Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

2021年7月の記録。

2021年8月3日(火)

こんにちは、マヨです。

今日は下の子が発熱し、午後休をもらいました。

先月末に病児保育を利用して間もないというのに…昨日は夕方4:40に保育園から呼び出しコール。

在宅の旦那が途中で抜けて対応してくれたので、なんとか切り抜けましたが、

子どもの体調不良の対応は仕事しながら行っていくという永遠の課題ですね、きっと。

mayoblue.hatenablog.com

頼みの綱の病児保育は今日も明日もキャンセル待ち。

幸い熱が落ち着いてきているので、明日は登園できそうです。

 

さて、時は既に8月。

先月の記録を残しておきたいと思います。

過去分はこちらからどうぞ。 

mayoblue.hatenablog.com

【長男:6歳10か月】

①夏休みスタートしました。

小学校に慣れたのもつかの間、あっという間に短縮授業となり、給食がなくなり、学童のみの生活がスタートしています。

学童生活が毎日という日々が受け入れがたかった長男。

夏休み入るなり、近所の公園に明け方繰り出し、カブトムシを捕まえにいきました。

正直捕まらないだろうと思っていたのですが…笑、まさかの雄を一匹ゲット。

我が家にお迎えすることとなりました。

昨年は近所のお友達がキャンプで捕まえてきたものをおすそ分けしてもらい3匹育てましたが、

今年は自ら捕まえたものを育てています。

捕まえに行くためにどんな場所にいるのか、どんなものが好きなのか、

どう飼うのかをしっかり調べてねと伝え、一緒に取り組み、いざ本番。

1時間弱粘って出会えたそのカブトムシに「かっくん」と名付け、とても大切に育てています。

f:id:mayoblue:20210803155108j:plain

以前にも書きましたが、生き物を買うというのに私は反対の人間です。

なので、カブトムシを迎えるならちゃんと自分で見つけておいでと伝え、旦那を巻き込み、家族総出で明け方の公園へ繰り出したという。

夏休み入ってすぐのいい思い出となりました。

f:id:mayoblue:20210803155139j:plain

 

②体操でブロンズバッジをもらいました。

3歳半から通っている体操教室。

丸3年になりますが、小学生クラスにあるテストで全ての項目にランク付けがあり、

その項目を一定条件クリアするととれるバッジがあります。

なかなか鉄棒でクリアできず、先日やっと合格。

晴れてバッジを手に入れ、オリンピックの時期と相まって、「銅メダル持ってるよ!」と誇らしげです。

お祝いは1000円で好きなものを買っていいことにしました。

お小遣い制をスタートさせ、あれこれ金額表示を見ながらこれなら買える、買えないと日々思考を巡らせてる今。

1000円の価値が大いにわかるようで…笑、かなり迷った末に、ゲーセンではまっているポケモンメザスタのタグをメルカリで買うことしたという。

ゲーセンで使うのは形に残らないのでダメと伝えたところ、妥協案で交渉されました。(旦那の入れ知恵…)

メザスタデビューは最近のことです。(それまではカードゲームでガンバライジングでした)

pokemonmezastar.com

1回100円のゲームのはずなのに、タグを購入するのに100円、1プレイ100円、今追加するとさらに進める!というので100円…あっという間にお金を使ってしまいます。

ママ友がメザスタがキリがないからゲーム機買う!という意味がよくわかります。

でもここは、ゲーセンで遊ぶのもお小遣いからと言い切り、やりくりしてもらっています。

 

③お小遣い制スタートしました。

我が家のお小遣いは1か月200円+歩合制です。

定額制に歩合を重ねることで、欲しいもののためにお手伝いをしてます。

お小遣いをもらえる条件は自分のことは自分ですること。

上履き洗いや洗濯物畳はお小遣いをもらうためにやらなくてはならない必須条件です。

その代わり、私たち両親の手助けとなること(私の場合は背中や腰を踏んでもらったり、旦那の場合は背中を洗ってもらったり)をすると1回10~40円で追加してもらえます。

