Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

買ってよかった、おもちゃランキング~3位 Plus-Plus midi~

2021年1月21日(木)

おはようございます、マヨです。
今朝も寒い…ですが、日中には温かくなるとのこと。
期待したいところです。
とはいえ、花粉症の私。既に舞ってる気がしております。。

さて、今日からおもちゃについて記録しておきたいと思います。
我が家の子ども達は現在6歳年長長男、2歳9ヶ月長女。
学年は4学年、年齢は3歳半離れている男女の兄妹です。
一緒に遊べるようになるために、どんなおもちゃがいいのか、環境がいいのか、ものすごく苦戦していた時期がありました。
小さいパーツのおもちゃにハマる長男の横で、なんでも口にする妹ちゃん。
一時期はゲートで1畳半くらいのお兄ちゃんブースを作っていたこともあります。(赤ちゃんが入るのではないという我が家独自のルールでした。)
その中でレゴをやったり、戦隊ものの細かいパーツのフィギュアで遊んだり。
そうしているとトラブルは少ないのですが、一緒に遊ばなくなってしまうという葛藤がありました。
小さいパーツを回収し、お兄ちゃんの空間は作品を飾るブースだけに縮小したのが、妹ちゃんが2歳半頃。
そこから同じ空間で遊べるおもちゃを1軍に引き出すようにしました。
そんな中でかなりの確率で遊び、各々集中して取り組むおもちゃ達を3回に渡って記録したいと思います。

初回の今日は、「Plus-Plus(プラスプラス)のmidi」です。

存在を知ったのは保育園。
お迎えのこぞって子ども達が遊んでいるニューブロックのようなおもちゃだなと思っていました。
ですが、パーツが硬く、全て同じ形というもの。
発想力に乏しいので、私には色んな形を作るのが難しそうなイメージでした。
価格も可愛くないので、取り入れて外した時が残念すぎると思い、フリマアプリで400Pを購入しました。

その結果。
f:id:mayoblue:20210121034220j:plain
規則性に目覚める2歳の妹ちゃんはひたすらはめる遊びに夢中になり、
想像力豊かな6歳は、作りたいものをなんでも作ります。f:id:mayoblue:20210121033229j:plain
カーレースのコースやゲートだったり。f:id:mayoblue:20210121032533j:plain
トリケラトプスだったり。
f:id:mayoblue:20210121032606j:plain
プテラノドンだったり。
f:id:mayoblue:20210121032457j:plain
ティラノサウルスにモササウルス(奥の青いもの)だったり。

ただ4つ繋げたものを重ねて、ハンバーガーにしたり。
f:id:mayoblue:20210121041916j:plain
(ママ、ハンバーガーどうぞと差し出されたときに思わず撮影。想像力があるって、すごいですね。。。)

人型を作ることもあります。
f:id:mayoblue:20210121041840j:plain
立体的に作ることも、平面でも可能なので、4学年差でも夢中です。
おままごとのパーツにしていることも多々あります。
ピースの数ですが、400ピースで2人で遊ぶのには十分そうです。
ただ同じ色を使いたいときに若干取り合いになってますかね。
でもそれもまた学び。
譲り合って、互いに折り合いをつけてもらえばいいと思ってます。
収納は専用のプラスチックの箱から出して、布製の箱に。
f:id:mayoblue:20210121041754j:plain
これも保育園の真似。
引っ張り出しやすくて片付けやすいようです^^
本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。