Go for it!~DWEで英語育児~

イヤイヤ期からDWEを開始した長男とフルタイムママの記録。ときどき、パパ。

【DWE2ヶ月28日目】前進できたTE。

1月23日(月)

こんばんは、マヨです。

色々書きたいことはありますが、まずは先日のTEについて。

試行錯誤しておりましたTE。

しばしお休みしておりまして、時間のあるときにFPE(ファン・フォン・イングリッシュ)を細々続け、意を決しての5回目TE。(大袈裟でスミマセン…)

 

対策として変更したこと。

1.電話中は私の足の上に座らせて実施。

FPEで携帯の画面を見ながら、英語を聞くことに慣れさせていたので、TEの際も同じように足の上で行いました。

電話をかけるときも、息子の指を使って。

携帯の音はスピーカーモードというのは、今までと変わらず。

待ち時間もDWEの絵があるガイドブックを片手に暇つぶししながら、足の上で待機。

 

2.事前に今日はTEしようと伝えたこと。

2歳4ヶ月の息子。当然TEといっても伝わらないのですが、予防接種や耳鼻科にいくときも、最近は「今日はちっくんね」とか「耳痛い痛いだから、先生に診てもらおうね」というようにしていて、いざ病院に着くと「今日、ちっくん?」「耳痛い?」など発語するようになっている息子。すると心なしか、受容できているのか、協力的なので…

FPEのときも、「ジッピーやろうか?」と誘導するようにしていました。

なので、今回は、保育園の帰りの車の中で、「もしもしで、ABCしてみよっか?」と話しながら、帰宅。

帰宅するなり、「もしもし?」と口にした息子。膝に乗せ、TEに取り組んだ次第です。

 

いざ、本番。

●かけた時間帯:18時半

ここは過去のTE同様、帰宅してすぐ。5分程待つも、スムーズに繋がりました。待ち時間の音楽がThe ABC songなので、息子の食いつきがよかったですね。

 

①選んだプログラム:Listen Only

②選んだ曲:The ABC Song, What's Your Name? 

③息子の反応

Helloが言え、The ABC songは不思議そうに耳を傾けていました。(アカペラで先生方は歌うので、BGMがないのが不思議だったようです。)短い曲だと2回歌ってくださるので…2回目に入ったときです。途中から、先生に合わせて小声で歌いました!!!

母ちゃん、感動…最近Sing Alongに合わせ色んな歌をちょこちょこ歌い始めていたのですが、The ABC Songだけは、ほぼ歌えるようになっていた息子。

TEでも歌えました!!

次のWhat's Your Name?では、2番で息子の名前を入れて歌ってくださったので、息子もご機嫌。まあ、途中「おしまいする」などのグズグズはあったものの、最後まで泣くことなく完了!!!

そして、「Bye Bye」も言えました。

電話を切った後は、前回から始めたシール作戦。

息子に好きな色を選んでもらい、シール台紙から剥がして貼るという作業を。
f:id:mayoblue:20170125232628j:image

貼る場所が若干気にはなりますが、とっても楽しそうでした^^

よかった…泣。

色々あれこれ試行錯誤しながら、TEを習慣化できたらいいなぁと思った1日でした。

本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

<関連記事>

mayoblue.hatenablog.com

過去のTEについては、こちらから。

mayoblue.hatenablog.com