Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

買ってよかった、おもちゃランキング~2位 レゴ デュプロ~

2021年1月22日(金)

おはようございます、マヨです。

やっと金曜日という思いともう金曜日という思いと複雑な週でした…

今週から保育園で長男がお昼寝なしになり、体調崩さないかも心配の種。

睡眠・食事を意識して、乗り切ります。

さて、本日は昨日の続編。

mayoblue.hatenablog.com

本日はおもちゃランキング、2位 レゴ デュプロです。

導入機関は長男が2歳からなので、もう4年。

期間でいえば1位にしても過言ではない、デュプロ。

パーツが大きく、小さい頃に向いていると思っていましたが、小さいパーツで遊べるようになっても現役です。

パーツが大きいので、大きなものを作ることができ、ごっこ遊びのみならず、

f:id:mayoblue:20210121042916j:plain

ベイブレードごっこにも大活躍してます。

f:id:mayoblue:20210121042655j:plain

これらを裏返しにして回すという遊び。

裏返すとこんな形でよく回ります。

f:id:mayoblue:20210121042742j:plain

これも保育園で長男が習得してきました。

小さめのものなら、妹ちゃんも回せます。

誕生日に行ったレゴホテルやレゴランドのメリーゴーランドも再現。

f:id:mayoblue:20210121033338j:plain

4歳くらいまでは色は無視して作っていました。

f:id:mayoblue:20210121043041j:plain

その後は色にもこだわり、シンメトリーなこんな作品。

戦隊ものの乗り物だそうです。

f:id:mayoblue:20210121042606j:plain

f:id:mayoblue:20210121042956j:plain

少しサポートして作ってあげるとこんな横長にもなり、2人でごっこ遊びを始めてくれます。

f:id:mayoblue:20210121042422j:plain

持ってるセットは

レゴ (LEGO) デュプロ デュプロ®のアイデアパーツ<ベーシックセット> 10623
 

 

レゴ 10854 デュプロ クリエイティブボックス

レゴ 10854 デュプロ クリエイティブボックス

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 の2つ。

それ以外は細々と好きなパーツを買い足しています。

特に動物パーツ、長いブロック、タイヤパーツがその対象です。

いずれも保管方法はプラスプラスと同様で、布製のストレージボックスです。

 f:id:mayoblue:20210121042456j:plain

長男の奥に写っているピンクのものです。

最近では、タイヤを目のパーツにして、こんな作品も。

f:id:mayoblue:20210122054443j:plain

ただ重ねるだけだった妹ちゃんも今ではこんな形を作り上げてます。

f:id:mayoblue:20210122054604j:plain

ブロックは積み重ねたものがくっつき、持ち運べるというのが魅力ですね。

長男は2歳半ころ電車遊びに使い、3歳頃には剣などを作り戦いごっこに使い、今も悪者といって作っては戦わせてます。

妹ちゃんはぬいぐるみと共にごっこ遊び。

積み木を揃え始めていた経緯もありましたが、くっつかない故に遊びが限られてしまうようで、はまりませんでした。

たまーに思い出したように使ってくれてますが、一軍とはいえません。

親の心子知らず。子の心親知らず。

子ども達の思いをくみ取れる環境作りを意識していきたいです。

本日もお付き合い頂きありがとうございました。