Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

我が家の五月人形の記録。

2021年5月6日(木)

おはようございます、マヨです。

雨、ですね。

この時期の雨は湿度が高くて蒸し暑く感じ始めるので、疎ましがられるのが多いかもしれませんが、私は好きです。

新緑が濡れた様子やツツジや藤の花が雨に濡れる様子が嫌いじゃありません。

もう少しすると紫陽花も見かけられるようになりますし。

さて、昨日は端午の節句

そんな日の記録を少し。

ひな祭りについては、こちらからどうぞ。

mayoblue.hatenablog.com

男の子のお祭りとして長男は認識してます。

妹ちゃん同様、大きな五月人形は我が家にはありません。

閉店セールをしていた雑貨屋さんで一目ぼれしたガラス細工と通りすがりの雑貨屋の店頭で見つけた鯉のぼりを毎年飾ってます。

閉店セールだったので、一部商品が欠品しており(菖蒲の花)、代わりに金太郎のガラス細工をつけてくださいました。

なので、我が家のみの仕様かと思います。

f:id:mayoblue:20210506055351j:plain

ネット検索してみましたが、yahooのサイトで完売になっているページしか見つけられませんでした。

付属品は

兜、弓、太刀、軍配扇子、陣太鼓、陣笠、菖蒲酒、金太郎。

今年の長男は「金太郎が一番好き!」といってました。(ちなみに去年は兜)

近くに寄って眺めてる姿がまた愛らしいです。

長男が保育園を卒業したので、製作鯉のぼりは妹ちゃんだけ。

新しい園で楽しく作ってこれたようです。

 f:id:mayoblue:20210506060603j:plain

2人に手作り兜をかぶせて記念写真もなんだかんだで毎年やってます。

f:id:mayoblue:20210506055516j:plain

ひな祭りは平日ですが、子どもの日は祝日。

日中は旦那と長男、私と妹ちゃんに分かれて過ごしました。

男チームは映画へ、女チームは私に旧友とホテルランチへ繰り出しました。

夕飯は家族揃って、手巻き寿司にしました。

ケーキは迷いましたが…手巻き寿司でお腹いっぱいになるだろうと柏餅で代用(笑)

私は柏餅が好きなんですが、子ども達が餅を揃って食べられるようになったのは今回から。

3歳に柏餅は少々怖かったので、張り付いて見守りました。

2人共あんこが好きなので、ご機嫌で完食。

f:id:mayoblue:20210506055445j:plain

いくらが子ども達には人気なのですが…買い忘れるという失態を。。。

サーモンとマグロ(トロ)で勘弁してもらいました。

妹ちゃんは3歳少し前から少しずつ刺身に挑戦してます。昨日は鯛を生デビュー。

特に問題なしでした。

これからも我が家の形で子ども達の成長をお祝いする日として過ごしていけたらと思います。

本日もお付き合い頂きありがとうございました。

 

<memo>

・子どもの日:子ども達みんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日。

・柏餅:柏の葉は新しい芽が出るまで落ちない、というところから、子孫繁栄の縁起を担ぐとされているようです。

・どうして祝日なのか。

1984年までは端午の節句として、男の子の健やかな成長や幸せを祈る日だったが、1984年移行は「こどもの日」と祝日に認定され、男女関係なく、子どもの成長を祈る日となったとのこと。