Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

3歳娘の言葉で考えさせられたこと。

2022年3月25日(金)

 

おはようございます、マヨです。

3月の記事を一切更新できておりませんが、元気です。

戸建て転居を控え、色々決めることが多かったり、年度末で仕事が慌ただしかったり。

子ども達も春休み控えて忙しかったりと色々ありますが…

今日は先日の娘が発した発言について。

 

娘は来月4歳になります。

学年としては3歳児クラスの年少さんに突入です。

集団生活は0歳クラスから経験しているので、4年目。

上にお兄ちゃんがいるからなのか、女の子だからなのか、性格なのか…

2人育児しか経験がないのでなんともいえませんが、少なくとも長男よりは精神年齢の成長スピードはもちろん言葉の発達、運動の発達諸々速いと感じてます。

そんな娘が先日おままごとしながら、

「〇〇、保育園でおままごと下手っていわれちゃった…」とポツリ。

園庭で鬼ごっこをしても平均台をしても、園で定期的に行うダンス教室にしても、

4月生まれという月齢と彼女の成長スピードで基本的にそつなくこなしているようです。

が、家での遊びは長男主体となることが多く、ブロック遊びや塗り絵、身体を動かす遊びばかり。

おままごとはおもちゃとして存在はしていますが、まずやりません。

長男不在時に私とやるか、一人でやるか程度。

そんな中同じクラスのお友達は姉妹で上にお姉ちゃんがいる子が少なくなく、

おそらくおままごと初め女の子の遊びが家遊びの主体なんだと思います。

3歳になってから時折ふとしたタイミングで嫌だったことを口にする瞬間が出てきておりましたが、

このおままごと下手って言われたという言葉はかなり衝撃でした…

やってないんだから上手くなりようがないですよね…ごめん、、、は心の声。

自宅で料理をするときは私が基本主体で全部やっているので様子を見ることができないというのが常。

遊び相手はお兄ちゃんというのが常。

出来ないわけではないけど、みんなの求めるおままごと遊びのラインに到達できていない、いやどんなものかイメージできないんだろうなと感じたんです。

娘を膝にのせ、「何が上手じゃないっていわれたの?」と問うも「わからない」と返す娘。

「〇〇はおままごと遊びを家ですることが少ないから、ママともっとおままごとしよう。お友達にはどうしたらいいか教えてって伝えてみたらどうかな?」と伝えました。

が、正解だったのか…自信がありません。

「〇〇はお兄ちゃんとブロック遊びしたり、

身体を動かすから保育園でも足が速いし園庭でも上手に遊べるでしょ?」

と話しかけると「うん」と反応してくれたので、

「やってることは上手になるから、苦手なことは上手な子に教わってみたらどうかな?」

と伝えると「でも一緒に遊びたくないっていわれたの」と…

いやはや参りましたね…女の子の世界難しいです…(自分も女ですけど)

「そういわれたら悲しいって伝えていいんだよ」というと「うん。」と。

娘もうまく自分が求める動きができない子に同様に当たることもあるようなので、それがピンときたようです。

月齢に合わせた成長があるといいますが、こんな園児達を対象に日々保育に関わってくださる先生方に感謝しかないです…

そしてこれを機に女の子の遊びをもっとできるよう関わっていきたいと思うようになりました。

お兄ちゃんはこうだったなという感覚で接することのできないものがこれから沢山出てくるのだと思います。

その都度一緒に悩みながらも一緒に考えられるよう、接していきたいと思った出来事でした。

その日は一緒におままごと。

アイスやぶどうも鍋に入れる姿を見て、微笑ましいと思っていましたが、

お友達はきっとダメっていうことなんだろうなと感じ、

お鍋で温める食材について一緒に考えたり。

いただきますして食べた後のお片付けを一緒にやってみたり。

リアルな生活をおままごとで表現することを一緒にやりながら、もっと積極的に実際のお手伝いを頼んでみようとも思えました。

こちらがやってしまえば早いけれど、一緒にやることで学ぶこともあるんですよね。

やらなきゃできないのは遊びだけではなく、実生活もそうだよなと実感した日でした。

 

ここからは微笑ましい娘の語録を備忘録兼ねて。(過去に書いたものもあるかもです)

〇(朝ごはんを作っていたとき)娘「いい匂いこの匂いは小松菜とウインナー?」

〇(フォトスタジオで写真を撮ったとき、カメラマンに寝るときのご挨拶は?と問われて…娘「グッナーイ」(寝るときだけ娘は英語使います。。。(笑))

〇(割烹着を着た私をみて)娘「今日は唐揚げ?ポテト?」

(揚げ物のときだけ割烹着を着るため、割烹着をみたときに娘から理由を問われて説明してから必ずこう聞くようになりました。アジフライでも肉団子でも着るんですが好きな揚げ物しか候補に出ません…)

東武動物公園=娘「とうぶつどうぶつえん」

〇(水族館にて泳いでる魚を見ながら)娘「魚さん、バイバイしてる~」

(胸びれを動かす姿が娘にはそう見えたようです)

本日もお付き合いいただきありがとうございました。