Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

近況報告。

2022年5月16日(月)

おはようございます、マヨです。

ご無沙汰しております。

慌ただしい日々を送っておりました…

その間も拙いブログに足を運んでいただき、ありがとうございます。

4月の成長記録を残せていないのが心残りではあるので…

近日中にまとめたいなと思っておりますが、まずは近況方向をさらっと。

 

1.娘が4歳を迎えました。

こちらは成長記録に詳細を書こうと思っております。

日々成長しながら格闘していることもあるので…長い記事になる見込みです(苦笑)

 

2.新居に引っ越しました。

すったもんだありながら、やっっと新居に超しました。

売りに出していたマンションの買い手がつくも、相手のローン審査が通らないという展開になってしまったり。

コロナで木材が手に入らなくなったり。

給湯器が手に入らなくなったらい…1年半かけてやっと建った我が家です。

検討事項は過去の記事をご覧ください。

mayoblue.hatenablog.com

 

3.コロナにかかりました。

引っ越し当日娘が夜間に40度まで発熱。

若干痙攣のような振戦をみとめ、熱性けいれんを疑うもすぐ軽快。

時はGWで連休中のため、どこも検査を伴う受診ができず。

全くコロナを疑っていなかったこともあり、2日後受診。

すでに解熱しており、引っ越しの慌ただしさ故に知恵熱だったんじゃないかと疑っておりましたが、、、まさかの陽性。

旦那も娘の発熱翌日に発熱し、常備薬を飲んでいたので見なし陽性。

私も喘息をこじらせたので見なし陽性。

息子も陽性だろうと思いつつ、検査するも陰性。。。

なぜ??な気分でしたが症状は全くなし。

子どもの重症化は少ないと聞いていましたが、

あまりに大人と様子が違うので驚きました。

検査的に陰性なので、ホントに患ってないかもしれませんが…

今回の経緯を受けて、我が家は7歳の長男のワクチンは打たないことを決めました。

大人は…周りの3回目の副反応を聞いていると迷いますね…

 

4.私の乳腺外科の治療が完了しました。

肉芽腫性乳腺炎と診断されたのが一昨年の9月。

1年7か月の時を経て、完治との診断。

月のものが来る度に感じていた痛みもすっかりなくなりました。

症状については過去の記事をご覧ください。

mayoblue.hatenablog.com

mayoblue.hatenablog.com

mayoblue.hatenablog.com

最終的にステロイドの隔日内服に移行し、3か月。

エコー下で瘢痕化した組織が一部あるものの縮小しているとのことで終了となった次第です。

治療目的で実施したMMT(マンモトーム)。

検査目的で実施のMMTだと私が入っている医療保険では支給の対象外とあったのですが、

電話で確認したところ、診断書がないとなんともいえないといわれ、半信半疑で出してみました。

結果、2つ加入している保険のうち1つから支給を受けられました。

診断書発行が6000円かかったものの、支給は5万円ちょっと。助かりますね。

これでステロイド内服から解放され、ほっと一安心です。

 

5.喘息の治療でお世話になっている先生が病院を異動されるそうです。

現在通っているのは私の前の職場でもある病院で夜間の救急外来もやってます。

が、次に行かれるところは救急外来がないとのこと。

今回喘息発作が1年ぶりに再燃し、夜間点滴となったことを受け、

今後の担当医を変更するか、先生を追いかけ、通院先を変更するか迷うところです。

ただ夜間の救急外来の先生の治療方針と私の症状が合致しないことが多く、

症状をすぐに取り除いてくださるのは5年お世話になっている先生であることを踏まえると、

病院を変えてでも先生固定がよいかなと感じております…

難しいところですね…

 

と、最近の様子でした。

また改めて書きたいことについてはまとめたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

本日もお付き合いいただきありがとうございました。