Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

学童入所に際して準備したもの。

2021年3月21日(日)

おはようございます、マヨです。

日曜日、朝から雨ですね。

気温の変化と疲れが重なったためか、子ども達2人とも鼻風邪さんです。

妹ちゃんが体調崩すことは本当に少ないので、珍しいです。

お兄ちゃんと一緒に保育園を退所して、別の保育園になることを少しずつ説明する中で不安もあるのだろうと思います。

親の都合で申し訳ないのですが…長男と違い、年長さんのときには同じ小学校に進むお友達が多い園なので、長い目で見たら今が替える時期と思ってもいます。

さて、今日は学童保育の準備品について残そうと思います。

 

無事に希望の学童入所が決定しまして、説明会が終わりました。

その説明会を受け、用意した大きなものは2点。

①弁当箱

通う予定の学童は事前予約で仕出し弁当の手配も可能です。

とはいえ、登所人数の不安定な入学式まではお弁当持参。

なので、お弁当箱を新調しました。

普段の食事でも一般的な成人女性分は食べる長男。

外食でお子様セットというのは当の昔に卒業してます。

それでも身長115cm,体重19.8kg。ここ2年19kg台という羨ましい維持。

年齢相応の弁当箱サイズだと500mlですが、9~11歳相当の600mlをターゲットとし、雑な長男でも取り扱いしやすいタイプを検討しまして…

こちらの商品にたどり着きました。

580mlの1段です。

弁当箱の難点は洗いにくさ。

食洗器あるんですが、我が家は使っておりませんので、手洗いしやすさと汁の漏れにくさを重視したいという勝手な課題あり。

漏れにくさをとるとパッキンのメンテナンス問題があり。

パッキンなしだと運ぶときにまっすぐでないと漏れるという。。。

なので、旦那の弁当箱は高校生男児仕様の2段でパッキン付き。

私はパッキンなしの受け皿と蓋のみ。蓋の溝も嫌いなので覆って蓋するタイプです。

長く使えるよう、長男のものを2段にするのも検討しましたが、ご飯だけおにぎりにすることも可能なので…1段タイプをチョイス。

長男はとにかく細かい作業は好きなこと以外は雑なので、、、1段でカトラリーもセットできるもの。

(泥んこの洗濯物にスプーンフォークセットの巾着入れたり平気でします)

パッキンを蓋の一部ではなく、直接蓋にして、そこにカトラリーもセットしてさらに蓋をつけるという仕様。

しばし使い心地を見てみるとします。

 

②リュック

保育園生活でもリュック使っていますが、現在仕様しているのはこちら。

Columbia(コロンビア)の「【KIDS】キャムアベニュー 10L バックパック(バックパック/リュック)」 - WEAR

毎日持参しているものとしては、

・スプーンフォークセットとコップを入れた巾着

・けん玉とコマを入れた巾着

・水筒

・連絡帳

これに追加の着替えや製作した作品、汚れ物袋などを入れて帰ってきます。

A4サイズはもちろん入りません。

弁当箱を入れる余裕もありません。

とはいえ、外出時も事足りる十分なサイズです。

2歳~我が家はこちらを使用していますが、くたびれることなく現役です。

チェストベルトがマジックテープ仕様なので、小さい頃はやや使いにくさがありました。

 

一方、妹ちゃんはこちらを使用しています。

f:id:mayoblue:20210321062935p:plain

現在同じ商品の取り扱いが見つけられませんでしたが…

コールマンのCキッズパックで11Lタイプです。

入れているものは

・オムツ5~10枚

・エプロンタオル2枚、お手拭き2枚

・ひも付きタオル1枚

・コップ(巾着に入れて)

・お着替え2セット

・連絡帳

帰りに汚れ物袋はもちろん、週末のシーツや帽子なども詰めれば入ります。

1Lの差ですが、マチがあるのでボリュームがあり、かなり入るイメージです。

チェストベルトもロックできるタイプなので、歩き始めから背負わせていました。

 

これらを踏まえ、長男の学童用に検討したのは以下の条件でした。

・A4サイズが入るもの

・マチがある程度あるもの

・お弁当箱が入るもの

これらを踏まえると15L~21Lくらいが妥当なようです。

とはいえ、ネットであれこれ見ていても同じ容量でもサイズが異なり、検討がつかず。。。

店頭で背負わせて決めました。

私的には上下でサイズが変わらないスクエアタイプが希望だったのですが、

使用時期が限局される中での予算と本人の要望などを踏まえ、

購入に至ったのがこちら。

f:id:mayoblue:20210321065153p:plain

www.amazon.co.jp

正直マチがもう少し欲しかったですね…

とはいえ、重みに耐えられるよう背当てがしっかりしており、長男は気に入った様子。

ちょっとした遠足なら使用できそうですし、学童用として限定しての使用ではなく、小学校低学年でフル活用してもらいたいと思います。

 

こちらの好みだけで物を購入できる時期を過ぎたのだなぁと痛感した今回。

用途と仕様とデザインとを踏まえた上で候補を絞って提示する術を身につけなくてはと思いました。

本日もお付き合い頂きありがとうございました。