Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

最近の遊びの様子。

2021年4月19日(月)

おはようございます、マヨです。

今日から私は通常出社、長男は給食開始=午後まで授業です。

私が長男と共に家を出て、集団登校の集合場所に長男を置いて駅へ向かいます。

時間の都合上、登校を見送ることができず、1人置いていく形となります。

長男を見送らないという初めての体験で私がドキドキしてます(苦笑)

長男も状況をイメージできていない可能性あり…少々不安です。

とはいえ、いつかは経験すること。

やってみないとわからないですからね。少しずつ親元から離れていく感覚をかみしめていきたいと思います。

 

さて、今日は最近の遊びの様子を残しておきたいと思います。

<長男ver:6歳半・小1>

・学童で学んだポケモンカード遊びをアイロンビーズで再現

mayoblue.hatenablog.com

こちらの記事で書いた通り、カードに書いてある数字で対戦する遊びと学び、学童でもたまにやっているようです。

家にはカードがないので、自分で作ったアイロンビーズに数字を書こうと自分でセロハンテープに数字を書き、貼るという術を編み出してました(笑)

f:id:mayoblue:20210419051637j:plain

テープが剝がしやすいように端に貼るなど工夫していて、ないならないなりに工夫して遊べるんだなと感心させられました。

さらに、数字の概念がまだ未熟ながら数字が多いと強いというのはわかるようで、3桁を超えて5桁とかもアレンジ。

 

・デスクに向かう姿が増えました。

ハサミはテーブルでと伝えているので製作時はテーブルで作業する姿がありましたが、最近は学童の影響もあるのか、こんな風にテーブルで作業してます。

f:id:mayoblue:20210419051659j:plain

塗り絵をしてみたり、絵を描いてみたり。

昨日はついに図書館で借りてきた本をテーブルで。

夕飯前に作業始めたりするので、片付けさせてその遊びが中断してしまうのが少々忍びない…

とはいえ学習机として長男のみのスペースを作るのはまだ早いかなとも思っております。(恐らく物置になってしまうと思うので)

 

<妹ちゃんver:3歳ちょうど>

・小さいパーツのおもちゃで遊ぶ

長男の影響もあり、レゴ好きな妹ちゃん。

度々書いているようにレゴでもよく遊びますが、去年プレゼントしたシルバニアで使えるよう、ダイソーで取り扱われてる消しゴムを購入してみました。

f:id:mayoblue:20210419051759j:plain

小さめの仕切りボックスも併せて購入し、一緒に渡していたところ、シルバニアをさしおき、こちらにドはまりしてます(笑)

ばらばらにしても自分で組み立ててしまってます。

しかも…このしまい方妹ちゃん独自のルールがあるようで、違う仕切り内に入れたら「そこじゃないよ!」と怒られてしまいました。

度々感じてますが…長男より細かいと思います。

 

ごっこ遊び全盛期

f:id:mayoblue:20210419051739j:plain

保育園が変わった影響なのか、月齢によるものなのか、遊び方が大きく変わりました。

ごっこ遊びのバリエーションが多岐にわたります。

お絵かきした紙の上でパパママお兄ちゃんと表現してみたり。

レゴを繋げてペンに見立てたり。

ぬいぐるみに絵本を読み聞かせたり。

f:id:mayoblue:20210419051720j:plain

ポピーにもお世話コーナーがあり、キャラクター達を寝かしつけるシーンがありました。

月齢に見合った遊びをしているのか…と気づかされたので一緒にアップしておきます。

こういう通信教材は、月齢相応の成長評価の指標にもなるのでいいですね。

シールを貼る様子からもずれを気にしていて、長男より細かいなと感じました。

 

こうして振り返ると兄妹で遊ぶのは少なくなってきたように感じます。

寂しいとも思いつつ、成長しているんだなと思いつつ。複雑です。。

本日もお付き合い頂きありがとうございました。