Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

買ってよかった、おもちゃランキング~1位 レゴ クラシック~

2021年1月23日(土)

おはようございます、マヨです。

どっと疲れが出た土曜日の朝です。

とはいえ、今日はオンライン研修のため、若干仕事感。。。

昨日の仕事もやりきれず、週明けに持ち越しで、気分も身体もダル重…

でもま、前職に比べたら体力的な限界はありませんので、乗り切ります!

さて、本日も昨日の続編。

mayoblue.hatenablog.com

我が家のおもちゃランキング、1位 レゴ クラシックです。

今我が家では最盛期が来ているレゴ。パーツが小さく、下の子がなんでも口に入れる期間はしまいこんでいたため、導入が遅いことで、ブーム期間は短め。

ですが、その幅広い遊びの奥深さと大人でもハマってるが故、堂々の1位にしました^^

持っているシリーズは以下です。

①レゴクラシックアイデアボックス10698

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698

  • 発売日: 2015/01/16
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 おおばあばから去年のクリスマスプレゼントとしてもらいました。 

②レゴクラシックアイデアボックス10696

 こちらは5歳の誕生日。

③レゴクラシックアイデアパーツ10713

レゴ(LEGO) クラシック アイデアパーツ<収納ケースつき> 10713

レゴ(LEGO) クラシック アイデアパーツ<収納ケースつき> 10713

  • 発売日: 2017/12/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 妹ちゃんのレゴランドの記念に。

④レゴクラシック10717 

 旦那方のじいじばあばからのクリスマスプレゼント。

⑤レゴシティ60216

レゴ(LEGO) シティ レゴシティの消防隊 60216 ブロック おもちゃ 男の子 車
 

 旦那方のじいじばあばからの6歳の誕生日プレゼント。

レゴニンジャゴー70678

 私たち親からの6歳の誕生日プレゼント兼レゴランド記念。 

⑦レゴシティ シャトル60226

お台場のレゴシティの記念。 

⑧レゴクリエイター31058

レゴ(LEGO) クリエイター ダイナソー 31058 ブロック おもちゃ 女の子 男の子
 

 DWEのブルーCAP獲得のお祝いに。 

⑨レゴクリエイター31088

5歳のサンタさんからのプレゼント。 

⑩レゴアドベントカレンダー7553

 

⑪レゴシティアドベントカレンダー60201

レゴ(LEGO) レゴ(R) シティ アドベント・カレンダー 60201

レゴ(LEGO) レゴ(R) シティ アドベント・カレンダー 60201

  • 発売日: 2018/10/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 この他に廃盤となっている赤いドラゴンの3in1(31032)とアドベントカレンダー(4524)もあります。

さらに私の9歳下の弟が使っていたレゴも実家から譲り受けています。

こうして羅列したことがなかったのですが…すごい量ですね。。。

昨日までに紹介したプラスプラスやレゴデュプロは、形のバリエーションが少ないのに対し、

レゴクラシックは実に多種多様。

作品例をみてもその再現範囲は多岐にわたります。

セットを購入当初はその作品例通りにまず作って、その後各々のパーツを好きなように組み合わせて独自のものを作るという流れで遊んでいます。

それ故、⑤や⑥のように大きなセットは初回以外組まれることがなく、高額な割に長期間遊んでもらえてないというのが現状です。

6歳の誕生日の記念にレゴランドに行き、親としてもタガが外れていたための散財ともいえますが、

やはり出番が多いのは基本パーツが多いアイデアボックス。

続いて、クリエイターシリーズです。

クリエイターシリーズはお手頃価格な上、作品例を見るだけで3バージョン作れるので大きな魅力です。

使われてるパーツも可動性があるものが多く、自己流で作るときも多用しています。

作品例通りに作りながら、各パーツの使い方を学ぶようで、ピンポイントであのパーツがない!

