Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

2022年2月の記録。

2022年3月1日(火)

おはようございます、マヨです。

3月に入りましたねぇ…

転職して半年経過し、有休付与です!

春先はイベントも多く、我が家の引っ越しがGWあたりになりそうなので一安心。

ぼちぼちやっていきたいと思ってます。

今月に突入してしまいましたが、先月までの記録をまとめておきたいと思います。

先月までの記録はこちらからどうぞ。

mayoblue.hatenablog.com

【長男:7歳5か月】

①縄跳び大会がありました。

保育園年長で初めてやった縄跳び。基本的な跳び方などは練習しておらず、走りながら飛ぶ程度でした。

冬休みの宿題に縄跳び練習があり、旦那が一緒にやりながら教えること数回。

腕の回し方から跳ぶリズムなど、運動神経に自信がある長男でも難航しておりました…

(リズム感がないのとうまくいかないことをやりたがらないという性分がガッツリ出てました…)

前跳びや後ろ跳び、あやとびに二十跳び。一筋縄ではいかない技に苦戦。

あーもう!と何度もふてながら、根気よく付き合っていた旦那はすごいと思います(苦笑)

私も久々に跳びましたが縄跳びってハードですね…

学年ごとに年数分(1年生は1分、2年生2分、…6年生6分)跳んでいたのが信じられません。。。

二十跳びも人生で数回できたかな?っていうレベルだったので、1年生で3回が目標はかなりハードル高いなと感じてました。

そんな中、二十跳びも数回跳べるようになった長男。

大会当日は目標の回数クリアできなかったものの、時間跳びはクリアできたそうでよく頑張ったと思います。

練習することでできるようになるという達成感を少し感じられたかな?と。

同じクラスで桁違いにできる子を目の当たりにしたのも大きかったようです。

 

②上の前歯の永久歯がやっと生えてきそうです。

7月に抜けた上の前歯。半年経っても生えてこず…

色々調べると生えてこない理由にも色々あるようで、すごく不安になり始めたのが年末。

年明けても生えてこない場合は半年経過となるので、一度診てもらおうと受診してきました。

我が家は2歳半から定期的に歯医者に行っており、定期点検を終えたのは年末でした。

そのときはもう少し待っててねといわれたので、1月は経過をみて、2月受診に。

レントゲンを撮ってもらい、結果、永久歯がもうすぐ生えてくるという状況でした。

息子共々ほっとしました…虫歯になっても治療が難航しないようにと定期健診しているのに、

永久歯生えるために麻酔して切開…なんていう展開にならないかドキドキでした。

まだ生えてきませんがうっすら白くなってきたようにも思うので、もうじきかなと思っています。

 

③休校がありました。

コロナ感染者増大の中、保育園・幼稚園の休園に学校の休校。

我が家も例外ではなく、学年閉鎖からの休校に突入。7日間平日に学校に行かない(いけない)ことを経験しました。

我が家は両親共に在宅ワークとなっていることもあり、仕事を休まずに対応しました。

が、途中オンライン授業となった際は苦戦。。

自分で繋ぐことができず、繋いでもずーっと音が鳴っている状態。

イヤホンやヘッドホンをつけさせても嫌だと抵抗あり。。授業に集中できず。

学校からのお知らせも普段は携帯に届くメールでの通知なのに、オンライン中はタブレットから確認するメールのみ。

登録外のツールからは確認できず、開始直前に変更連絡。

挙句、オンラインの朝の会は10時~。旦那も私も仕事真っ最中の時間。。。

私の業務より都合がつきやすい旦那がサポートするも、急な電話の問い合わせ対応があったり。

本当にハードな1週間でした…授業外の課題もタブレットとなるため、一緒にアクセスするサポート。。

低学年で練習していないタブレット学習はちょっといけてない…

普段からこれを想定して触らせる練習をさせてほしいところですね、、、

とはいえ、このタブレットのおかげで、感染者増える中でもオンライン授業参観が実現。

自宅から授業風景を眺められるのは嬉しかったです。

画面超しなので教室の臨場感はなかったものの、授業中にどんな風に参加しているのか。

先生とのやりとりはどんな風なのか。そんな光景を少しでもみることができて、よかったかなと思っています。

早くコロナが終息して、少しでも以前の生活が戻ることを願っているのはいうまでもありませんが…

 

④1年生の漢字がすべて終了。ローマ字を家での始めました。

1年生の漢字がすべて終わり、所々怪しい部分があるので、ただいま絶賛復習中。

f:id:mayoblue:20220301055318j:plain

カタカナも少し怪しいので織り交ぜながら自宅学習に励んでいます。

その一方でキーボード付きのタブレットでありながら音声認証で文字を入れていた長男。

在宅ワーク横での音声認証は非常に困ります。。。

ということでローマ字ボードを作成し、それを片手に文字を打ってもらうよう伝え、練習中。

ブラインドタッチができるようキーボード練習もさせていますが、自分の好きなワードで検索できる楽しさが勝っているのでかなりあやふやなキーボードタッチです(苦笑)

