Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

クリスマスツリーを飾りました。

2021年11月27日(土)

おはようございます、マヨです。

朝の冷えがググっとここに来て増してきましたね。

冬の空気の冷えと澄み方、嫌いじゃないです^^

さて、今日はクリスマスツリーのお話。

今年は週末の習い事や予定の関係で、先々週に飾りました。

今のツリーは旦那と2人暮らしを始めたときにお迎えしたものでかれこれ12年目となります。

2DKの賃貸でこのツリーを迎えたと思うと我ながら場所を惜しみなくツリーに提供していたのだなと(笑)

でも迷って迎えたツリーとあって、今もなおお気に入りです。

毎年何かしら追加でオーナメントを買ったり作ったりしてアレンジを加えてます。

今年はアドベントカレンダーでオーナメントが追加されていく予定です^^

昨年のアドベントカレンダーアイロンビーズで毎日何かしら作るというもの。

チラリとこちらの記事に記載しております。

mayoblue.hatenablog.com

子ども達2人が一緒に飾るようになって2回目。

f:id:mayoblue:20211127062002j:plain

上の子はすっかりオーナメントの顔ぶれを記憶していて、赤い車は上の方に飾るんだ!と意気込んでました。

今年の新しいオーナメントはディズニーのシリーズ。

f:id:mayoblue:20211127062235j:plain

陶器製で落とすと割れやすいのでかなり危惧しましたが、7歳と3歳。

2人で大事に飾ってくれました。

なんだかんだで毎年ディズニーに行ってるけれど、今年は行けておらず。。。

飾ったら行きたくなっちゃいましたよね…苦笑。

クリスマスツリーを下の娘は「スカイツリー!」と何度も間違えて発していて、それもまた可愛かったり。

そんなやりとりも後何回楽しめるのやら…笑。

 

子ども達の頭の中はサンタさんにお願いするものの検討で日々葛藤中。

上の子の狙いはチャレンジタッチのクリスマスボックスだったのですが…

sho.benesse.co.jp

タブレットの引き取りにかかる金額と退会後のソフトの利用期限がネックとなり、

旦那からサンタさんには難しいという話をしてもらいました。。。

1か月だけの体験ができるものの、タブレットは要返却とのこと。

買い取りには1か月入会していれば9900円でできますが、ソフト利用は1年のみ。

ネットワークには接続できず、ただのゴミとなりかねないなと…

タブレットで勉強しながらキャラクターがレベルアップするという広告に7歳男の子はがっつり食いついておりました…さすがです。

1か月入会が可能ならありかも!?と食いついてしまった私も然り。

タブレットは1か月だけではもらえないんじゃない?と旦那の忠告を受け、問い合わせて大正解でした。

タブレットだけではなく、光るタッチペンや光るメジャーも息子的には惹かれていたようですが、

サンタさんが難しいのは無理かぁ…と違うものを検討しはじめました。

 

一方妹ちゃんは…

欲しいものがありすぎて「迷っちゃうなぁ…」とぼやいてます(笑)

おもちゃ屋に繰り出し、欲しいものを検討したのは11月のあたま。

シルバニアの幼稚園セットや飛行機セットが気になる一方で…

 

アナと雪の女王のレゴも気になるらしく、、、

これはばあばに頼む~と意気込んでました。

他にはお医者さんごっこやメイクセットも気になるようです。

すみっこぐらしのパソコンも気になるといってましたが…予算オーバー。

サンタさんにも予算があるのは我が家ならではかもしれませんね(苦笑)

とはいえ、長く使用されないおもちゃに限度を設けないわけにはいかないかなと。

みんなに届けるために大事に長く使えて高すぎないものと伝えてます。

来週からはアドベントカレンダーも始動。

クリスマスに完成するツリーもアップ予定です^^

子どもだけでなく大人もワクワクしちゃうクリスマス。

一緒に楽しめる今を大事にしていきたいです。

本日もお付き合いいただきありがとうございました。