Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

掃除機はコードあり or なし?

2021年4月13日(火)

おはようございます、マヨです。

体調は回復傾向。

室内での咳込みが減り、体重が増えてます。。。

咳がひどいときは食べても太らないという体力消耗が顕著です。

 

さて、今日は掃除機について。

年明け早々、我が家は掃除機を10数年ぶりに新調しました。

掃除機と一言でいっても、本当に種類が多くて…

あーでもない、こーでもないと検討した末に購入したのはこちら。

シャーク エヴォパワーシステムコードレススティッククリーナー。

direct.shark.co.jp

購入して3ヶ月。

格段に掃除機の出番が増えました。

今日はそんな掃除機の記録です。

 

まずは買ってよかったこと3点。

①充電がそのままできる。(画像はHPからお借りしています。)

充電池を外して充電するタイプもありますが、付け外しをする手間が思いの外大変なんですよね。

会社で使っているのがmakitaのサイクロン式でいざ使おうというときに充電池を外して充電中だったり、

充電池はついているけど、充電不足で途中できれてしまったり。

充電池をつけたまま充電できるのは、使いたいときに使える手軽さがあります。

予備の電池も同じ場所で充電しているので、途中で切れても交換して継続可能という点も魅力です。

 

②ハンディ式の切り替えが簡単。(画像はHPからお借りしています。)

ドッグに立てたままこんな風に取り外しが可能なので、脱衣所の猫砂の飛散や子どもの食べこぼし、玄関に飛散した砂などをさっと掃除できる手軽さがお気に入りです。

定位置を廊下にしているので、どの場面でもさっと取り出せるのはかなり重要なポイントでした。

 

③ゴミ捨てが簡単。(画像はHPからお借りしています。)

長年紙パック式派でした。

今回の買い替えも紙パック一択のつもりで検討していたくらいです。

が、紙パックはいっぱいになってくると吸引力が落ちます。

かといって半分も埋まっていないのに替えるのは忍びない…

とはいえ、サイクロン式で蓋をねじって開けて袋用意して…というのも大変。

シャークのこちらのスタイルはその都度空にできるので吸引力の低下を感じることはありませんし、埃が飛び散ることもゴミ箱の中でやればありません。

おまけにこのサイズ感なので、水洗いがしやすいです。

空にしやすく、洗いやすく、乾かしやすい。

容量は確かに小さいですがその都度リセットすれば、不便は感じてません。

 

といい点を挙げてみましたが、不満ももちろんあります。

不満1.ヘッドが大きく回らないため、隅のごみが吸いきれない。

猫砂が我が家は飛散しやすいのですが…巾木近くに散った砂が回収しづらいのが悩みです。

とはいえ、ヘッドを切り替えたり、手帚で回収すれば問題ないので、大きな減点ポイントというわけではありません。

 

不満2.スリムなデザインではあるが、アームが曲がらないので狭い空間に滑りこませづらい。

サイト内にはこんな風に広告されていますが、こんな空間に滑り込ませるためには本体をこの角度にしなくてはなりません。

そのためには真っすぐ倒せる空間が必要で…寝室のベッド下に滑り込ませるために廊下から倒していれるという手間が発生します。

この悩みを解決してくれる機能として、シャークのFLEX機能があります。

狭い空間に入れるという掃除環境がある方にはこちらの方がお勧めです。

direct.shark.co.jp

 

不満3.ライトがないので、暗いところでゴミが取り切れたかがわかりづらい。

makita-cleaner.com

コードレスで唯一使用したことのあるmakitaにはついていた機能です。

長年使っていた掃除機にも先端を照らすライトがついていたので、あって当たり前という感覚でいましたが、重要視はしておりませんでした。

なので今回の掃除機購入でマスト機能と考えておらず…なくなって初めて不便さを感じています。

先に述べたベッド下などはこのライトがあると照らされて見やすかったんだなと痛感している次第です。

 

と、いい点悪かった点を挙げてみましたが、トータル的にはよかったと思っています。

ベッド下は結局ダスキンモップを使用しておりますし、掃除の頻度も格段にあがりましたし。

悩みだったヘッドの絡みもペットの毛と髪の毛と絡みづらい構造でストレスフリーです。

あ、ちなみにバッテリーの持ち時間ですが、20分強で一度長時間掃除したときに予備バッテリーに切り替えたのみで、普段の掃除レベルなら問題ありません。

 

本日もお付き合い頂きありがとうございました。