Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

新天地での葛藤とルーティンに救われた夜。

2021年2月3日(水)

おはようございます、マヨです。

やっと昨日ずっと抱えていたタスクが手から離れました。

が、正直タイムリミットで手放さずを得なかったという現実。

心の乱れと格闘経緯を残しておこうと思います。

 

そもそも、前職は医療現場勤務でその日のシフト勤務を時間目いっぱいこなすという働き方でした。

手術室勤務通算11年、病棟勤務2年、救急外来1年。

直近が救急外来勤務で、予防医療の意義について考えるようになり、

一方で家庭における勤務時間の在り方を考えるようになり、

長男が小学校入学前に暦通りの休みを手に入れるべく、現職への転職を決めました。

現在は予防医療を中心に様々な保健事業を展開する小さな会社で専門職(保健師)として勤務しています。

専門職の常勤は3人しかおらず、上司は1人。

専門職を超えての上司が課長、部長、社長の3人。

医療現場とは違い、日々平行した業務を行う傍ら、その日の専門職としての業務(担当)もあります。

担当制業務は何パターンか存在しますが、多くは電話業務。

継続的な保健指導を電話で行ったり、リモートでの画面超しの対面方式、健康相談の電話応対などです。

ある程度の拘束を伴いながら、会議や他の業務をやるのですが、この平行業務が非常に困惑しております。。。

もともとTo Doリストでプライベートを管理するのは好きな方ですが、それは自分主体。

自分のやるべきことを自分のペースで采配しこなすことはできても、

他のメンバーの進捗管理をして、事業全体に滞りなく回すタスク管理が年末から発生してました。

社長に依頼する内容があり、社長の業務が立て込んでいたことを受け、スケジュールもMTGで調整した上で1/20に〆切を設けていました。

でも出来上がったのは1/27。

お客さんに提出期限は2/1。

出来上がってきた資料はMTGで詰めた内容と大幅にずれており、上司に確認したところ、課長の指示をもらうべきとのお言葉。。。

再度MTGを設定し、お客さんの意向と会社としての意向を確認。

到達目標を1月末に話し合うという展開に。

いやいや、、、このタイミングでそのMTGはなくないか??という疑問。

その遅れやMTGも含め、タスク管理をしなくてはならないねと言われましたが、平行する担当業務も不慣れ過ぎて、パニック、、、

送れるはずの連絡先が繋がらなかったり、保健指導形式が電話ではなくメール支援希望なのに、

メール支援希望用のフォーマットがなかったり。

その都度お客様の希望に沿った支援を行うがために、マニュアルがあってないようなもの。

で、結局ないことに気づいた私がそのフォーマットを作ることになり、マニュアルを作ることになるわけです。

いや、、、また業務が増えたという心の声(苦笑)

業務の遂行方法が前職と違いすぎて、指示系統が業務内容によって違いすぎて、ただいま困惑中。

夕飯食べたいもの浮かばない…と本気で昨日は思いました。

思考回路停止中状態。

そんな昨日の夕飯は節分だったにも関わらず、肉うどんにシュウマイ。

しかも冷凍庫ストックの牛丼のもとをのせるだけという。

mayoblue.hatenablog.com

すまん、子ども達。

野菜ないやん、、、と思いながらも食卓に並べ始めると、「おいしそー」と子ども達。

そして食べ始めると「おいしー」と(笑)いやぁ、救われましたね…

帰宅後にお風呂、夕飯支度、夕飯、寝かしつけというルーティンがあることが負担のように思えていたけれど、

そのルーティンをこなしながら、心の安寧を取り戻した日でした。

保育園から持って帰ってきた鬼のお面の可愛さといったらありません^^

f:id:mayoblue:20210203035124j:plain

母ちゃん、癒されたよ。ありがとう。

気持ち新たに頑張るとします。

30代後半、職種違っての転職は新人だけど、新人ではない現実。

業務整理して、ペース取り戻すべし。

本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。