Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

平日夜の家族時間。

2021年6月18日(金)

おはようございます、マヨです。

やっっと金曜日ですね。

梅雨入りした関東。毎日不安定な空模様に洗濯物は乾燥機頼み。

仕事着は乾燥機にかけられず、どんどんたまっていきます。。。苦笑。

週末にまとめて浴室乾燥に回そうと思いながら、着る服が限られてくるという葛藤。

 

さて、今日は映画の話。

月曜日の夜から昨日の夜にかけて4日間でやっと「魔女の宅急便」をみました。

夕飯が終わってから21時までの間。

日によって20分、あるいは30分。

お部屋の片づけもしてからのゆったりタイムとしていたので、映画を見るために子ども達も片付けに協力的。

長男と妹ちゃんも一緒に見ることができる上、親としても楽しい。

それがジブリ作品だと実感した週でした(笑)

 

基本平日の夜にTVをつけない我が家。

ですが先週内覧のために片付けをすべく、兄妹で映画見ていいよとDVDを選ばせていた時のこと。

2人で見られるものにしようと伝えたものの、見たい映画が分かれてしまいました。

で、じゃんけん。

結果、妹ちゃんが見たいといった「魔女の宅急便」が見れず。

今週に持ち越しとなった次第です。

 

ちなみに、兄が選んだのはジャングルブック

妹ちゃんは嫌だといいながら、こうしてソファーの上で仲良く見てましたが。

f:id:mayoblue:20210618052837j:plain

平日の夜はTVなしとしていましたが、家族で見れる映画ならありだなと見終えて感じました。

 

TVを見ていると一緒にいる人と話さなくなること。

目が疲れて悪くなること。

を理由に我が家はTVを見過ぎないように、そしてみんなでお話できるときはつけないと伝えています。

子ども達が通っている学童と保育園では、TVタイムもあるため、4月からは尚更つけない日が続いておりました。(保育園でTVタイムは衝撃でした…)

最近帰宅後につけているのはDWEのLet’s Playです。音楽部分をひたすら流しています。

今週で3週間目ぐらいですが、妹ちゃんが口ずさみ始めました。

長男も得意げに「one two three」とカウントしてます(笑)

夕飯後は一緒に遊ぶように意識していますがどうしても家事をしながらになりがち。

ですが、TVなら同じ画面を見ながら家事もできます。

実際は半分くらい子ども達がおもちゃの片付けをしている横で家事を済ませ、一緒に20分は映画を観るという感じでした。

旦那は日によってご飯食べながらだったり、携帯触りながら時折映画に目を向けていました。

驚いたのは妹ちゃん。

TVを見せる生活を送っていなかったので、10分もすると飽きてしまうというのが常でしたが、「魔女の宅急便」は別。

ひたすらじーっと真剣に見てました。

ディズニー映画(特にアラジン実写版)も比較的長く見ますが、それでも途中途中怖がって見られないということも多々あり。

ジブリの音楽と映像のすごさですね。

 

家族でおうち映画もありですね。

次はお菓子を用意して、映画館ごっこでもしてみようと思います。

さて、金曜日。

本日も頑張りましょう。

お付き合い頂きありがとうございました。