぴっ」の太字部分を。

「くっついた」では、「くっついた」のページの度に真似っこ。

「れいぞうこ」では、「はーい」の部分をしっかり発語。

などなど。

DWEのかけ流しでも、プレイアロングのI'm walkingで「go!」の部分を発語したり、

Up and DownでDownを真似っこしたり、ABCソングの要所要所を真似っこ。言葉にならないまでも、音に合わせ、大声を出したり。(ex,Look!Where?に合わせ、あ!あ!のように。)

そんなこんなで、妹ちゃんもTACスタートしました。

f:id:mayoblue:20191217163438j:image

音の出るカードをケースにまとめて、妹ちゃんが引っ張り出してくるとやる、そんな自由な取り組みではありますが、bee と bird とdogが録音できました。

お歌を歌いきるのはまだまだ先かなとも思いつつ、ライトブルーCAPを視野に入れ、取り組みをしていきたいと思っています。

あ、不定期ですが、時間とタイミングがあえば、TEのソングレッスンもやり始めました。

挨拶は元気にやってます。Bye Byeがメインですが、、、

 

~その他~

クリスマスツリーを飾るにあたり、リビングダイニングのレイアウト変更を行い、前述したようにDVDメイトを引っ張り出してきました。

f:id:mayoblue:20191217163553j:image

身近にDWEの動画が簡単に流せるようになったことで、妹ちゃんがかけてとお願いしてくることも増え、結果、かけ流し時間が増えています^^

 

DWEイベント、行ってきました!こちらについては別記事で改めて。

 

DWEと全然関係ありませんが…

今年のアドベントカレンダーアイロンビーズでオーナメントにしまして、着実にツリーがにぎやかに^^

f:id:mayoblue:20191217163625j:image

長男の集中力も高められて、親としては万々歳です(笑)

妹ちゃん用には、動物マグネットをひとつずつ。

f:id:mayoblue:20191217163933j:image

 

③反省点、翌月の目標

1.長男:Bookの音読をもう少し一緒に取り組みたいなと思っています。TEのBookレッスンに繋げられてるという手ごたえがあったので、細々継続が目標です。レッスンは、もう少し意識して取り組みたいです。マジックペンも戻ってくる予定なので、そちらの教材も少し再開できればと思います。

 

2.妹ちゃん:TACの反応がなかなかよいので、音の出るカードだけではなく、ライトブルーをターゲットに違うカードにも挑戦したいところです。そしてこちらもマジックペンを愛用できるよう、アプローチしていきたいなと思っています。

 

今月も長々とお付き合い頂き、ありがとうございました^^