Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

娘、3歳になりました。

2021年4月7日(水)

おはようございます、マヨです。

先週の臨時受診で点滴追加し、本調子に戻っていたと思っていた喘息。

1週間後の受診でピークフロー検査をしたところ、咳込みあり。

まだ本調子ではないという事実。

そして追加の点滴をし、勤務も通勤ラッシュを回避し時短で調整しました。

ラッシュ時の香水や柔軟剤の香りで発作が誘発される程度の過敏度。

来週から転園や入学などで新年度のためセーブしていた業務がフル稼働のため、今週は無理しないよう心掛けることとしました。

さて、前置きが長くなりましたが、今日の本題。

 

先日妹ちゃんが3歳になりました。

転園直後の誕生日も2度目。

前倒しでお祝いをして、当日は通常営業が定番です。

色々項目分けてまとめておきたいと思います。

 

①誕生日ご飯。

まずはご飯。

ご飯は好きなものが明確になっているので、妹ちゃんのご要望を伺い…

たっくさんのポテト

ハンバーグ

から揚げ

パン

とのことで、ご要望通り用意しました。

(親用にバーニャカウダーとアヒージョを用意してます。)

お肉が大好きで甘い物がそんなに得意じゃない妹ちゃん。

ケーキはクリスマスもひな祭りも食べなかったので、パンケーキを6枚焼き、生クリームつけないものを1枚用意。

5枚分は子ども達と生クリームとバナナ使って一緒にデコレーション。

見た目はいまいちでしたが、すごく楽しかったです^^

 

②バルーンギフト・飾り付け

3歳の誕生日って、自分で欲しいものはリクエストしない(できない)けれど、お祝いしてもらったことが記憶に残る唯一の誕生日だと思うんです。

長男の頃からそれは思っていて、「うわ~」という感動を心に刻んでほしいという思いから、(私も憧れていたというのもあり)

大きな段ボールを開けるとバルーンギフトが飛び出すというのを3歳のお祝いのときはやってます。

期待通りの反応で、「おっきいね~」とふわふわ浮くバルーンをつんつんしている姿が印象的でした。

ソファーに置くと高く浮いている様子が怖かったようで、恐る恐る触る姿もまた可愛くて(笑)

長く形に残るようなものでは決してないけれど、その反応と印象は心に刻まれいい思い出になるなぁと思ってます。

誕生日パーティー当日に届くように手配し、1週間は楽しめます。

ガスを追加すればもっと長く楽しめます。

数字バルーンは大きすぎで本人が持ちきれないですが…笑、長男の頃のリユースです。

周りに飾った動物バルーンは妹ちゃんと2人でダイソーにて購入。

今回の飾り付けは妹ちゃんと一緒に作成しました。

我が家は誕生日に前回の誕生日から月齢ごとの写真12枚を飾るのが定番です。

その写真選びも今回は妹ちゃんとしました。

飾り付けた写真を見ながら「レゴランド楽しかったね~」とか、「お洗濯物畳んでる!」とか振り返る時間も楽しいです。

 f:id:mayoblue:20210407034725j:plain

f:id:mayoblue:20210407034749j:plain

③プレゼント

私たち両親からは大きいブロック。

おままごとブームな妹ちゃん。

色んな箱(デュプロを入れているケース、お薬ボックス、ぬいぐるみ用のかご、牛乳パックで作った椅子など)をせっせと運んで自分の周りを囲んで「お家~」と言ってる姿を見て、決めました。

大きなブロックで囲んだ部屋の隅でよく遊んでます。

f:id:mayoblue:20210407034851j:plain

組んだ家を崩して自分で組み立てるという姿はまだありませんが、自分の基地として認識しながら楽しそうです^^

48ピースと88ピースがありますが、我が家は48ピースをお試しに購入しました。

一度組んだものを崩していないのでお片付け用のボックス購入も検討してましたが、保留にして正解だったなと感じてます。

似たような商品でトイザらスの「全身でブロック 入って遊べるセット」というものがあります。

こちらはどこかのキッズスペースで使用したことがあり、このときも組んだ後、せっせとおもちゃを中に運んで遊んでいました。

f:id:mayoblue:20210407034814j:plain

扉がついているのが特徴的ですが、写真のように扉関係なく乗り越えていたり、

扉が付属している分場所をとってしまうこと、

予算、家以外のものを作れないというバリエーションの少なさなどを理由に、

先述のものを購入しました。

 

私のじじばばからは、定番の図書カード。

お祝いは誕生日もクリスマスも図書カードというのがルールです。

詳細はこちらの記事からどうぞ。

mayoblue.hatenablog.com

 

一緒に本屋へ出向き、平置きされているブースに釘付けとなり、こちらの本を購入しました。

小型本でハードなものは持ち歩きができて電車や病院で活躍するのでお出かけバッグに忍ばせてます。

少し予算が残っているので、そちらで大き目の絵本を購入予定。

 

主人のじじばばは、珍しくリクエストを聞いてくれたので、おままごとの具材をリクエストしました。

(いつもリクエスト聞いてくれず、重複したおもちゃや遊ばないおもちゃが届きます…)

家にあったものを写真で送り、ない食材を単品で購入+セットを購入してくださり、届くなり全てまとめてこんな風にしまう妹ちゃん。

f:id:mayoblue:20210407034832j:plain

おまけに手縫いのエプロンやたくさんのお洋服。(身長92cmでサイズが110という。。。だいぶ先まで着れません。。。)

エプロンを大層気に入り、「ママと一緒~」とTV電話でお披露目してました。

 

前倒しパーティーから当日まで、何度も「3歳になったの~」と話す姿がとても印象的でした。

我が強くて主張も一人前ですが、まだまだ幼さも残る3歳。

これからも家族で誕生日をお祝いしていきたいです。

本日もお付き合い頂きありがとうございました。

 

長男3歳のときの記録はこちらからどうぞ。

ameblo.jp