Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

近況報告。

2022年8月21日(日)

おはようございます、マヨです。

すっかりご無沙汰しておりました…

足を運んでくださっていた皆様、すみません。。。

家族みんな元気にやってます。

夏休みに入ってから本当に慌ただしく…新居での夏を満喫しつつ、

コロナ感染者が増えながらも制限のない夏休みということで、久々に旅行もしたり。

大好きな夏を満喫しております。

7月の成長記録ができておりませんが、もう8月の記憶と曖昧なので(苦笑)

ここは潔く、近況報告としてまとめたいと思います!!

◆親戚が泊まりにきました。

都内に住む妹家族が犬も連れて新居に泊まりました。

マンション時代は部屋数が少なく猫もいたので、ペットのマンションでの頭数制限(1世帯2匹まで)もあり、犬は連れてこれず…

泊まってもらう環境にはなかったですが、新居は部屋も余裕。

もちろんペットの頭数制限もないので、思い切って連れてきてもらいました。

従妹2人と私の妹(叔母)と旦那さん(義理の叔父)と犬(豆柴の成犬)が来て、子ども達も大興奮。

特に犬と過ごすことが刺激的だったようです。

従妹も長男の2個上の4年生と、妹ちゃんと同い年だけど月齢は11か月違いという差でそこまでばらつきなく。

わちゃわちゃしながらも賑やかに遊んでおりました。

マンションではできなかった大きな自宅プールで過ごしてみたり、外でご飯してみたり。

夜は花火を庭でしてみたり。

どこにも遠出することなく、まるまる4日間自宅と自宅近くで過ごしました。

ご飯も8人分とボリューミーでしたが、同世代の子連れだったので、義理の両親がくるときほどメニューも普段通りでなんとかなりました(笑)

また機会があれば、詳細を残します^^

 

カナヘビさんをお見送り、カブトムシとクワガタを飼ってます。

カナヘビの虫かごにクワガタをお迎えすることを旅行前に計画しておりました。

カナヘビはもともと近所の空き地で捕まえ、冬眠する前に逃がすと伝えていたので、

自宅に迎え手放すことは初めてとなる子ども達。

基本的に最期まで世話するようにしてますが、冬眠環境を家で再現することは難しく、断念しました。

6~7月と週3回以上はエサとなるバッタを捕まえる日々でしたが、今思うとあれはあれでいい思い出になったと思います。

(時間にすると20~30分くらいで、終業後保育園と学童にお迎えに行った後の取り組みで、在宅勤務だから成り立ったんですけどね、、、)

バイバイするときは二人ともしんみりしてましたが、カナヘビは放たれた解放感であっという間に姿を消し…また来年と惜しむ姿もなく…呆気なかったです。

空になった虫かごを洗い、カブトムシとクワガタ仕様にし。旅行へ。

旅行についてはまた記録したいと思っておりますが、プラン内でクワガタ採りをうたっているものに申し込みました。

が、罠を仕掛けているわけではなかったので、思うようにはいかず…

収穫はカブトムシ雌6匹、コクワガタの雄1匹という結果。

カブトムシを2年連続飼っている息子は、冬を越せるクワガタをずっと狙っていたので、なんとかミッションクリア。(旦那が(笑))

娘と息子で話しあってもらい、カブトムシの雌2匹・コクワガタ1匹の計3匹を各々1個ずつの虫かごで絶賛お世話中です。

3匹とも生活のパターンも違い、性格も違い、別々にしてよかったなと実感中。

ずっと虫かごでもぞもぞしている子と明け方になるとしっかり土に戻る子。

日中もずっと昆虫ゼリーを吸っている子…こうも生活パターンが違うものなのかと…

コクワガタはうまくいけば数年単位でお世話できるようなので、息子が楽しみにしておりますが…如何せん成虫になってどのくらいかがわからず。。。

冬を越せるか否かが今の心配事だったりします。。。

今年が寿命ということもあることは説明しておりますが…

 

◆家族で久々にTDLへ。

息子の要望はこの夏クワガタをゲットすること。

娘の要望はエルサになること。

というわけで…エルサの仮装をして、ディズニーランドへ繰り出しました。

お盆の最中でのTDL、、、ヤバかったです。。。

ファストパスがなくなり、どれもこれも並ぶしかなく…

(大人が)乗りたかったアトラクションは全部断念しました。

そして迫っていた台風の影響で夕方からの強風により、TDLにした3割の理由にもあたるエレクトリカルパレードが中止。。。

全プリンセスを抽選もなく観られる雄一の機会だというのに…泣。

とはいえ、子ども達は楽しかったようで…

パレードが中止になったときの娘が「代わりに残りの時間でメリーゴーランド乗ろう!他にも乗れる?」と大変前向きで…

大変救われました。

20時から残りの1時間でアトラクション3つ。お買い物タイムを楽しんで本当に1日楽しみました。

日中の混雑がもっと落ち着いていたら…とは思いますが、チケットの競争率が全然低くなったことを踏まえるとやむなしかもしれませんね。

目的だったエルサの衣装を着て歩く。(娘的にはエルサになる!!)は達成し、

キャスト達に「プリンセス、行ってらっしゃい!」と言われるとはにかみながら嬉しそうにしていたので、良しです。

もうひとつは娘用のポップコーンバケットの購入。

シンデレラの馬車のようなバケットを期待してましたが、現在の取り扱いにはなく…

光るバケットを購入。

事前にHPで現在のラインナップを確認し、娘が散々迷って決めたのが美女と野獣バケット。(画像はHPよりお借りしております)

ラプンツェルとぎりぎりまで迷っておりました。

肩ひもにフィギュア付きも可愛いなと思っておりましたが、色んな絵を楽しめる方が好きだったようです。

ちなみに娘が好きなプリンセスはエルサ、アナ、ラプンツェル。(ベルじゃないという。。。)

我が家にあるバケットの中では一番中が洗いやすいです(笑)

息子は3歳のときにディズニーシーに行った際に購入したマックイーン。

TDSでマックイーンイベントをやっていた頃に購入。

そして我が家の初めてのバケットはニモ。

TDSで「ニモ&シーフレンズ・シーライダー」が登場したときに行った際に購入しました。

学生時代も旦那とのデートでも購入しなかったポップコーンバケットですが、

子ども誕生して子どもがポップコーンを食べ歩くようになって購入した軌跡のひとつでいい思い出です^^

ちなみに…マックイーンが一番洗いづらいです。。。

 

ざーっと夏の思い出を交えつつの近況報告でした。

本日もお付き合いいただきありがとうございました。