Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

近況報告。

2021年1月14日(木)

おはようございます、マヨです。

完全に朝型となりました。

そしてすっかりご無沙汰しております。。。

最近思うことを再度書きたくなり、戻ってきました。

3つ程ブログがあるんですが…一番書きやすい はてなブログのここへ。

まずはご報告。

今日からここでDWE以外の日々の記録も残していきたいと思います^^

そこでタイトルも「Go for it!~DWEで英語育児~」から「Go for it!~4人日和~」へ変更致します。

(って、前回の記事もそんなことを書いてましたが…)

そんなわけで今回も近況報告を少し。

 

①転職して8ヶ月。再び在宅ワーク。コロナ渦の生活。

まさかコロナウイルスの猛威がここまで根強く残るなんて、誰が想像したでしょう…

オリンピックが中止になったことだけでなく、

ちょっとそこまで的なお出かけが制限され、

マスクで歩く姿が日常。

今年度年長だった長男の園行事はことごとく中止、あるいは子どものみの参加へ。

withコロナと言われながら、Go toキャンペーンで旅行が解禁されたかと思えば、

再び感染者増大、緊急事態宣言。

学校や園がお休みにならなかったおかげで、前ほどの緊張感がないというのが現状ですが、

臨床で働く同期の仲間達は、本当に疲弊しています。

少しでも早く終息の兆しが見えることを願ってやみません。

我が家は旦那が緊急事態宣言解除後も在宅ワークを週3~4で継続。

私はフル出社で客先にも訪問してました。

が、再度の緊急事態宣言により、2週に1回程度ではあるものの在宅ワーク再開となりました。

子ども達含め、私たちも幸い感染しておりません。

とはいえ、いつなってもおかしくない状況であることは理解してます。

そのため、引き続き帰宅後のお風呂は継続中。

外出もショッピングモールなどは行かなくなりましたが、公園遊びはしてます。

仕事自体は、秋ごろから一人で出来る業務も増え、なんとかやってます。

相変わらずの暦通りの休みで、身体の調子もよいです。

年末年始は社会人になって初めて正月三が日休みました。

(あ、育休は除きます)

子ども達と過ごす連休、人混み避けて過ごす、どうやるのか不安も正直ありましたが、あっという間でした。

外食に頼ることなく、なんとかなるもんですね。

外食もコロナの影響で少し減りました。

(週末ショッピングモールに行かなくなったことが大きいです)

 

②分譲マンションを手放すことにしました。

9年前に買った駅から5分の今のマンション。

80㎡以上あるので、4人暮らしも問題なしのはずだったんですが…

旦那の書斎、2人暮らしの賃貸の頃から個人スペースあり。

子どもが小学生になったら子ども部屋にと思っていたのですが、

コロナで在宅ワークが主となった今、必要不可欠。

LDK19.5畳を分けて部屋を増設も考えていたのですが、もったいないなあと。

そこで売りに出した場合の価格をみてもらおうという話に。

想像を超えて高い価格設定。

ローン残債を超えるどころか、購入時より高く売れそうだと。

4社に見積もり依頼し、うち2社が強気価格。

その強気価格でただいま売りに出してます。

が、強気すぎるのか、コロナのせいなのか、まだ内覧に至ってません。

とはいえ、次の新居は戸建てでただいま打ち合わせ中。

建つ具体的な日も決まってないので、焦らないでいこうと思ってます。

ちなみに4月に小学生になる長男のこともあるので、地域は変えず。

駅から徒歩13分の場所に建設予定です。

当初中古を購入してローンから解放!と思っていたのに、再度ローンを組むことにしました。

注文で新築となると欲が出ますね、、、

とはいえ、月々の支払いは今の管理費混みのローン返済より減ります。

さらに減るよう高く売れて欲しい、今の我が家…と切に願う今日この頃。

まあ、人生なるようになります。

 

③DWE休会か退会か問題。

休みが増えたのに、DWEに取り組む時間が減ってしまっていました。

そして私の収入が減り、新居購入話。

家計は旦那任せに数年前移行してまして…

日々の固定費にメスが入りました。

転職と同時に病児保育登録していた会社の月1万は早々に解約。

携帯もYモバイルへ移行。お小遣いも減額。

他にも生活費を目標〇万でなど。

そこに来て、イベント参加もしなくなったDWEの会員費。

そんな多額ではないけれど、有効活用できていないならやめたら?と。

教材は残るので。

ですが、休会にせよ、退会にせよ、月の応募がなくなる=CAP取得機会がなくなる。

そこで再度DWEの取り組みを意識するようになりました。

日常のかけ流しは相変わらず細々やってたので。

毎月応募できるネタがなくなったら、休会してみようと思ってます。

長男はすっかりアニメ化しまして、、、難しい状況です。

(相変わらず平日のTVタイムはほぼなし、休みの日に30~1時間だけなんですが)

が、小学校入学前に取り組める内容をやりたいと思ってはいます。

妹ちゃんは、プレイアロングをあまり見せていなかったので、食いつきいまいち。

SingAlongは画像も音楽も大好きで、最近のお気に入りはライム。

Small manが特に好き。

TACも真似っこがブームなので、お手の物。

問題はライトブルーの曲応募です。

プレイアロングに興味がないので、流しても歌ってくれません。

英語力としては、プレイアロングはSingAlongブルーを網羅しているので、問題ないそうですが…(ショッピングモールにいるDWE販促の方に聞いたという(笑))

曲応募しないとCAPの取得はできませんからね…

まあ、ぼちぼちやっていきます。

 

長くなりました…お付き合い頂きありがとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 f:id:mayoblue:20210114050948j:plain

f:id:mayoblue:20210114051419j:plain

プレイマットより床暖房が気持ちいいらしい…(笑)