歩合の金額が定額を超えることがないようにしています。

そして夏休み限定で行っているのが、日々取り組むワークに対して。

gips-kateikyosi.com

こちらのサイトをもとに、インプットに対してご褒美制を導入。

ワークを毎日用意し、学童に持たせていますが、

取り組みを真剣にやったと思える場合(A)、ちょっと手を抜いた場合(B)、かなり集中できなかった場合(C)の3段階でスタンプを設定し、

各スタンプを何個以上ためるとご褒美という形にしています。

f:id:mayoblue:20210804060204j:plain

間違えていても取り組みを真剣にやっていれば、Aとなります。

Aのスタンプは平日5日の1週間やる計算で5個ためると300円の価値に相当するガチャガチャかゲーセンでプレイか、現金で手に入れられるという仕組み。

先日初めてAスタンプを5個ためて、早速ゲーセンで使ってきました(笑)

定額でもらっているお小遣いも一部利用し、4回プレイしてきたようです。

お金は無限に使えるものじゃないこと、少しずつ学んでくれているようでよかった。

私自身があまりお金の使い方がうまくないので、試行錯誤ですね。

 

【妹ちゃん:3歳3か月】

①3歳児健診に行きました。

パパと3歳児健診に行ってきました。

仕事の都合で日程があわず、パパにバトンタッチ。

当日父親が付き添いの方はゼロだったとか。

かなり浮いていたようですが、スムーズにこなしてきてくれたようで、お昼に保育園ピックアップし、

健診を一通り終え、帰ってきて昼寝まで済ませ、さらにワクチンにも連れていってくれるというパパぶり全開。

さらにお風呂まで済ませてくれていました。

在宅になったからなのか、2人のパパになったからなのか、各段にマンパワーになってます。

トイトレ中の妹ちゃんの尿検査、、、

上の子のときもトイトレ中で苦戦しましたが男の子なので、おむつ内に紙コップ忍ばせて回収できたのですが…

女の子はそうもいかない。

ネットで検索した末に、おむつにラップを敷いた上にコットンを数枚敷き、絞って回収しました。

簡単に50ccくらい回収できる裏技でびっくり。

お困りの方はぜひ挑戦してみてください。

肝心の健診結果は問題なし、でした。

視力検査を自宅でやった際に若干左右で見え方に差があるように感じていたのですが、問題なかったとのことで安心しました。

 

②パズル80ピースができるようになりました。

先月から引き続き、パズルブーム中。

プリンセスにも興味が出てくる世代とあって、こちらを購入したところ、数回一緒にやるうちに一人でできるようになりました。

子どもの吸収力に驚かされています。

1ピースずつ交互にやるのですが、私が迷っていると得意げに「ここだよ」と教えてくれます。

大人がわからないのに自分がわかるというのがかなり嬉しいようで…笑。

そのときの得意げな表情が可愛いです。

学習もそうですが、遊びもやりたいという本人のスイッチが入るとどんどん進みますね。

f:id:mayoblue:20210803155228j:plain

 

③歯医者で泣かなくなりました。

2歳頃から我が家は歯医者デビューさせていますが、第2乳臼歯が生えそろい、20本になり、シーラントを思っていたものの、

なかなか泣かずに開口できないという日々を繰り返していました。

通院頻度をあげ、練習すること数回。

先月から泣かずに開口し、ミラーチェックができるようになりました。

唾液を吸う器械も口に入れることができるようになり、長時間作業できるようになるのにもう1回というところまで来ました。

次の次の回でシーラントができればと思っています。

歯医者さんでゴロン、あーんがだいぶ定着してきたのは親としては嬉しいところです。

今のところ虫歯はなし。

歯磨きはパパ担当ですが、磨き方もいいらしい。

できればこのまま虫歯ゼロがいいですが、長男は年中の頃から虫歯と共存していたので、難しいですかね…

 

さて、今月は久々の遠出があります。

体調管理に気を付けて、怪我や事故がないよう、家族で気を付けていきたいと思います。

本日も長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

おまけ

 f:id:mayoblue:20210803155332j:plain

2人でカブトムシを観察するのが朝晩の日課となりました。