Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

クリスマス記録。ーカウントダウン編ー

2022年12月25日(日)

おはようございます、マヨです。

そして、メリークリスマス☆

クリスマス、好きなイベントのひとつです。

彼氏がいなくても友達とはしゃぎ、

遊ぶ友達がいないときはバイトでクリスマスを楽しんでました。

寒い季節に彩られる街並みも、華やぐ店頭もテンションあがります^^

 

子ども達が生まれる前から150cmツリーを購入し、

40㎡の賃貸で今の旦那と同居してから飾り始めていたツリーも13年目。

猫2匹にツリー下を齧られても、マンション購入してからも、

今年戸建てに引っ越してからも、今も現役の我が家のツリー。

今年も子ども達と飾りました。

そしてアドベントカレンダーで今年も新たなオーナメントを子ども達と作りました。

手持ちのオーナメントを飾り切ることはできないので、

そのときの気分でその年の出番のオーナメントが変わります。

毎年飾っているのはツリー一番上のベルとニトリで購入しあLEDライトくらい。

一緒に飾るのも後数回だと思いますが、子ども達が飾らなくなっても我が家が私が飾ること必至です。(旦那は一切飾りません。飾るときれいだなという感想は発してくれますが…)

さて、そんなクリスマスの記録を今年が終わる前にしたくて日曜日の朝から早起きしております。

テーマごとにザっとまとめておこうと思います。

1.今年のアドベントカレンダー

去年ya2022年12月25日(日)

 

おはようございます、マヨです。

そして、メリークリスマス☆

クリスマス、好きなイベントのひとつです。

彼氏がいなくても友達とはしゃぎ、

遊ぶ友達がいないときはバイトでクリスマスを楽しんでました。

寒い季節に彩られる街並みも、華やぐ店頭もテンションあがります^^

子ども達が生まれる前から150cmツリーを購入し、

40㎡の賃貸で今の旦那と同居してから飾り始めていたツリー。

猫2匹にツリー下を齧られても、マンション購入してからも、

今年戸建てに引っ越してからも、今も現役の我が家のツリー。

先日チラリと書いた通り、今年も子ども達と飾りました。

同じ写真でスミマセン(笑)

小2長男が125cmないくらいなので、こんな感じで背伸びして上に届き、年少の下の子は98cmなので真ん中は余裕で飾れます。

 

アドベントカレンダーで今年も新たなオーナメントを子ども達と作りました。

手持ちのオーナメントを飾り切ることはできないので、

そのときの気分でその年の出番のオーナメントが変わります。

毎年飾っているのはツリー一番上のベルとニトリで購入したLEDライトくらい。

一緒に飾るのも後数回だと思いますが、子ども達が飾らなくなっても我が家が私が飾ること必至です。(旦那は一切飾りません。飾るときれいだなという感想は発してくれますが…)

 

さて、そんなクリスマスの記録を今年が終わる前にしたくて日曜日の朝から早起きしております。

全2回で当日までの準備(?)バージョンと当日について記録します。

本日はクリスマスまでのカウントダウン編。

アドベントカレンダーについてザっとまとめておこうと思います。

 

去年やってるときから決めていたテーマが新居で宝探し風にしようと思っていたということ。

ヒントを仕込ませて、実物は室内を探すという仕様にしました。

忍ばせた品々は普段何でもないときに買い与えるわけにはいかないけど、

子ども達が自分からリクエストするわけでもない私が気になっていた物たちばかり。

ヒントを開けるのは長男と妹ちゃんが交互になるよう偶数日・奇数日に分け、

たまたま友人にもらったお菓子のアドベントがあったので、ヒントを開けない方がお菓子を開ける仕様にしました。

偶数日・奇数日は小2と年少ではわからないので、ヒントの紙を畳む形で分けました。

そんな構想を練るのは我が家の誕生日月間が終わる10月からです。

徐々に品々を買い揃え、散らす日程を検討。

時間かかるものは週末にしてみたり、子ども達同士で遊べるものは平日習い事がない日にしてみたり。

ラインナップはこんな感じ。子ども達の反応がよかった順に記録してみます。

①ヤマト グラスデコ クリスマス オーナメント セット

専用のインクでプラ板を色分けして塗り乾かすとこんなオーナメントになります。

12個入っていたので2人に1個ずつ×6日分の予定でしたが、他の品で日数が足りなくなったため、最終日に2個ずつにしました。

雑な長男はやっつけ仕事観ありましたが…最初の反応はかなりよかったです。

そして私のオーナメントコレクションが増えるという(笑)

 

②ナインタイル ポケモンver

家族で出来るテーブルゲームを追加したいなと思いながら気になっていたナインタイル。

通常版だとあまり子ども達の食いつきよくないだろうと思っていた中、ポケモン版なら食いつくのでは?と思い、お迎えしました。

年齢差がある兄妹は並べ始める時間に差をつけることでいい具合に盛り上がります。

こちらは長男用として忍ばせ、妹ちゃん用にドブル(下記参照)を入れましたが…

こちらはあまり食いつきよくなかったです。。。

 

③パズル

長男用は300Pの大き目のポケモン、妹ちゃんには108Pのラプンツェルとしました。

 

 

裏に附番されているタイプではなかったので、、、一度組んでから3つに分けました。

300Pが意外に時間がかかり、1日ではできなかったので置いておく場所に苦慮しました。。。

自分たちでやるとこのピースはまだ組み切れないと判断してのことでしたが、場所別にしたことで集中力ももったようで…

朝起きてすぐに取り掛かること3日。不思議な朝の光景でしたね。

写真入れる

 

④マグネットボール パズルセット

こちらは妹ちゃん用としてしのばせましたが、旦那含め3人で和気あいあいと楽しんでおりました。

強力な磁力に魅了されるんですね。不思議…

ちなみにこのときの長男用はこちら。

専用のカードもありますが、そちらをクリアする遊び方はまだやってません。

大人も頭の体操になりますが、マグネットボールのような磁力がないので、食いつきはあまりよくなかったかなという印象です。

 

⑤スクラッチアート

こちらは削ると虹色に絵が描けるという単純な作りながら、2人共テンション高く描いてました。

まとめてあげるにはボリュームが多いので…1回に5枚ずつで4日間ほどに分散。

残りの用紙は年末年始休暇に使ってみようと思ってます。

作品もバリエーション豊かで、壁に飾って楽しんでます。

 

【番外編】

〇お兄ちゃんのお気に入り:バスケおもちゃ

ひたすらスーパーボール大き目のものをついていた長男用に。

スーパーボールって思いの外響くので、、、マンション時代は迷惑かけていたんだろうなと痛感。。。

こちらの商品になってかなり静かになりました。

shop-list.com

ちなみにこのときの妹ちゃん用はこちら。

blog.jp.flyingtiger.com

他にも知恵の輪や写し絵用のライトテーブル、真っ白いパズルにお絵描きできるもの、2023年用のカレンダーなど諸々用意しましたが、大人が使ってほしいものと子どものテンションがあがるものは違うなと痛感しましたね、、

ライトテーブルは本や漫画の分厚いものを映したいときに使用できず定着しなかった感じです。

細々したものが多いのでまとめて箱に入れ、私が管理してます。

主役はあくまでサンタさんのおもちゃで、アドベントカレンダーはクリスマスまでのカウント用ですからね。

楽しんで12月を過ごせることが目的。

来年は長男が4歳のときにやったアイロンビーズオーナメントを妹ちゃん用に仕込む予定です^^

次回はクリスマスプレゼントについてまとめたいと思います。

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

皆さんもクリスマスを楽しんでください。メリークリスマス☆