Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

我が家の夕飯事情。

2021年1月26日(火)

おはようございます、マヨです。

昨日も時間めいっぱい作業で、お迎えぎりぎり。。。

小学校の入学に向け、お昼寝なしの長男。

蓄膿症で抗生剤内服しながらの登園。

7:30~18:30までの11時間の園生活。

さすがに疲れがとりきれないようで、布団に入るなり爆睡でした…

今日は少し作業にゆとりあるはずなので、もう少し早めにお迎えに行けるよう頑張ります。

 

さて、今日は我が家の買い出しや夕飯について記録したいと思います。

その前にバックグラウンドについて。

我が家は共働きです。

私は平日8:30~17:15のフルタイムで土日祝休み。

7:30には家を出ます。駅に着くのは18時過ぎ。

延長保育が18:30~なので一応延長契約はしていますが、18:30になるとおやつを食べてしまい、

夕飯がなかなか進まなくなるので、18:30までにお迎え行くように心がけています。

家は駅から5分なのですが、保育園は園庭の広いところを希望した背景があり、

車で7分。お迎えから戻ると18:50前に帰宅。

そこからお風呂で着替え、ドライヤーを済ませると19:30過ぎ。

で、夕飯の支度。

朝お弁当を用意しながら、夕飯分の材料を仕込むこともあります。

なので、20時にみんなで夕飯。

(旦那は在宅が週4で、出勤日も時差通勤のため、保育園の送りは旦那任せ。仕事の終わりは19:30頃です。)

そんな背景があり、平日に買い物する時間はなく、調理にあれこれ考える暇はありません。

もちろん総菜などを買う時間もありません。

そこで、週末にまとめて食材の買い出し。

週2回の生協・パルシステムの利用をしていますが、食材はツナやホットケーキミックス

冷凍品、炭酸水、オムツ、トイレットペーパーなどのストック品利用がメインです。

夕飯メニューはざっくりイメージしますが、食べたいものはその日の気分で私が変わってしまうので、あまり細かく決めてません。

長男のときは、週末に作り置きしていた時期もあります。

が、週末は一緒にまったりしたいという思いもあり、やめました。

汎用性の高い豚肉、鶏肉を買い、野菜は一通りそろえます。

今週購入したのは、白菜1/4、キャベツ1玉、レタス1玉、人参5本、きゅうり6本、玉ねぎ大袋、アスパラ10本、

じゃがいも1袋、小松菜2袋、もやし2袋、水菜1袋、大根1本、ミニトマト2箱、豆苗1袋、ごぼう2本、ピーマン1袋。

しいたけ1箱、しめじ2袋、えのき1袋。

野菜庫がめいっぱいになる量ですが、ほぼ1週間で使い切ります。

後は組み合わせを考えるだけ。

昨日はお風呂からあがったら、19:40。。。

どーしよう。。。状態でしたが、困ったときは、これ。

永谷園 煮込みラーメン しょうゆ味 (2人前×2回分) ×6個

永谷園 煮込みラーメン しょうゆ味 (2人前×2回分) ×6個

  • 発売日: 2020/08/17
  • メディア: 食品&飲料
 

 豚小間1パック280g、白菜1/4全部、人参1本、玉ねぎ1個、大根1/3、もやし1袋、しめじ1パック、しいたけ5枚で完成。

ひたすらカットして、煮込むだけ。

冬場は月に1回お世話になってます。

20時過ぎにはみんなで食べられました。

いつもなら酢の物を合わせますが、昨日は冷蔵庫に残っていた切り干し大根を添えて。

後はデザートにみかん。

以前の記事でも書きましたが、生協で購入している吉野家の牛丼(冷凍)もストックしていて、

時間がない!とき、作りたくない!!ときの出番です(笑)

牛丼のときも付け合わせに酢の物、よく作ります。

後は衣がついたフライの冷凍品。

湯煎するだけの焼き魚。

豚汁やきんぴら、ひじき煮などお弁当に汎用性の高いものを作っておけば、これらを組み合わせ、サラダを用意して夕飯の完成です。

主菜、副菜、汁物、ごはんを心がけてはいます。

ちなみに今夜はアスパラの肉巻きと豚汁、酢の物の予定です。

が、予定は未定。

基本出たとこ勝負。

次回は朝ご飯とお弁当についてまとめたいと思います。

本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。