Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

コロナで変わったこと①「休日の過ごし方」

2021年1月18日(月)

おはようございます、マヨです。

心身共にハードな環境が穏やかな環境に適応するのは実にスムーズなのに対し、その逆は辛いものがあります。

このコロナ渦の生活もそのひとつです。

備忘録兼ねて、そんな生活の変化を残しておきたいと思います。

1回目は「休日の過ごし方」について。(②食事スタイル、③家事をこなす時間の全3回予定です。)

好きなタイミングで好きなように出かけられる、その生活が色々制限される日々に適応するのに、人によって差はあれど、それぞれ適応するのに皆さん苦戦されたと思います。

我が家は子どもが2人(現時点で6歳年長の長男、2歳1歳クラスの妹ちゃん)いますが、学生ではなかったので、休校時の対応などはありませんでした。

通わせてる保育園も開園してくれていたので、在宅ワークの日は何回か自宅で一緒に過ごしましたが、

出社日もあったので、保育園生活継続。なので、平日の過ごし方はそこまで大きく変わらなかったと思います。

しかし、休日にはどこかに行っていた我が家。

「出かけないの?」と長男なりに環境の変化に気づいていました。

私自身もそうでした。

子ども達とやりたい、行きたい場所に休みの日に行く。そのための下調べを平日にする。

そんなリズムが出来ていました。

主に出かけていたのは動物園、水族館、車で行く距離の大きな公園、ショッピングモール。

それがコロナによって、制限を受ける中で地元の公園、近所の100均、家で過ごすに変化していきました。

初めこそ子ども達と平日あまり長く過ごさないので、接し方の距離感に苦戦しました。

遊ぶときはみっちりべったりで、フルで向かい合うスタイルだったので、エネルギー不足に…苦笑。

ですが、子ども達は子ども達同士で遊ぶのも得意。

家事をこなしながら、親が同じ空間で自分のことをしながら過ごしていても子ども達は特に不便を感じないという事実。

それに気づくのに少し時間がかかりました。

そんなことにもいつの間にか慣れ、今の休日の過ごし方は土曜日、旦那は朝寝坊。私は早起き。子ども達は各々好きなタイミングで起床。(日曜日は習い事があるので、みんなで9時前には朝食です。)

目覚ましで起こされないので、前日夜更かししたいと長男は妹ちゃんと違うタイミングで金曜日は寝ます。(翌日休みの金曜日・土曜日の夜は親を独り占め時間を堪能中。)

起床時間は妹ちゃんが6時半~7時。長男は8時。

f:id:mayoblue:20210118055743j:plain

(起きてくるなり、レゴに夢中の妹ちゃんの図)

そこからダラダラ過ごし、(一緒に遊びつつ、ニュースみつつ…)8時半頃から朝食の支度。

9時に朝食。

朝食終わった頃に洗濯物を干し、その後まったり。

天気がよければ、近くの公園へ。歩きで行けるところもあれば、自転車で行くところも。

人出が少ないので、自転車で行くところの公園の方が多いです。

公園では虫探しが大好きな長男にパパが、砂遊びが好きな妹ちゃんに私がつきそうことが多いです。

遊具で遊ぶのはあまり多くはありませんが、子ども達のスイッチが入るとエンドレス。

1時間半程過ごすと大体11半頃なので家路について、お家ごはん。

お昼後は妹ちゃんと旦那がお昼寝。

私と長男が長男のしたい遊びを。一昨日はポケモンごっこでした。

15時過ぎには妹ちゃんが目覚めるので、みんなでおやつ。

おやつ後は家遊びをしたり、近くへお散歩。

お散歩中も子ども達同士で追いかけっこして、体力消耗してます。

往復で1時間半くらいかかり、帰宅する頃には17時~18時のことが多いです。

そしてお風呂、夕飯。

書き出すとなんの変哲もないまったり時間。

コロナ前1日出かけていたイメージでしたが、こんな生活があっという間に定着しました。

近くの公園や近くの散歩で子ども達は何の不満もないようです。

そして大人的には外出費用が格段に減ったという現実に驚きました。

ガソリンの補充も1ヶ月に1回だったのが3ヶ月に2回あるかないか。

外出しないので、外食費もありません。(詳細は次回)

そして時間に追われないので(渋滞避けるために早く出るとか、何時に帰るとか)、イライラが減りました。

子ども達を急かすことがありません。

平日は時間に追われているので、休みの日にこのスタイルは親子共々いいリズムになってるように感じてます。

遠出していないので、家でお昼寝する時間も保育園の時間に合わせられるので、体力温存もできているようです。

マスク効果や手洗い効果もあるでしょうが、体力温存効果もあるのか、保育園からの呼び出しや発熱頻度が格段に減りました。

良かれと思っていた休みの日の外出。

本当に良かったのか?と振り返るいい契機になりました。

遠出が減った分、遠出する日の特別感が増したようにも思ってます(笑)。

そして近所の公園のバリエーションも増えました。

〇〇がしたいから、△△公園!と子ども達もどの公園にするか色々考えてます。

ちなみに一昨日は凧揚げがしたいとのことで、広場が大きい公園に行きました。

f:id:mayoblue:20210118061528j:plain

休みの日親子で過ごす時間なんて、もう後何年もないことだと思うので、いい思い出が作れるよう過ごしていきたいなと思う今日この頃。

本日もお付き合い頂きありがとうございました。