と訴えることもしばしば。

何のセットに入ってるグレーのヤツ!とか、かなり具体的に指定してくるので、

数が多い割には頭の中にインプットされてるんだなと我が子ながら感心してしまいます。

そんなやりとりを受け、試行錯誤の上、我が家のレゴ収納を紹介します。

現在進行形で模索中ですが、この方法にしてから「あのパーツがない!」と声をかけられることは減ったように思います。

長男用のレゴは完全に色分けです。

形で分けるか検討していたときもありましたが、色でわかれていれば、

欲しいパーツはその中から探せることに気が付き、このルールに落ち着きました。

ダイソーの仕切りボックスにこんな感じ。

f:id:mayoblue:20210123045923j:plain

仕切りは細かく分けられるのですが、出し入れする仕切りはいつもすぐに迷子になってます。

セリアの仕切りボックスシリーズは仕切りがすでに設置され外せないタイプなのですが、

長男の場合、小さなパーツが取りにくいとクレームがありまして…ダイソーのものに落ち着きました。

ある程度広いと指でブロックをどかしながら探しやすいようです。

大まかな色分けで、長男仕様で混在することもしばしば。

定期的に色分けを手伝って、整理してます。

大きなパーツはざっくり黄色いもともとの箱に入れてます。

f:id:mayoblue:20210123045843j:plain

フィグのパーツなどは、セリアのボックス。

タイヤパーツはレゴ仕様ボックス。

クリエイターシリーズのパーツは迷子になるとセットの作成が難しくなるので、埋もれないようお菓子の缶にまとめてます。

クリエイターシリーズは定期的にセット通り作りたいスイッチがやってくるので。

f:id:mayoblue:20210123045901j:plain

細かく分けると作りやすいけど片付けにくく、引き出し仕様だと引き抜きすぎて大惨事。

かといって蓋が取り外しできないと作るときに不便らしく、

蓋があるけど、取り外せるものを模索した結果、この形となりました。

一方、妹ちゃん用は違います。

規則性に目覚める2歳。

とにかく同じ形をひたすら重ねています。

f:id:mayoblue:20210120061537j:plain

妹ちゃんの手前にある作品が妹ちゃんが作ったもの。

この形がない!と訴えるようになり、収納を見直しました。

色々模索の末、1ヶ月程前からこの形。

f:id:mayoblue:20210123045744j:plain

セリアの重ねられるトレーと引き出しで4段重ねて、

引き出したまま遊べるよう一番下の段に

同じくセリアのセパレートボックスLサイズを2個蓋を取り外してはめこみ、形別に分けて入れてます。

入りきらないものはざっくり探して長男と共有できるよう、プラスプラスのプラスチック箱にこんな感じ。

f:id:mayoblue:20210123045825j:plain

f:id:mayoblue:20210123045804j:plain

黄色のアイデアボックスより幅が広いので見やすいです。

プレート類があるとパーツが探しにくいようだったので、引き出しへ移動。

f:id:mayoblue:20210123050106j:plain

f:id:mayoblue:20210123045708j:plain

妹ちゃんが遊ぶにはまだまだ使いきれない小さなパーツは私がセリアのボックスに保管してます。

f:id:mayoblue:20210123045651j:plain

そして2人の作品を飾る場所が必要となり、作業台があると散らかりにくいことを学んだので、

オープンボックスを繋げてレゴの作業台兼作品棚。

f:id:mayoblue:20210123050048j:plain

先日の記事では、妹ちゃんが座って作業している様子も紹介してます。

mayoblue.hatenablog.com

長男は別ブースに妹ちゃんに触らせたくないものを並べてます。

f:id:mayoblue:20210123051812j:plain

長男の他の作品の一部はこちらの記事でも紹介してます。

mayoblue.hatenablog.com

(この記事に出ている赤いドラゴンが廃盤の3in1の作品です。)

兄妹で同じレゴで遊ぶといっても、月齢に差があるので遊び方が異なるんですよね。

それ故、各々のニーズに合った環境作りを意識していきたいと思っています。

本日も長々とお付き合い頂きありがとうございました。