Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

久々に思い出したこと。

2021年2月20日(土)

こんにちは、マヨです。

今日は朝からバタバタ用事を済ませ、先ほど一人帰宅。

子ども達と旦那はお留守番で、ただいまお昼寝中。

4月から始まる学童の説明会と私の通院をこなしてきました。

通院内容については、また改めて書きたいと思ってます。

 

さて、今日は旦那と子ども達を置いて出かけて久々に思い出したこと。と、今までと違っていたことについて。

土日祝日関係なく働いていたときのことです。

旦那は暦通り休み。

子ども達も保育園なので、基本暦通りです。

そんな中、私が一人で仕事だと朝ご飯と昼ご飯を用意して出かけるのが常でした。

朝ご飯はすぐ食べられるようにお盆にセッティングしてラップしておきます。

お昼は温めて食べられるよう、食器にとりわけておいたり、鍋に置いておいたり。

2人子どもで大人一人というので外食をしてもらうことはありません。

自分でも大変だと思うからです。

 

ちなみに今朝のメニューはロールパンサンドにゆで卵、バナナヨーグルト。

お昼はカレーライスにコールスローサラダでした。

学童の説明会後に一旦帰宅したのですが、すでに朝食のお皿は洗い終わってました。

帰宅後に広がっていた光景は子ども達が思い思いに遊ぶ平和な図。

旦那も一緒に遊びつつ見守りつつ、過ごしていたようです。

洗濯物は洗濯機に眠っていたので、一時帰宅後すぐに干しました(笑)

で、お昼を簡単に説明し、私は外出。

妹ちゃんが愚図りましたが、旦那がなだめてくれすぐ納まったようです。

一人土曜日に電車で揺られながら、ベビーカーなしで出かける身軽さを実感。

仕事で使ってる電車のそれとはまた違う心の余裕がそこにはありました。

日差しを浴びながら揺られる電車は心地よくて、うたた寝

うたた寝しても子連れでないので、泣いたり愚図ったりの対策をしなくていい。

なんて平和なんでしょう。

診察後に一人ランチ。

迷わず辛い物。

f:id:mayoblue:20210220151047j:plain

一人で選ぶ外食は専ら家で夕飯に用意できない辛い物が多いです。

ラーメンも子どもがいると伸び伸びになる前提ですが、一人ならそんな心配無用。

帰りにデパ地下でおやつを購入して帰宅。

お昼寝中で静かなリビング。帰宅するなり広がっていたのはおもちゃが散在する部屋でした。

が、ちゃんとお昼の食器も洗ってあるというビックリなキッチン。

 

仕事していたときは、洗い物山積みで夕飯作りなんてざらだったのに。

食べたら洗うが旦那の中で習慣化したようです。

久々に子ども達と旦那でお留守番だからと心配していたのですが、なんだかんだでうまくこなすもんですね。

ちょっと寂しいような嬉しいような複雑な心境を残しておこうとPCを広げた次第です。

 

長男が幼いころ、子どもが長男だけというのもあって、本当に家事育児の分担については喧嘩が絶えませんでした。

旦那と取っ組み合いまでしたこともあります。

あの頃は旦那も仕事が忙しすぎたというのもあると思います。

それが今、こうして「明日は半日よろしくね」と伝えると「了解~」で成り立っている。

不思議なものですね。

さて、二人が起きてきたのでこのへんで。

本日もお付き合い頂きありがとございました。