Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

在宅ワーク vs 出社ワーク

2021年10月22日(金)

おはようございます。マヨです。

朝晩すっかり寒くなりましたね。

昨日からスカイツリースペシャルライトアップ仕様で、

空気が澄んでいたので部屋の電気を消し、

自宅のベランダから家族でしばし鑑賞。

夏が一番好きですが、空気が澄む冬も好きです(笑)

 

さて、今日は働き方について。

在宅勤務ベースになり1か月半。

出社とは違うメリットとデメリットについて

思うことを思うまま書き連ねてみようと思います。

 

在宅ワークのメリット>

①通勤時間が必要ない点

片道30分もない通勤時間なのですが、往復1時間。

通勤中にすることは大抵ネットサーフィンか読書です。

読書も本が重たいのと混んでると開きづらいので、携帯の方が多くなってしまうと感じてました。

それが自宅で過ごせるとなるとこの1時間はかなり大きいと感じます。

朝の時間は洗濯をする時間にしたり、登園前の娘に絵本を読む時間にあてたり。

同じく在宅勤務の旦那と歩くのに使ってます。

予防医療に携わる身なので、

通勤分の運動をどのようにカバーするのが負担がないのか実験中。

毎日と思うと負担ですが、2日に1回で30分ウォーキングやサイクリングに充当し、他愛ない話をしながら帰路につきます。

家に戻る頃にはほんのり汗をかく程度です。

消費カロリーにすると100kcalもいきませんが、気持ち的に清々しさが残るのでいい循環になってると感じてます。

朝寒い時間に洗濯物を干すと手がかじかみますが、日が当たる南向きバルコニーでなら苦痛も少なく家事もこなせます。

終業後も洗濯物を取り込んだり、日によっては歩きや自転車でお迎えにいけたり。

時間の余裕は心のゆとりに繋がりますね。

 

②環境を自分仕様に整えられる。

セキュリティーの関係で、会社支給のノートPCで作業となります。

液晶が持ち運び仕様のためやや小さめ。。。

ですが、自宅ならディスプレイを別で繋ぎ、デュアルディスプレイでも対応可能です。

テーブルや椅子もこだわろうと思えばいじれます。(ここは予算的にまだできておらず、ダイニングテーブルで代用中ですが…)

好きなタイミングで飲み物調達も可能です。

リビングには愛猫達と最近お迎えしたゼニガメくんで視界をずらすだけで気分転換も可能。

出社するとそうはいかないな…と感じてます。

 

③相手はできないものの、子どもに注力できる

週1早帰りを継続中の長男。

学校から直帰してリビングで好きなように過ごしているだけですが、

そこに大人がいるというのは何かと不安要素がなくなります。

(口を出されるのは嫌なようですが…笑)

完全なる一人お留守番ではない留守番練習が実現できていると感じてます。

 

<出社のメリット>(在宅のデメリットともいえる点)

①ON-OFFが明確

出社することと在宅の違いはやはりスイッチが明確なことだと感じてます。

在宅で仕事開始といえど、朝一で会議がないとメールチェックから。

カレンダーとにらめっこしながら、スケジュール調整。

タスク整理、タイムマネジメント

欲をだして洗濯物もう一便回したい…とか夕飯の仕込みも…とかなってしまうのが在宅。

出社していたらそんな発想にはなりませんからね。

昼休みとして割り切って会社の外へ出ていくのも出社の時の方が手軽な気がします。

在宅中だともう少し…と作業に取り掛かってしまったり。

早めにチェックしちゃおうと始業前に作業してしまったり。

ON-OFFが不明瞭になりがちなのは否定できません。

お話している方々も終電を気にしなくなったことで、稼働時間が伸びている方々も多いというのが現状のようです。

 

②身支度をきちんと意識できる

リモートで接続してもカメラなし対応でOKということもあり、やはり出勤時の方がメイクも服装も意識が高くなるように思います。

その結果、在宅の日は外出時間が減る…という展開になっているのも否めません。

電車に乗り出社するという一定の通勤スタイルは人を緊張感持たせた姿勢でコントロールできるように感じています。

エストを意識した服装も出社ならではかなと。

 

③すぐに相談できる

こちらは業務中の話。

やはり些細な相談をしたい…という場面はちょこちょこ発生します。

そんなとき、チャットで文章打って…

相手の都合を確認してから電話して…

というのは正直手間だと感じることも少なくありません。

同じタイミングで出社しているときのスムーズさで痛感しました。

画面をちょっとみてもらって対応というときもやはり便利です。

在宅で画面見てもらうためにリモート接続すると髪型やメイクも気にしますしね。。。

 

と各々のいい点を羅列しながら、デメリットも振り返ってみました。

結論からいうと…私はフル在宅は向いていないと思っています。

なので、会社でしかできない作業を盛り込みつつ、

週1出社・週4在宅で勤務継続方針となってます。

出社の日はちょっと贅沢ランチを盛り込み、夕飯の仕込みも出社前に済ませ生活時間が大幅に乱れないようコントロール中。

まだまだ手探りな部分も多いですが、今の我が家に合った働き方を見つけていきたいと思う今日この頃。

 

さて、今日は勤務開始前に更新。

今週ラスト、頑張っていきましょう^^