4歳頃にはアルファベットをマスターしていたのに、ほぼ忘れているという現実…

やらないと忘れるもんですね、、、DWE効果が薄れていることに愕然としましたが、親が触ってないのでやむなし。。

少しずつ覚えてもらいながら、キーボードに慣れてもらおうと思っています。

 

【妹ちゃん:3歳10か月】

①トイトレ卒業間近となりました。

苦戦していたトイレでのうん〇。

旦那が誘導するとうまくいくことがちらほら出始めるも、トイレでした後にオムツでするという日々が続いていました。

足台を買ってみたり、ポピーのうん〇シールを貼ってみたりするもなかなかうまくいかず。

どうしても和式スタイルで力みたいようで、洋式では落ち着かない様子。

とはいえ、数を重ねながら自信にもなっているようで、ここ数日はトイレのみでできています。

本人としては「トイレで出なかったら、オムツにしていい?」ということを確認できると安心できるようです。

うん〇だけのためにオムツに自ら履き替えるという日々もありましたが、

今はとりあえずトイレに座ってみるというのがルーティンになっています。

先月後半から夏休みにやった「生活シール」を再開。

息子共々目標を掲げて達成シールを貼ることでモチベーションになっているのかもしれません。

4歳までもう少し。

夜間のオムツとうん〇のオムツが卒業できるといいなと感じています。

 

②発表会が延期になり、録画データ配布となりました。

2月に予定されていた発表会。

練習を楽しみながらも一生懸命やっていましたが、コロナ感染者増で延期に。

そして結局観覧はなくなり、録画データ支給という方式に確定しました。

みんなとのやりとりを見られることを楽しみにしていたので残念ですが、仕方ないですね…

こんな風に親でも我慢することがあるのに、子ども達は猶更だろうなと思います。

セリフを何度も繰り返している姿を直接見られないのは残念ですが、頑張ってきてほしいです。

そして長男に続き、妹ちゃんも休園経験をしました。

こちらについては、以前の記事に詳細を書きましたのでどうぞ。

mayoblue.hatenablog.com

③ピアノレッスン中にギャン泣きしてしまいました。

こちらはつい先日のこと。

すごく負けず嫌いで頑張り屋については以前記録した通りです。

mayoblue.hatenablog.com

なので先生のところでは頑張ったものをお披露目するのが常でしたが、やっていないことを教わるのがとても苦手…

できないことを見られたくないようです。。。

そんな姿に私もついイライラしてしまい、厳しく接してしまい、結果ギャン泣きに…30分のレッスン中に15分費やしてしまいました。。。

イライラする要因を翌朝マイノートで分析。

私自身の視点での習い事となっていることを痛感。

そもそも始めた理由は?と落とし込み、どうすべきだったかと分析しました。

家での練習時間が十分に確保できていない中で迎えたレッスン日やレッスン開始ぎりぎりになったことなども理由はありそうにも感じ、

次回までの課題が見えてきたかなとも思います。

頑張ってる故にもっと先をと求めてしまっていたようにも感じます。

好きなことを楽しんで自信もてるものを作るという我が家の習い事の基本を忘れないようにしたいなと思いました。

 

④ジャングルジムがのぼれるようになりました。

3歳過ぎからジャングルジムの外側を自分で回りながら遊び始めること半年以上。

なかなか腕の使い方と足の移動の仕方が安定せず、危なっかしい様子が度々あるもここにきて、握力がついてきたなと感じていました。

そして先日の公園遊びでついにジャングルジムの上まで一人で上ることができました!

f:id:mayoblue:20220301055225j:plain

上ることができても、降りるのが危なっかしく、サポートが大変でしたが…

ジャングルジムのバーの上から通すのか、下から通すのかが混乱するようです。。。

とはいえ、上に立ったときの誇らしそうな嬉しそうな表情がとても印象的でかわいかったです。

 

家族でクッキー作りもしました。

なかなか時間がかかるものですね(^^;

f:id:mayoblue:20220301055416j:plain

さてさて3月を終えれば年少さんに突入の娘と2年生突入の息子。

色々待ち受けていそうです。。。

春休みは少し準備に重点をおいて、整理できる時間をとりたいなと思っています。

ぼちぼち頑張っていきましょう!!

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

おまけ:2月の娘の保育園制作の作品。

f:id:mayoblue:20220301055203j:plain