Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

休園中の我が家の乗り切り方。

2022年2月4日(金)

おはようございます、マヨです。

久々に喘息こじらせてステロイド内服のためか、睡眠時間少な目で目覚めてしまい、早々から活動してます。

今回は点滴せずに乗り切れそうです。

体調についての過去記事はこちらからどうぞ。

mayoblue.hatenablog.com

さて、コロナ感染者増で休園・休校・学級閉鎖が後を絶ちません…

私が住む地域も例外なく昨日はあちらの園が…今日はそこの学校のクラスが…という情報が入ってきます。

そんな中、我が家もつい先日娘の園が休園になりました。

時系列で流れを記録しておきます。

◆日曜日夜

・陽性者が発生して週末に週明けからの休園通知。

→仕事を休まずに乗り切ろうと相談し、会社に各々打診。

【家庭保育をしながら業務となるため、途中抜ける時間が発生するかもとお伝えしておきました。】

(結果的には作業効率は落ちたものの、途中抜けせずに乗り切りました)

◆月曜日朝

・日中連れ出す時間はないと考えたので、朝一で公園に妹ちゃんを連れ出し遊びました。

・娘が濃厚接触者かどうか不明なので、兄弟姉妹の登校も控えるようにとのお達し

→既に登校後で、1限目中に旦那が在宅ワーク抜けてお迎えへ

◆月曜日:急遽月曜日から兄妹の2人が家で過ごすことに。

我が家の間取りはこんな感じ。

f:id:mayoblue:20220204043231p:plain

84㎡ですが、2LDKになってます。

うち1部屋は寝室でベッドが2台。遊び場としても作業場としても使えません。

旦那が2人暮らしのときからこだわっていた書斎が現在の旦那の在宅部屋。

ダイニングが私の作業スペースとなっています。

各々ノートPCとは別にディスプレイ2台使用しているため、テーブルもデスクもめいっぱい。

子ども達は赤い枠の2か所を行き来してもらいました。

私の仕事がリモートで1対1の面談がメイン業務。

日によっては5~6件、平均3件という状況です。

その面談の時間は旦那の書斎にて動画や塗り絵で乗り切りました。

面談前後の雑務(主に記録)の間はリビングにて。ここでTVは見せず、おもちゃを好きなだけ広げて遊んでもらってましたが、控えめにいっても、うるさい…苦笑。

全然集中できず、「ママ見てみてー」攻撃。。。

初日からぐったり。

午後は妹ちゃんお昼寝で、息子はタブレットタイム。1時間くらいしか寝てくれず、、、夕方まで長かったです。

 

◆火曜日:まだ濃厚接触者特定されず、この日も4人で家時間。

前日の反省から昼寝のためにも歩かせようと旦那が始業前に散歩に連れ出してくれました。

帰宅後は長男には時間割を作成し、ワークタイム。

妹ちゃんにはシール貼りのプリントを出力し、シール貼り。

f:id:mayoblue:20220204052519j:plain

でも30分もたないですね…シール貼り後はパズルをしてもらいました。

で、私の面談時間になったら旦那の部屋で動画タイム。

そして再びリビングという周期は月曜と同様です。

妹ちゃんの昼寝も1時間程度。。。残念、、、

 

◆水曜日:濃厚接触者除外を受け、長男登校。学童利用なし

朝から今度は私が妹ちゃんとお散歩。かなり歩かせましたが、帰宅後は元気いっぱい。

前日にダイソーで買ってきたワークをさせてみました。

学習ドリル | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

これが都度都度報告に来るもののなかなかのヒット。

f:id:mayoblue:20220204052420j:plain

f:id:mayoblue:20220204052432j:plain

運筆効果も期待できるし、何より本人がとっても楽しそうでした。

そして、シール貼りも難易度あげてみたら食いつきよし。

f:id:mayoblue:20220204052449j:plain

30分強もつようになり、かなり助かりました。

この集中してくれる時間に集中して行う作業を充てると割り切ったことで、作業効率も上昇。

親子ともども軌道にのってきたかも…?

