Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

子ども達と向き合う時間について。

2021年2月17日(水)

おはようございます、マヨです。

昨日大きな案件がひと段落し、会社全体で安堵の空気。

これで少し息つける…というわけでもない現実(苦笑)

とにかく追われてる感覚が強すぎて、気持ちばかり焦ってしまいがち。

そのせいか帰路について電車に揺られてもスイッチが切り替わらず、

子ども達へのあたりが強くなってることを自覚してます。。。反省。。。

終始菩薩のように接すことのできる母親になりたい思いはありますが、ほど遠い現実。

切り替えていかなきゃならんと思ってます。

 

そんなわけで、今日は育児について。

仕事中にあー!ってなっても、あまり感情的にならない方だと思います。

が、プライベートは難しい。

ですが、プライベートこそ大切にすべきというのも頭ではわかってて。

そのコントロールが難しいんですよね。

向かい合わなきゃと意気込むと余計空回りしかねない。

仕事がなければもっと子ども達と向かい合えるとは思うけれど、我が家の今の選択肢にそれはない。

なので、意識しようと思っていること。(できているかは別ですが…)

朝の「行ってきます」は顔をみて。

私が先に家を出るので、玄関で子ども達にハイタッチと共に見送ってもらいます。

でお迎え後家までの車の中で雑談。

音楽(DWEのCD)はかけてますが、TVはつけません。

この雑談が意外によく話してくれます。

最近妹ちゃんも話すので、長男と妹ちゃんとでどちらが話すか揉めることも多いのが悩みだったりもします。

運転中は大人も口と耳は反応できるので、お勧め(笑)

そして帰宅後。

お風呂、夕飯作りとバタバタですが、夕飯を食べるときは話をすることを意識してます。

が、昨日は夕飯を早々に食べ終えた長男がまだ食べてる妹ちゃんの横で、ブロックで作ったロボットをみてみて攻撃、、

注意散漫になる妹ちゃん。

長男に「一人で遊んでて」と怒ってしまい、、、

夕飯後に「さっきの続き見せて」と声をかけたら、「もういい」といわれてしまい、一人反省。。。

子どもの今は、今しかないと思うものの…100%で向かい合うのは難しいですね。

なので、ごめんねというしかありませんでした。

夕飯後は少し寛げるので、一緒に遊ぶようにしてます。

後は寝る前の絵本タイム。

寝かしつけは旦那と一緒にするようにしていて、パパと寝るかママと寝るかは日替わり。

一緒に寝ない方と絵本タイムです。

年長の長男は進級してから、反抗的な態度が増えて気がかり。

自我の芽生え、自己主張を習得する時期…なんて色々ありますが、満たせてないのかなと思う面もあり。

そんなときは、気構えずにぱらぱらとこちらの本を読んでます。

ママの心がふわりと軽くなる 子育てサプリ (Como子育てBOOKS)

ママの心がふわりと軽くなる 子育てサプリ (Como子育てBOOKS)

 

ぷりっつさんの子育てブログで癒されていた一人です。

児童精神科医佐々木正美先生といえば、「子どもへのまなざし (福音館の単行本)

や「子どもの心の育てかた」が有名ですが、ボリュームが多くて読み切れず。 

先述の本に出会い、その時々で思いついた場所を開いては付箋をはって、マーカー引いて読んでます。

 

そして最近購入して付箋した本がこちら。 

暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく―

暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく―

  • 作者:本多 さおり
  • 発売日: 2021/01/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

本多さおりさんの「暮らしをまわすーためず、まよわず、よどみなくー」

整理収納アドバイザーを生業とされてますが、母親として翻弄する様子、その葛藤が垣間見れてとても勇気づけられました。

後編に綴られているアンガーマネジメントに関する対談も興味深かったです。

本を読むときは全部読もうとすると息切れすることが多いのですが(苦笑)、

こちらは久々に読み切りました。

 

そしてもうひとつ。

決して新刊ではないのですが、後藤由紀子さんの「家族が居心地のいい暮らしー無理せず、背伸びせず、身の丈でいい。」 

 こちらは表紙からは想像したものと違って、写真がとても少ないものでしたが、綴られてる言葉に癒されました。

うまくいかないこともあるけれど、なんとか回ってる、それでいいと背中をさすられてるような感覚になります。

そしてこちらも久々に読破。

「怒りで事態は好転しません。焦って怒る時間があるなら、他の手立てはないのか、アドバイスを求めたりしたほうがずっと効率がいい」

「心の置き場が一瞬でなくなったとき それでも 人間性を失うことなくいられる自分をどうやって作るのか」

あーあと思ったら、謝る。切り替える。

疲れたーと思ったら、手を抜く。甘いものを頬張る。

 

さ、今日も頑張っていきましょう。

本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。