Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

片頭痛から解放された話。

2022年6月15日(水)

おはようございます、マヨです。

久々に晴れたのもつかの間、梅雨だけあって、あいにくの天気が続きますね…

先週は1週間ずっと頭痛に悩まされていました…

今日はその頭痛の話です。

時期的に頭痛に悩まされる方が多いそうなので、どなたかの参考になれば幸いです。

 

片頭痛と診断されたのは半年ほど前のこと。

仕事中にPC画面を見ていたら、ぎざぎざしたような光が目の前に現れ、

メールが打ちにくいと思いながらも終業時刻を迎えました。

その1時間弱後に今までに経験したことのない頭痛に襲われ、痛みで吐き気まで出てくる始末。

職業柄腕の可動性問題なし、脈は速いものの、血圧も問題なしと思いながらもだえること数時間。

その日の夕飯はストックしていたレトルトカレーで旦那に対応してもらいました。

処方薬でメジャーな鎮痛剤、ロキソニンは喘息発作の誘発があるので私は使用できず、カロナールが常備薬ですが、全く聞かず。

携帯で原因探ろうにも画面をみると痛みが増し、旦那に調べてもらったところ、片頭痛じゃないかとのこと。

PC画面に現れたぎざぎざした光は「閃輝暗点(せんきあんてん)」と呼ばれ、片頭痛の方の前兆としてメジャーなようです。

視野に問題があるわけではなく、後頭葉の血流低下が有力な説だとか。

片頭痛持ち全員に現れるわけでもないそうですが、かなりの確率で出るようです。

その週は同じ症状をもう一度経験し、日常生活に支障をきたしたため、週末「頭痛外来」を受診したところ、「片頭痛」との診断。

1か月以上飲んで効果が出るという予防薬ミグシスというものと、発作時に飲むトリプタンという薬をいただきました。

その後発作はなく経過していたため、予防薬がきれたものの受診せず…放置すること数か月。

閃輝暗点が出ないものの、同様の頭痛に悩まされたのが先週のこと。

片頭痛に特徴的な片側(目の奥)の痛み。

頭の高さを変える(身体を動かす)と増強する痛み。

光がとにかく頭痛を増強する…などの症状があり、頓服のトリプタンを飲みやや軽快。

カロナールは数時間おきに飲み続ける1週間でした。

内服薬がきれて受診中断が一番よくないと病院で指導していたにも関わらず、自らがそれをしてしまうという。。。

いやはや症状がなくなると危機感がなく、ダメですね…

再診した際に看護師さんに注意されました。。。(同業者であることはお伝えしてませんが、お詫びしました…)

閃輝暗点は毎回現れるわけでもないそうで、症状から片頭痛ですねとのこと。

梅雨入りしたことも誘因としてはかなりメジャーなようです。

そして盲点だったのが貧血。

貧血は健診で毎回指摘されているのですが、貧血がベースにあると片頭痛になりやすいそうで。

(メカニズムはややこしいので割愛します)

梅雨+貧血が再度の発作を誘発したとのこと。

後薬剤師さんから指摘されたのはカロナールの服用の仕方。

鎮痛剤を重ねることで頭痛を増悪させるケースは少なくないそうです。

後に調べたところ、「薬物乱用頭痛」といわれるそうで…目安は月10回以上の内服。

1週間で優に超えておりました…

対策としてはしっかり効く薬を飲むこと、予防薬を飲み忘れないこと。

再受診してお薬をもらって、カロナールを1日1回程度に済ませることが現在できています。

今回の処方薬はつい先日認可されたというレイボー。

www.fnn.jp

この記事のタイトルには副作用少ないと書かれていますが、記事内にも触れられている通り、処方と一緒に渡された冊子にはこのように記載されています。

そのため、お迎えに行く前や食事の用意前は避けなくてはならず…

なんとか痛みに耐えて就寝前に初回の服用をしました。

痛みから解放されるのは1時間後くらいと説明を受けていましたが、3時間程して効果を実感。

夜間の服用だったので眠気はわかりませんが、眩暈はありました。

トイレに立った際に船に揺られているような感覚を実感。ただ痛みがあるときよりはかなり楽という認識なので、

効果>副反応というのが私の実感したところです。

トリプタンではそこまでの実感がなかったので、嬉しい限り。

頭痛発症前に飲まなくてはならない(前兆時内服推奨)トリプタンに対し、頭痛発生最中に飲めるのもメリットだと思います。

それでも右目奥の重たさは残存。とはいえ、だいぶ動けるようになってきたので、つい先日、ダメ元で頭痛に効くヨガを実践。

ツボ押しも兼ねたその内容は頭への血流が一気に解放される感覚が伴いましたが、2週間ぶりに頭のモヤから解放されました。

通常元気なときにも利用しているB-lifeのヨガですが、先日実践したのもこちらのもの。


www.youtube.com

今、頭痛に悩んでいる方がいたらぜひ試してみてください。

くれぐれも痛みのピーク時に避けてくださいね。

頭の動きで増強可能性大なので。

併せてこちらも定期的に実践するようにしています。

デスクワークで頭への血流停滞を実感しているので。


www.youtube.com

どちらが効果があったのか、どちらも効果があったのか…

内服薬が効果を奏したのか、貧血対策として飲み始めたサプリの効果なのか…

定かではありませんが、2週間経てやっと落ち着いてきたことは事実です。

梅雨明けまでまだもう少しかかりますので、頭痛に悩んでいる方、あまり無理せずできることをやっていきましょう。

ちなみに誘発されるという食材、チーズやチョコは控えてます。

代わりに効果があるコーヒーはよく飲むよう意識してます。

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました。