Go for it!~4人日和~

日々の記録と時々DWE英語育児。

旦那のパパ力に驚かされる。

2021年2月19日(金)

おはようございます、マヨです。

花粉、舞ってますねぇ。。。

私は長年花粉症です。

そして長男は去年発症。

さて、そんな背景を踏まえて昨日の話。

 

昨日は旦那のお迎えデー。

先週末からくしゃみしていた長男。

私も花粉症の内服を始めていたので、花粉症だろうと思ってはいたのですが、

一昨日から目が赤くなり始め…いよいよ内服しないとかな?と思っていました。

旦那が「病院連れていこうか?」と提案。

在宅でも早退となってしまうものの、かなり融通のきく会社なので平日の通院は旦那にお任せしています。

で、診察後に調剤薬局で待ってる頃に私が最寄り駅につくので、子ども達をピックアップがいつもの流れですが…

昨日は私が電話しなくてはならない用事があり、先に帰宅。

電話は30分予定だったため、子ども達と旦那の帰宅したときも私は電話中でした。

で、旦那が一人で子ども達の手洗いをし、帰宅するなり排便した妹ちゃんのオムツを替え、子ども達とお風呂に直行。

電話を済ませて出てくるとみんなでお風呂中。

長男誕生後に私、長男連れて家出までしたことあるんですけど…

あの頃から比較したら、半端ない育児力アップです(笑)

子ども一人だと大人一人でなんとかなる面も多々あって、旦那が参戦しなくても済んでしまっていましたが、、、

子ども二人となるとなかなかそうもいかない。

そしていつの間にか動けるようになっていた…

調理も洗濯物も掃除もしませんが、病院連れていって、オムツ替えて、お風呂に入れてくれるだけでも相当助かります。

できないことに目を向けて喧嘩するより、やってくれてることに感謝して笑顔でいなくてはと改めて思った日でした。

在宅ワークが増えて、旦那さんが思いの外やってくれるというパターンとやることが増えた!というパターンがあるようです。

お昼ごはんのお皿がそのままになっていると後者だと私は思っていました。

が、朝ごはんの片付けや朝の支度、保育園送りをしてくれている面を踏まえると前者です。

なかなか難しいですが…笑、「いい面を見つける」を意識していこうと思った日でした。

f:id:mayoblue:20210219052626j:plain

父ちゃん、頼りにしてるよ~~

さあ、金曜日。

なんとか乗り切っていきましょう。

本日もお付き合い頂きありがとうございました。