Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

注文住宅で検討したこと。⑤間仕切り戸~レールあり or レールなし~

2021年2月16日(火)

おはようございます、マヨです。

最近どんどん早起きになってます、、、

自分時間が惜しくて(苦笑)

さて、連日お付き合い頂いている戸建て購入に際して検討したことシリーズ。

注文住宅で検討したこと。①キッチン~IH or ガス or ハイブリッド~

注文住宅で検討したこと。②間取り~吹き抜け or 2階リビング~

注文住宅で検討したこと。③ランドリースペース~バルコニー or 室内~

mayoblue.hatenablog.com

最後は間仕切り戸。

こちらは最後の最後まで悩んだ末に妥協したものになります…

値段とデザインと折り合いがつけられず、あーでもないこーでもない。。。

最終的に持ち込みでつけたいものをリストアップし、値段を合算し、折り合いをつけました。

長いです…

部屋と部屋を仕切るためのドアですが、開放したときに一連の空間にしたいと考え採用を検討しました。

分譲マンションでLDに隣接する和室のドアに採用されてるようなものです。

新居は和室の設置を検討しており、間仕切り戸を探し始めました。

同じハウスメーカーで建てたママ友のご自宅にお邪魔し、建築設計図を見せてもらいながら自宅の探検までさせて頂いたりもしたんです。

で、今のハウスメーカーの間仕切り戸がイメージと違ったとの残念ポイントを聞き、これは自分たちで探さねばと思い至りました。

商品名が色々あるようで、なかなか検索しきれず難航。

 

Panasonicだと「スクリーンウォール」

sumai.panasonic.jp

f:id:mayoblue:20210216044807p:plain

Panasonic スクリーンウォール

(画像はHPよりお借りしてます。)

 

LIXILだと室内ドア・室内引き戸「ラフィス」

www.lixil.co.jp

 

f:id:mayoblue:20210216050938p:plain

LIXILのラフィス

(画像はHPよりお借りしてます)

③DAIKENの室内ドア「ハピア」

www.daiken.jp

f:id:mayoblue:20210216051859p:plain

DAIKENのハピア

 (画像はHPよりお借りしてます)

 

いずれの場合も希望サイズではめこむことができ、ハイドア仕様にすることはできます。

が、それなりのお値段です。Panasonicの見積もりは1か所だけで60万超え(!?)という結果になりました。

見積もり前は天井に張り出しなしで、下にもレールなしが希望でした。

さらには直角収納が希望でした。

前述の通り、開放したときに一続きの部屋となる仕様です。

設置予定箇所は2か所。

1階の子ども部屋の間と2階の和洋室の間です。

1階は子ども部屋をしばらく一続きにして使用し、将来的に2部屋に分けられるようにする予定。

そのため、天井から幾分張り出しがあっても問題ないと考えていました。

それに対し2階は普段は開けておき、大きなLDK和室として使用するものの、

来客時のみ閉めれればよいかなというイメージだったため、張り出しなし希望。

が、この1か所だけの間仕切り戸に60万は果たして妥当か?と考えました。

DAIKENのもので直角収納に近い折れ戸にすれば、半額以下で済むという現実。

折戸で設置幅分全て畳んでも壁から出るのは30cm程。

大きな扉の直角収納より圧迫感少なく済みそうではありました。

ですが、張り出しは17cm。下にはレール。。。

下のレール設置は旦那が強く希望しました。

下にレールなしでマグネット埋め込みでは扉としての強度に不安が残るという意見でした。

2階の天井高は250cm予定なので、17cm張り出すのをやめるのに30万円以上の価値が必要なのか?という議論。

その30万で何をつけられるかも検討しました。

そして、削ろうとしていた商品2つはつけられるとなり…

予算と安全性と諸々を検討した上で、DAIKENの折戸にすることにしました。

折戸ドア | 室内ドア | 製品情報 | DAIKEN-大建工業

 

実際の建物が建つまでイメージは具現化されないという現実。

正直まだ不安が残ってます。

が、やむなし。

話し合いの末に出した結論。納得いくと信じるとします。

 

本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。