Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

ご縁を信じて来る日を待つ。

2021年9月27日(月)

おはようございます、マヨです。

今月も残すところ4日。

毎日あっという間に過ぎていきますね…

思いがけず転職先が見つかりトントン拍子で駆け抜けています。

季節もすっかり秋ですね。

 

さて、今日は未だやっている内覧の話。

色んな諸事情が重なり、内覧継続中です。

詳しくはこちらの記事からどうぞ。

mayoblue.hatenablog.com

ご縁があって、先週と先々週と4件のご案内をさせていただきました。

まだ具体的なお話までいっていませんが、以前程不安ではない自分がいます。

「捨てる神あれば拾う神あり」

という言葉の通り、自分の転職先も無事に決まったというのが大きいかもしれません。

内覧の回数を踏みながら、今の自宅が決して嫌いになったわけでもないことを改めて感じてるのも大きいと思います。

夫婦で訪問してくださる人、お子様連れて家族で来てくださる人、単身でいらっしゃる方。

と訪問して頂いている客層の幅も多く、それぞれが家に求めるものの違いを改めて感じています。

夫婦関係がやりとりを通じて垣間見れるのも、とても面白いですね。

家で重視するポイントが夫婦でも各々違うというのもよくわかります。

互いの意思を尊重しながら見てくださる方々には癒され、相手の話に耳を傾けていない方々にはある意味感心させられます。

そしてペットがいると気づくとサッと気持ちが引く瞬間がわかる人、逆に一気に親近感をもってくださる人。

回を重ねるごとに初対面の方々の気持ちが伝わってくることにも敏感になっているように思います。

先日、こんな質問をしてくださった方がいました。

「入居されて困ったことはなんですか?」

私が答えたのは「この地域は風が強いので、バルコニーに吹き込む風が…」でした。

室内環境でも人間関係でもないことに改めて10年住んで内部に不満がないってすごいなと思った次第です。

我が家はキッチンの高さを通常企画より5cm高い仕様にしていますが、

キッチンに立った男性がそのことに真っ先に気づくというカップルがいました。

そこで彼女がすかさず「彼の方がキッチンによく立つので」と話されている姿をみて、なんだかとてもほっこりしました。

休日の度に直前に内覧が決まる生活は決して気楽な休日とはいえませんが、

せっかくやるならこちらも楽しみたいと思っています。

この時期は北から南に抜ける風がとても気持ちいいので、

マンションには珍しい2つのバルコニーをいかした風の通り道を演出して絶賛内覧中です。

人間観察しながら自宅をきれいにしながら、本当に必要なものを厳選しながら、来る縁を待つとします。

せっかくお譲りするなら、ここを気に入ってくださった方に、末永く大切にしてくださる方に。

新築の我が家はウッドショックで工期延長中。

無事に転居できるその日を夢見て、今日も粛々と頑張りましょう。

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

先日の連休は久々に晴れたので、江の島まで。

水族館より海に夢中だったのはいうまでもありません(笑)

大人も楽しめた秋の海でした。

 

f:id:mayoblue:20210927051849j:plain