長男が帰宅後は一緒に遊んでくれ、おやつも一緒に食べてくれるのでかなり助かりました。

 

◆木曜日:長男は登校、妹ちゃん休園継続。長男学童利用なし。

この日は旦那が妹ちゃんとお散歩。

帰宅後からワークとシール貼り、パズル、人形遊び、洗濯ばさみ遊び、動画でクリア。

f:id:mayoblue:20220204052655j:plain

そして新居の業者チェック日だったため、旦那が早退デー。

15時過ぎにはあがってくれたので、格段に集中できました。

長男は業者チェック時間に間に合わず遅れて帰宅だったので、

宿題促したり学校の支度させたりでやや手がかかりましたが、

それでも3歳児の比ではありませんね…

そうこうしているうちに旦那と妹ちゃんが帰宅したので、旦那の部屋にて過ごしてもらいました。

 

◆金曜日:長男登校、妹ちゃん休園継続。長男学童利用。

この日も朝から散歩でワーク、シール貼り、動画で前日と同じ流れ。

大きく違ったのは長男の学童利用。

先日書いた通り不審者情報受けて、自身で帰宅したがらなくなり、学童行くといったことを受け、夕方に長男が不在という状況。

こうなると1人で遊びきれない妹ちゃんがぐずぐずでした…

長男の存在の大きさを痛感…金曜日にして疲れもたまっていたので、余計しんどかったです。。。

◆金曜日夜:保育園より再開のお知らせ。

というわけで、1週間の休園で済みました。

が、またいつなることやら…2人が登校登園してくれた翌週の静けさたるや…

作業が静かにできる有難さと給食のある有難さ、互いに成長にあった生活を送らせてもらえる有難さなどなど…

本当に日常のありがたさを実感した休園生活でした。

家での兄妹遊びは専らレゴとくみくみスロープ。

f:id:mayoblue:20220204052136j:plain

デュプロにくくられている布の中には大切なものを入れてるらしいです(笑)

f:id:mayoblue:20220204052313j:plain

レゴの車は一度作り始めるとしばらくハマってコースを邪魔できるようにとこんな横幅のものを作成しておりました。

 

休園中に妹ちゃんが描いた絵が可愛くて、お気に入り。

裏紙に描いたがために見づらいのですが…

f:id:mayoblue:20220204052851j:plain

色分けしているのがまたすごくないですか!?

って、親ばかスミマセン…気に入ったのでマイノートに貼りました♪

 

最後に食事を記録しておきたいと思います。

【食事】

・1日目:兄妹父母4人分

お昼は休園通知が前日にあったので朝始業前にけんちん汁を仕込み、うどんを落としただけのけんちんうどん。

問題は食べる場所。ダイニングテーブルは作業台となっているため、

リビングに小さな折り畳みテーブルを出して食べてもらいました。

時間差で大人もごはん。

・2日目:兄妹父母4人分

面談が立て続いており、朝も洗濯をしたかったので、手抜きでレトルトカレー

サラダは週末に作って小分けしているものを使用。

・3日目:妹ちゃん父母の3人分

カレーピラフ(ミックスベジタブルにPマンウインナー入れて炒めてカレー粉)と前日から仕込んだ野菜スープ。

・4日目:妹ちゃん父母の3人分

夕飯の残りのミートソース使ってパスタ。前日の野菜スープ

・5日目:妹ちゃん父母の3人分

アマノフーズのミニ丼シリーズに冷凍のほうれん草入れて丼ぶり。味噌汁

という感じでした。

我が家にあったものとちょっと違いますが…こんな商品です。

お湯をかけるだけのもので急な体調不良時に手抜きできるのでいくつかストックしてます。

塩辛さがあるので冷凍野菜とセットで使うことが多いですね。

 

夕飯もオリジンでおかずを調達してみたり、焼くだけのピザにしてみたり。

手抜きしながら自宅ご飯でなんとか乗り切りました。

今、休園休校で苦しんでいる方々の少しでも参考になれば嬉しいです。

本日もお付き合いいただきありがとうございました。