Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

【雑記】最近のあれこれ。

2021年5月26日(水)

おはようございます、マヨです。

ちょっとご無沙汰しておりました。

この1週間、本当に色々ありすぎて、バッタバタでした…

頭の整理も兼ねて、雑記の回とさせてください。

 

・運動会練習中に再び腹痛を訴えた息子。

先日の話。学校から呼び出しがあったわけではなく、通常通り学校の授業を終え、学童に行き、帰宅した後…

担任の先生から携帯にお電話が。

「今日、運動会の練習中に〇〇くん、お腹が痛いと訴えて…保健室で休んでいたら楽になったとのことで、1時間程で教室に戻り、給食も全部食べて5時間目まで普通に授業ができていましたが、その後どうですか?」とのこと。

お腹痛くなったけど、もう大丈夫なんだと話していたものの、

保健室で休んでいたとは…驚きました。

(排便前にお腹の痛みを訴えることはあるので、そのレベルかと思ってました。)

しかし、今日の腹痛後に排便があったわけでもないようで、本人曰く、「〇んちする前みたいな感じだった」とのことでしたが、「大の字になったらすーっとしたの」だそうです。

前回は運動会の練習中に頭痛を訴え保健室へ。

1年生の5月までに既に2回の保健室。

ですが、保健室=呼び出しではないので、息子も落ち着くと教室に戻り普通に授業を受けているとのこと。

精神面からの不定愁訴というわけでもなさそうで、なんだか逆に心配なような気もします。

思い当たるのは2つ。

やはり夜が遅くなってしまうこと。

お風呂と夕飯が済むのが20:30。

寝るのは、21時半。

慣れない生活に運動会練習で疲れがたまっている中、睡眠時間が10時間とれないというのは慢性的な睡眠不足かなと。

本人は授業中眠くなったりはしないようですが…

出来るだけ早く寝られるよう、夕飯前倒しで用意したり、お風呂時間を短縮したり、試行錯誤中です。

そしてもうひとつ。

息子自身のペース配分。

常に走り、常に騒ぐベースがフル稼働な長男。

その甲斐あってなのか、リレーの選手に選ばれたようですが…(私は運動苦手で短距離は常に後ろから1~2番目レベルだったので羨ましい限り。)

暑い日でも長く外にいる日でも常に動き回るので、自分の体力を使い果たす傾向にあります。

なので、休み時間も朝の運動時間もフル稼働な故に外での活動で充電切れになるのかなと。

いずれにせよ、息子の不調が少しでも拭えるよう本人と話しながら工夫していきたいと思ってます。

 

・マンションの買い手のローン審査が落ちました。

いやーこれが一番衝撃的。

マンションが売れないと私たちの通っていたローンも通らないのですからね。

新築戸建てとマンションの残債とWローンが成り立ったとしても、そこに待っているのは多額の支払い…恐ろしや。

この結果がわかる数日前に着工も無事に始まっていたのに…ですよ?

mayoblue.hatenablog.com

この記事を書いてから数週間後にハウスメーカーから連絡が入り、着工を喜び、作業も前倒しでなんとか間に合うかもと話していた矢先の出来事でした。

相手はいい年齢ですが、いまひとつ常識に欠ける方で、度々悩まされていました。

そして、止めのこの展開。

仮審査が通ってからの本審査NGで、違約金が発生する事案かと思いきや、そうではなかったとのこと。

結局、着工スタートしたハウスメーカーと我が家が大きなダメージを食らう展開になったという。。。

詳細は身バレに繋がりかねないので控えますが、マンションを再度売りつつ、ゆっくり新居の工事も進める運びとなりました。

 

・久々に発熱した妹ちゃん。

週末にかけてグズグズだった妹ちゃん。

イヤイヤ期でもあるよねくらいに思っていましたが、金曜夜に発疹。

感染症?と思い、土日もやっている小児科を予約。

発疹の夜には37度後半。

妹ちゃんもだるそうにしておりました。

発熱自体は半年以上ぶり。

長男は毎月発熱していたので、本当に少ないと思います。

そして発熱するタイミングも週末という頑張りぶり。

保育園から呼び出されたのは1回しか経験がありません。

発疹は感染するものではないけれど、広がるかもとのこと。

見立てでは蕁麻疹とのことでした。

疲れがたまってきてる兆候とのこと。

その診断で、頭の中が小1スタートした長男でいっぱいだったと気づかされました。

転園して慣れてきたとはいえ、妹ちゃんにも負荷がかかってる新年度と改めて実感した次第です。

最近のイヤイヤも赤ちゃんの真似っこも、甘えたいよ~の印だったのかなと。反省しました…

・仕事の内容が理解を超えています。。。

私の会社は5月から新事業年度となります。そのため、人事配置が大きく変わり、担当業務も変わりました。

任された業務担当は2019年度事業、2020年度事業が平行する中、2021年度事業もスタートするという数年単位の事業。。。

頭の中がわちゃわちゃしてます(苦笑)

上司に相談するときも、相談内容が何年度のものなのか、混乱する始末。

入社1年過ぎたとはいえ、業務の全体像がまだまだ見えておらず、奮闘中です…

それに加え、隙間時間で本業の保健指導が入ります。

情報収集はもちろん、支援準備もしたいので、タイムマネジメントに追われているという状態…

頭の混乱を落ち着けるのに、朝の時間は自分時間でドラマを見て洗濯物を畳んで、好きなご飯でなんとかリセットしてました。

今日はそんな慣れない業務の全体会議。

気持ちを落ち着けるべく、ブログに向かった次第です。。。

ちなみに今期ハマっているドラマはこちら。

www.tbs.co.jp

「離婚活動」=リコカツ。

長年連れ添った親世代の離婚と結婚を早々にした新婚からの離婚。

重すぎず、軽すぎず。

淡麗な容姿と演技力の北川景子さんと瑛太改め、永山瑛太さんの真っすぐな役柄とにハラハラさせられつつ、ハマってます。

そしてもうひとつ。

www.fujitv.co.jp

人間味溢れる事件の裏にあるストーリーに毎回うるっとされながら、1話完結の内容も見やすくていいです。

小日向さん演じる部長の役柄も癒し。

そしてアラフォーのドラマ好き世代なら絶対知っている「ビーチボーイズ 」から度々はまり役だなと思うドラマをやられている竹野内豊さん。

ほんわかふんわかモードなイメージの黒木華さん演じるバリキャリ裁判官。

この2人のやりとりと芯の通った思いとに癒されてます。

裁判おたくの描く漫画仕立ての裁判の様子も結構好きです。

第4話の幼馴染のストーリーには本当に罪を犯す人=悪い人ではないのだと思わずにはいられない内容でした。

 

ドラマを観るのは何のため?と問われると気分転換しかありませんが(笑)、この時間があるから乗り切れると思ってる人も少なくないはず。

本当に色んなことが重なりますが、そのお陰でずるずる引きずらないともいえるのかなと。

仕事が終わったら母ちゃんモード、寝て起きたら自分モード、子ども達が起きてきたら母ちゃんモード、通勤電車に揺られながら仕事モード。

うまくスイッチを切り替えて、引きずられすぎないことを意識したいと思います。

 

なんだかダラダラと失礼いたしました。

今週も折り返し地点。

なんとか乗り切っていきましょう。

本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。