Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

TVとゲームについて。

2021年1月16日(土)

f:id:mayoblue:20210116065819j:plain

(長男作の怪獣達。赤と緑はレゴの3in1キット。他は赤と緑に触発され長男創作)

 

おはようございます、マヨです。

冬の朝は日が昇るのが遅いので、子ども達も起きるのがちょっと遅いのは有難い休みの朝です(笑)

さて、今日はTVとゲームとの付き合い方について。

正直迷っているし、模索中ですが、旦那と話し合って決めた現在の我が家の方針。

まず背景について。

私は基本TVは録画したものを見ます。(ドラマやドキュメンタリーが主です)

日中つけるのはNHKのニュースがメインです。

一人暮らししていた頃はつけっぱなしも多かったですが、バラエティーはどうしても馴染まず。

ラジオをつけたり、音楽を流したりの方が多かったです。

ゲームも少しはしましたが、そこまでハマらず。

インターネットが使えるようになってから、ちょこちょこ調べものをしたりブログを書いたり。

今も携帯を持って出かけるのを忘れるような始末で、あまりそういったツールにハマった経験がありません。

一方、旦那は今もオンラインゲームをするゲーム大好き人間。

TVも昔はバラエティーをひたすら流していたようです。

ゲームも母親の目を盗んではしまいこまれていたものを取り組んでいたとか。

TVで得られる情報も多いし、ゲームで得られる楽しみもあるとは思うのですが…

宿題もない、時間感覚も未熟な今、環境として用意したくない、そういう思いでいます。

旦那も無制限でやれるのは良くないと考えています。

そこで我が家は時計が読めるようになったら、ゲームを始めようといっています。

TVは時計とは関係なし。平日は不定期に30分。休日は1時間。

子ども(長男)には、パパもママもゲームやTV以外のおもちゃがたくさんあるから、それで妹ちゃんと遊んで欲しい。

妹ちゃんと遊ばなくてもおもちゃを大切にして欲しいと伝えています。

TVを見ると言葉を使わなくなってしまうから、今はそんなに見てほしくない、と伝えています。

(大人も録画を見るのは子ども達が寝ているときにしています)

ゲームについても同じように、ゲームは妹ちゃんが出来ない。

いつまででもできてしまうと目が悪くなる。

時計が読めるようになって、時間がわかるようになってからしよう。

パパやママとトランプやオセロ、ダイヤモンドゲームを一緒にして遊ぼう。と伝えています。

年長のはじめまでは、それでもよかったんです。

が、夏過ぎ頃から保育園のごっこ遊びで、マリオゲームをブロックで再現。

マインクラフトや集まれどうぶつの森をブロックで再現。

という遊び方が流行り始め、登場人物を知らない長男は苦戦したようです。

自ら教えてくれました。

「〇〇くんと遊びたいけど、ゲームを知らないから遊べない」と。

最初はゲームの登場人物を丁寧に教えてくれてた子もいたようです。

が、あまりに知らないので…遊びに入りきれなかったようです。

みんながみんなではなかったようで、知らない子もいるから、その子と遊んでいるとも話していました。

長男の思いを聞いたところ、「みんなと遊べないからゲームをやりたい」ということ。

母親として「ママは〇〇と思っているから、今はまだ早いと思うんだ。パパと相談してみるね」と伝えました。

上の兄弟が多い今のクラスはどうしてもゲームスタートが早くなる。

その傾向も踏まえた上で、旦那と相談し、妹ちゃんが長男の影響でゲームを早々に知るのと一緒で、長男には長男の特権がある。(おもちゃも洋服も新品。出かける先は長男中心など)

逆に長男が故にできないこともあると考えたらどうかと。(ちなみに私も旦那も3人兄弟姉妹の一番上です)

まあ、確かにそうだなと思いました。

考えてみれば保育園のみんなは見ていない映画(アベンジャーズ、カーズ)の世界やレゴの世界(何セット揃えてるんだ…くらいあります)があります。

そこで、伝えました。

「Y(長男の名前)には、他の子が知らない映画を知っていて、見るのが好きでしょ?レゴもたくさんあるよね?Yの知っているお話を伝えて一緒に遊んでみたらどうかな?」と。

たくさんの子が知っている世界を知らないという長男に、長男しか知らない世界を伝えるというのは少し酷かなとも思ったのですが…

「うん!わかった!」とのこと(笑)

幸い、今ブームの鬼滅の刃も旦那がえらい詳しいので(漫画が好きなため)、鬼滅の刃の情報も提供し、保育園でうまくやってるようです。

みんながやってるから、やりたい。

その動機は十分わかります。(自分自身もそうだったから)

でもそれだけで家庭の方針を変えるまでのことなのか、それをこれからも模索していかなきゃなと思った出来事でした。

本日もお付き合い頂きありがとうございました。

 

 f:id:mayoblue:20210116065220j:plain

ポケモンリザードンを再現している図。(肝心の完成写真がありませんでした…)

f:id:mayoblue:20210116070052j:plain

車作りにハマったときに作り続けていた作品たち。