Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

予防接種との格闘。

2021年7月28日(水)

おはようございます、マヨです。

オリンピック開幕から毎日のように色々なことが起きますね。

体操の内村選手の予選敗退…ドキュメンタリーで種目を絞るまでの葛藤を見ていたので、本当に悔しかったです。

見ている側がここまで悔しいのだから、本人の思いたるや…

積み重ねてきたものは無駄にはならないというけれど、積み重ねてきたからこその複雑な思いもありますよね。きっと。

13歳の金メダル。兄妹の金メダル。卓球ダブルスの金メダル。

スポーツをやらない私でもこんな熱い思いをさせてもらえているので、

きっといろんなところで心を熱くしてもらえてる人がいるんじゃないかと思ってます。

 

さて、そんな中でも日常はまわりますね。

我が家も平常運転中。(夏休みモードな小学生がおりますが。)

先日、延期になって失念していた長男の予防接種をしてきました。

予防接種の日程がわかってすぐ伝えると、ずーっと「いやだいやだ」モードとなる長男。

今回は当日まで伏せることにしました。

病院について脱走した過去もある長男。

予防接種後のおやつ(ミスドのドーナツが定番)をご褒美になんとかやってきました。

打っちゃえば一瞬だけど、それまでの予期的悲嘆のロングランなこと(苦笑)

本当に四六時中思い出すようで、毎食、毎晩「いやだいやだ」と口にするんですよね。。。

で、今回も日程は告知せずに夏休み中に「ワクチンするよ」と話していたら、「いつ?」「いやだ」の連続。。。

とっても憂鬱でした。

が、今回は日程の都合で旦那にバトンタッチ。まるっと投げました。

・逃げたらドーナツはないこと。

・嫌だといっても打つこと。

・嫌なら大きい注射で練習しようか?と半ば脅し(苦笑)

ですが、大きい注射の方が嫌だと思ったようで、「いやだ」を口にすることはなくなりました。

が、いよいよ当日。

私は直前でもいいと思いましたが、旦那は心の準備も必要だろうと朝話し。

案の定、ズーンっと重苦しくなった長男。

その横で、3歳の妹ちゃんが「ちっくんは、怖くないよ?ふきふきして、ちっくんして、絆創膏貼るだけ」と口にするという。。。

えぇ、妹ちゃんは既に前回の予防接種から泣かずに終えられています。

一般的に男性の方が医療行為には弱いイメージですが、ここまで差があるものかと。

年齢を重ねたら平気というものでもないんですね…我が家の二人を見る限り。

 

で、当日の長男。

朝食の間はずーっと沈黙。途中涙を浮かべながら格闘してました。

朝食後に旦那と注射ごっこ

シミュレーションしたら余計不安になるんじゃないかと思いきや、途中から楽しくなったようで。

「僕、頑張る!」と言い出したとか。(私は出社のため、最後まで見届けてません)

で、学童に行き、夕方いざ本番。

待合室で泣かないまでも、「いやだいやだ」とうじうじ虫発動。

脱走は免れたようですが、うじうじし過ぎて小児科の先生にも諭される始末だったようです。

そんなこんなでなんとか終了。

無事にドーナツをゲットしたそうです。

夕飯は大好きな目玉焼きハンバーグを作りました。

無事に終わって一安心。

とはいえ…ここまで嫌がられても、私は予防接種推奨派なので任意も基本全部受けています。

つまり…インフルエンザは毎年受けるということです。

もう終わり?という長男の心配はいつなくなるのやら…

非常に気が重い。。。

ですが、今回のことを教訓に当日までは日程を伏せる方針で行くことにしました。

嫌な思いは少ない方がいいですからね。

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。